HOME   »  フライボール
Category | フライボール



リコール練習


定例会のプログラムが終わった後、
リコール練習に参加させてもらいましたよん。

フライボール犬への第一歩は、
人もイヌも思いっきり楽しくするリコール練習から。
これやると他のドッグスポーツにもイイ影響を与えるんだから、
正に一石二鳥。

人は大声出してハイテンションで走りまくるので、
息も絶え絶えなんですけどね。そこは頑張れオトさん。



140413-05.jpg

カイヤ、行きます!



140413-06.jpg

オトさんの持つタグトイに向かって一直線



抜けて歯ッかけながらも、楽しそうにタグに喰らい付いてました。
走りっぷりもなかなか。

スタート前の煽り方、途中での声掛けとアクション、
小さな事をチョイと変えたりするだけで、
イヌの変化が実感出来て、チョー楽しいリコール練習。



140413-08.jpg

一緒に練習するイヌ達の中での順番待ちも大切


今のカイヤにとって一番苦手かもしれない、
至近距離にイヌが居るという状況でも、
楽しいリコール練習の方に意識が向く、その姿が嬉しい!


140413-07.jpg

単にハンドラーに向かって走ってくだけなんですけどね、
何でこんなに楽しいんでしょかね♪


呼び戻しの勢いも良くなるし、集中力もUPするし、
イイ事ばっかりのリコール練習でした。

オトさんはヘットヘト。がんばれー



フライボール会場で修行


本日は隣県でフライボールの大会。
カイヤは会場にて体感修行です。

イヌにも人にもビビリんちょなカイヤ。
尻尾はお腹に格納しすぎて一回転半しちゃうくらいでしたが、
我らがチームの仲間や、他チームの方々の胸を借り、
一日かけてこれでもか!と驚き体験をしたカイヤ。



140406-01.jpg

海里姉ちゃんの爆走を凝視



最初はチームの活躍をネットの向こう側から見学。
ワーワーギャーゴラ喚いている中でも、いざレースが始まると、
怖さは吹っ飛び興味の方が勝つようです。

オトさん、本番のレースでしか体感出来ない感覚を、
実地で体験させてもらう模様。
これをやらせてれるチームの皆に感謝感謝です。



140406-02.jpg


チームの精鋭達は、妙ちくりんなカイヤなんて目も暮れず、
がっつりレースに集中してくれます。

邪魔だけはしてくれるなよーと祈るように後方から見てたワタクシ。
レースよりカイヤばっかり見張ってた気が。



140406-03.jpg

チームごーわっと、あとチョイで18秒!というトコまで記録更新!



カイヤも皆と一緒に楽しめるようになるべく、
フラボ犬への精進スタートです。
小さな一歩から、じっくり取り組むぞっと。

一緒してたのかもな・・・


サリーと父さんがペアを組んでフライボールをしていた頃、
サリ子はスタートドッグをしておりました。

遊びが絡むと、どうにもこうにも興奮が収まらないサリ子でしたが、
なぜかフラボのスタート時には雄叫びを上げる事なく、
オトさんの 『GO!』 の声が掛かるまで微動だにせず、
お尻をプリッと上げてクラウチングスタイルをとるのが、
サリ子自身が見つけたこだわりでした。



120318-04.jpg



チョッと驚きました。普段あれだけ喚きまくる珊瑚ですが、
フラボのスタート時には不思議なくらい黙るんです。

その上、何回目かのレースのスタート時に、
ジッと集中してお尻上げて、サリーと同じ格好したんです。



120318-05.jpg



空の上から応援してたけど、あんまり楽しそうだもんで、
あの時だけ珊瑚の体借りて、サリ子が混ざってたのかもしれない (*^m^*)

サリたん、アンタも好きねぇ♪



偶然たまたま同じポーズ取っただけなのかもしれないけど、
あぁ、サリ子は近くに居るんだな~と、そう思うと、
これが何とも暖かい気持ちになるのでございます。エヘヘ~だ♪

珊瑚の尻上げ写真は、その証しに違いない!
連写でバカバカ撮ってて大正解。



120318-06.jpg


サリ姉ちゃんが助太刀してくれてるっぽいから、
今年こそアタチは 『イケテル子』 になるかもよ~




ぜひ、そうあっていただきたい。切実!

第3回みんなのフライボールトーナメント その2


プリティ部隊、またの名を『茶いろ~ズ』



120318-13.jpg



つっきーには、バナナパワーの凄まじさを、まざまざと見せて頂きました。



120318-14.jpg



クルたんデビュー♪ これから益々がんばれーっ!



120318-15.jpg



ヴィオ嬢は精神面での強さが、着実に増強されてます。
スタート前にギャーゴラ喚き散らかしてる姿が頼もしかった!



