HOME   »  ラン子だってば
Category | ラン子だってば



愕然とした朝の出来事



朝起きて、ボケボケまなこを擦りながらする事と言えば、
テレビの電源を入れること。
先ずはそこから朝が始まります。


数日前、リモコンを押してもテレビの電源が入らず、
メガネを掛けて見てみたら、
主電源のランプすら点灯していない現実に遭遇。
テレビ本体の電源押しても全く反応せず。

まさかの故障か!
テレビっ子の我が家からテレビ取り上げられたら、
一週間のお楽しみの7割を奪われるくらいのダメージ。
うぁ~~修理の間どうしよ~


立ち尽くしながら、フと目に入ったのは、
コンセントからコードがぶらんぶらんしている光景。


170122-01.jpg

なによ、何かあったの?



夜中に婆さんがゴロンゴロン背中をスリスリして、
写真で見える首上のコンセントを引っこ抜いたという真実。


日常はデンジャラスに満ちている!


ばあさん、とる



アタシにもやらせろと、あまりにもウルサイのです。

闘志だけは現役時代と変わらず。
手渡ししないのも現役時代と変わらず。

ボーダーコリーのサガなのか、ランコの根性が超極太なのか、
どちらにせよ、オソロシイばあさま。


[広告] VPS



今日は2投もキャッチ出来て、相当ご満悦でございました。


3投だけだろうと、短い距離だろうと、目の前だろうと、
ディスクがやりたいとランコが思うならば、
『 どうよ、アタシ! 』 と思わせてあげたいなと。

気力が充実すると、
長生きパワーもチャージされる気がするー

ばあさん、走る



ランコ、16歳と2ヵ月と半分。
まさかの高齢者ライフを送る今日この頃。


この所ポタポタ残尿もなく、シッコの方も好調。
股間の皮膚病も治ったまま維持が出来ていて好調。
だもんで、本日も気分は上々。


[広告] VPS



よく食べ、よく寝て、ちょっと走る。
凄い凄い。


161218-01.jpg

ジェナ姉さんのお下がりを着て、今日もご機嫌♪

今日のランコ



ご飯前の外歩き。

いい天気だー。でも突風。


161027.jpg

大婆さん、今日も快調

老犬と暮らす@お肌のトラブル



若い頃はしょっちゅう膿皮症に悩まされてたラン子ですが、
シニア年齢になってからというものの、皮膚トラブルとは、
それほど縁が無く生活しておりました。

ところが昨年の秋口から、股間と口の下にタダレが出始め、
股間に関しては所々裂傷、口吻下部は毛が抜けて年中ベトベトしてる感じに。

痒がる事は無いのですが、茶色い粘ついた物体が付着して、
それがカサブタのように固まる厄介なシロモノ。
食事の後は口の下を洗浄して、股間に関しては排泄毎に拭いて洗浄。
口吻下の殺菌洗浄はそれ程面倒ではないけれど、
股間は、引っくり返して洗浄して、軟膏つけて粉薬ふって、
残尿で湿っちゃう前にパンツ履かせてと、中々難儀な介護です。


160221-01.jpg

お薬8日間で綺麗になりまする



写真の状態はお薬終了の日で、毛は生え揃ってませんが、
皮膚が赤むけてベタベタしてる状態は脱したところです。

あんまり酷くなる前に、こりゃもう自力維持の引き際!って辺りで、
弱目のステロイドの飲み薬をもらってます。
一度お薬飲むと二ヶ月くらいは綺麗なまま維持出来てるペース。

アトピー治療だとかアレルギー検査だとか、
若い頃ならば、薬から遠ざかる為の治療に取り組んだのでしょうが、
歳とって免疫機能の衰えと共に抑え込めなくなって来た部分なので、
うんと悪くなりそうになったら、ちょこっとお薬に頼る方法にしました。