120318-08.jpg



今回なんと、老兵ラン子も助っ人参戦 O(≧∇≦)O



120318-09.jpg



茶いろ~ズの一員として、マズルの先っぽについた茶色汚れを落とさずに、
おそらくは三年ぶりとなる試合参加。

老いても尚、首輪を引き千切らんばかりの勢いで大騒ぎし、
己に課された仕事をきっちりこなしてくれました。

ハッスルラン子のハンドラーが出来る事が、
何よりも嬉しい一日が過ごせました。
老婆でも気分はハリキリギャルだもんね。ランちゃん可愛いっ!!!


第3回みんなのフライボールトーナメント その1

みんなで行うみんなのフライボール、第3回のトーナメントが開催されました。
我がチーム『GO-Wat』、Div.1クラスでのエントリーは初めて。
パッシング等々、細部をチームみんなで切磋琢磨しあって、
ついにDiv.1にてレース出来るまでに成長しました。感慨深いです。



120318-01.jpg



俊足部隊とプリティ部隊と、二部隊構成のゴーわっと。



120318-02.jpg



19秒20を切る、チーム最高タイムを更新する大奮闘!



120318-03.jpg



それぞれの部隊が、それぞれの課題に向かって挑み、
充実したレースが出来ました。俊足部隊チョーカッコ良かったです。



120318-12.jpg



ホットクロスのランプ点いちゃったけど、果敢に攻める姿勢に感服!



120318-10.jpg



チェスターとミィナの超絶パッシング。200点満点!☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆



120318-11.jpg



互いに全力疾走だってのに、この間隔ですれ違える集中力が凄い・・・( ̄。 ̄;)



第一回みんなのフライボール


怪しい天気予報だった週末でしたが、
気合一発どぅりゃぁぁぁ!!!と雨雲を押しやり、
富士山くっきり♪の空の下、第一回みんなのフライボール大会が開催されました。

我らが新生チーム『GO-WAT』の始動でございます。
風神雷神のチームTシャツ着ていざ出陣ですのよん。



111120-03.jpg

ヽ(´∀`)ノ⌒♪ 『ごーわっと』でございます~




111120-01.jpg

珊瑚もちょびっと出場なのだっ



今年の2月のチーム練習会以来フラボのフの字も無かった珊瑚ちゃん。
9ヶ月ぶりでしたが体はしっかり覚えているので、
何の問題も無くレースに参加しておりました。
じっくり板練習で形を教え込んだので、時間が経とうが無問題。
ホント、ラン子にもこうして教えてあげられたら良かった、、、



チームの皆に足の問題を考慮してもらえ、
珊瑚でも負担の無いようレースに組み込んでもらっています。
おかげで体に無理かけず楽しんで走ってた珊瑚ちゃん。
チームの皆に謝謝です~



111120-02.jpg

でも走ってる最中の写真は撮れてないのであーる



動画撮ったり、パッシングの声掛けのお役目したりしてましたので、
珊瑚の勇姿は目に焼き付けるのみでした。
チームワンコのみんなも珊瑚ちゃんも、チョー格好良かったわ~。



みんなの為のみんなで始めたフラボの大会は、
手作り感あふれる、とっても楽しい大会でした。


サリーによく似た子が出場してましてねぇ~
ネット越しに目の前に立ってるその子見てたら、
ほんの少し前までチームの輪の中にサリーが居たのに・・・と、
何だか途方も無く寂しくなってしまいました。参った参った!



次回大会は来年一月。今大会を元に試行錯誤されて、
『みんなのフライボール』 より良い大会になる事でしょう。

レギュラーチームの『ぶっ込み道を極める瞬間』は、
思わず拳を握り締める楽しさだし、ビギナーメンバーの成長も楽しみです。

どきどき出来るレース目指して、みんなで切磋琢磨っ!


汁跡の謎


何がこんなにベッチョリと跡に残ってるんだろう?と思ってました。



110220-01.jpg

さっ、サリたん! !!(゚ロ゚屮)屮





110220-02.jpg

ヨーダだとばかり思ってたけど、そうだったのか、、、(゚∇゚|||)





110220-03.jpg

鼻汁だったのねぇ ┐(-。ー;)┌



ちなみに、鼻がブニュッとなるまで変顔になっちゃうのは、
ディディとサリ子とリンちゃん。写真公開出来ないくらいの変顔で笑えました。
ヨーダの軌跡がキラキラと線を引いてるのはミーナとディディ。
ディディ二冠!うはは

フライボール練習会

久しぶりなフライボールの練習会。
引退も考えた我が家の婆ちゃんズですが、もうちょっと頑張る事にしました。
やると決めたからには、彼女らが選手として万全の体調で参加できるように、
マネージャーのワタクシも気合入れなおさなくては!



寒くなって運動時間が減って、ちっとばかし増量中だったランサリ婆ズ。
バカみたいに寒くて強風でも運動に出掛けたし、
悟られない様に量は維持しつつ、食事のカロリーも微調整した成果があって、
10日間でほぼベスト体重に。若干の肉付きはババア特約という事でね。

おかげで金・土の夕方運動タイムは動きにキレが出て、まーハリキルこと。
身ガ~ルになったラン子ちゃん、日曜日の練習会でもテンションアゲアゲ



110220-06.jpg

あらやだ! スイマーズターンっぽい形してるじゃないのよ!




110220-07.jpg

ランちゃん大好きなんだよねぇ、フライボール



決して高速タイムじゃないけど、ニューカマーチームの下支えをしつつ、
終始ギャーゴラ文句言いながら力走してくれました。
本番も頼りにしてるよ、ラン子♪

それにしても騒々しい女神チームだった、、、外野の声何も聞こえん!!!



珊瑚ちゃんも久しぶりにフライボール。
マルッと二年が過ぎており、その間スッパリ止めちゃってたもんで、
正直、振り出しに戻ってんじゃないかと思ってました。



110220-04.jpg

さすが、板練しかやってなかったオンナ



珊瑚はこのポーズしか練習していないので、
どんだけ時間が過ぎていようがいまいが、これがデフォルト。



110220-05.jpg



オトさん入院中だったので、ワタクシ一人で家の中でやれる練習といったら、
板にボール一個とハードル一基だけでしたが、それが良かったのかもしれません。



年寄り&ハンデ持ちなトリオなので、決してバリバリ参戦!とは行けませんが、
チームの皆が、犬達それぞれに合った参加の仕方を模索してくれるおかげで、
ラン珊瑚にとっても楽しい嬉しい日になりそうです♪


山中湖畔でフライボール大会


山中湖でフライボールに参加して来ました。
今回は暴暴団で『参加出来るよん』の挙手があった面子だけでは犬不足だったので、
CLUB-BAルンPAのパンジャさんに助っ人頂き参加出来ました。
パンジャさん本当にありがとー!!!



完全引退を考えたサリ子ですが、FM(フライボールマスター)のタイトルまで
あと300pチョイなので、頑張らせてもらおうかなと。

先月の血液生検で◎どころか三重丸の太鼓判をもらい、
ここ数ヶ月のサリ子の体調が安定していてすこぶる良いとは言え、
まぁ、お歳を召しているのは確かなので、欲張らずに調子を見極めながらと思っております。
レース数が4レース×5ヒートなので彼女の体力的にも安心して臨めました。



犬もギリギリエントリーならば人員もギリギリだったので、
今回ワタクシはボール拾いの重大任務を拝命。
シッカリ拾わないと放置されたボールを踏んで、人々がスッテンコロリンしてしまいます。
選手達の邪魔にならないよう、隙間を掻い潜りながらボールガールWomanを遂行してたので、
フラボる犬達の写真は一切撮れませんでした。無念!





アタチは湖に飛び込みたかったの・・・



だよねぇ。目の前には山中湖が広がっているんだもの、珊瑚は泳ぎたかったよね~



アタシの出番はっ!!!とギャーゴラ喚くラン子の隣で、
これは自分の出る場所じゃないと分かっているのか、珊瑚はてんで静かにしてました。
えらかったわ~





100620-03.jpg

涼しくて快適だったから勘弁してやるけど!



ランちゃんはカイカイだから過激なヒートアップは禁物なのよ。



さぞ蒸し暑いであろうと予測していたにも拘らず、曇天の一日は寒いくらいで、
Tシャツ一枚では耐えられずパーカー引っ張り出してくる始末。
暑さ対策に冷んやり昼ご飯を買出ししてきたものの、
ラーメン食べたい~、暖かいコーヒー飲みたい~とつぶやいておりました。

犬達にとっては非常にありがたい天気だったし、
デビュー戦で大きく成長した子、集中力の持続に挑戦し見事に達成した子、
パンジャさんが凄く頑張ってくれた事、
想像してたより遥かに早いタイムを出せた事などなど、
それぞれに嬉しい思い出が残せたような気がします。


声掛け合って、一丸となって諦めずに挑戦する皆はチョーカッコよかった!!!
後ろでボール籠持って見てたけど、思わず泣けてきそうでした。



夏場は完全休養となるので、サリ子のFMタイトル獲得はもうチョイ先。
暑い季節ならではの体力維持に、セッセと勤しまねばネバ



あ、そうだ。思い出に残ったと言えば、暴風の中タープが生き残った事も
記憶の隅っこに残しておきましょうかね。
タープ張り職人の集う我がチームでございます。あは~♪

フラボの練習会


久しぶりの暴暴フライボール練習会。
雨が危ぶまれましたが、お天気何とかギリギリ持ちこたえました。



091123-08.jpg
フラボたのっし~♪



レギュラー組みは29日の館林大会に向けての実践練習。
ノービス組みは日々の練習成果を確かめるべく練習。
暴暴団茶神+黒白新神よ、チームの将来の為にも頑張っておくれだよ~




アタチも大騒ぎして盛り上げたよ

そうね、脱糞する程一人で盛り上がってたわね



週末の大会にはランサリの婆ズが出ます。
ランコちゃん、この日も張り切ってボール咥えたまま、
パッシングするチームメイトの犬にウォウウォウ!と文句垂れてました。

フラボに興味のある方も見学に来てくれて、新しい刺激も頂いた練習会。
次回の集いが楽しみ楽しみ♪


■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