あれも食べちゃダメ、これも食べちゃダメ、年中シャンプーというのは、
今のランコには最もストレスになると思われますので。

胃腸の状態や、皮膚症状の具合だとかを見つつ、
身体に無理の掛かり過ぎないお薬選んでもらって、維持してます。
歳とると、ばい菌やっつける手伝いもしてあげないとなんですね。


160221-02.jpg

こういう老犬イボは、あっちこっちに出てます~


この間は、この額のイボの上に、更にイボが出来てスノーマン状態でした。
上のイボだけ紐で縛って、血を止めてイボ部分を壊死させ、
一週間くらいでポロリと落ちたのですが、下のイボは紐縛りし難い場所と形状なので、
巨大化しない限りはそのまま放置プレー。


160221-03.jpg

パッと見が可愛いならイイんだー


麻酔掛けてまで除去しなきゃならないモノでもないし、
嫌がるランコを数人掛かりで力任せに拘束して治療したりする必要は無いかなと。

イボだって長生きの勲章だぜ。ランちゃんステキー!!!
でもね、器用に薬を吐き出すのは止めましょう。

ごっくん♪と呑んだ演技の後、
こっそり向こうに行って吐き出すという小芝居するんですよ。

リスか!頬袋あるのか! 一粒幾らすると思ってるんだ、やめれ!

老犬と暮らす@シッコ事情



160127-01.jpg

ラン子、15歳と4ヶ月。
気分がのると、車のトランクには自分で飛び乗るほど足腰はピンシャンしてます。
若い頃、無駄に走ってつけたムッチリ筋肉が、ここへ来て今だ活躍中。
寝起きはボケッと&フラフラしてるけど、そこはご愛嬌。

耳が聞こえなくなっちゃったのも、さしたる問題はなく、
目も角度によって白く見えるけど、昼夜ちゃんと見えてるので無問題。

ただですねぇ・・・オシッコがですねぇ、
我慢するってポリシーは捨て去ったらしく、
且つ、場所なんてどうでも良くなったらしいです。

『 アスファルトの上じゃ出ない~ 』だとか
『ペットシーツだと足濡れるからヤダ~ 』なんて拒否ってたのは忘却の彼方。
出したい時に出す!老犬フリーダム!

一週間前は、毎日パネルカーペット10枚近く洗ってました。


160127-02.jpg

カイヤの立ってるトコが大惨事跡


乾かないし、重たいし、洗っても洗ってもキリが無いしで、
こりゃ四六時中オムツにしないとダメかなと思ったのですが、
オムツね~、やっぱり不経済でして。

老犬介護、長丁場を想定していかなくちゃなりません。

部屋に居る時は人間の成人用尿取りパットをパンツに装着し過ごさせ、
何年かぶりに室内シッコを再開させました。
だいたい三時間を目安にさせて、今のトコ大惨事は防げてます。

ホームセンターPB商品の尿取りパット、安くて大助かり~

中年期の頃に試しにさせようとした時は、トイレトレー座り込み断固拒否。
外行かせて!と頑なだったのですが、その辺りにこだわるよりも、
トットとシッコしてオヤツ貰う方がイイと判断したようです。
誘導さえすればサッとしてくれるようになりました。
年とるのも、これで中々良い事あるある♪

室内排泄忘れずにいてくれて良かったと痛感してます。

そうそう、今までワンツーワンツーの声掛けで排泄を促して来たのですが、
年寄り犬になり耳が聞こえなった時に、トイレトレーの上で声掛けても、
再開初回は 『なに?』 って顔されました。
ワンツーワンツー言いながら小さく拍手とか、何かしら手でするアクションも
一緒にしておくと良かったかもなーと思った次第です。

寝起き顔は婆でも可愛い



ラン子婆さん、日向ぼっこしながら屍のように昼寝





そろそろ真昼の市中見回りに行くから起きなよ


151216-02.jpg

ぱちくり!



珍しくスパッと寝起きると、逆にこっちが吃驚。

それにしても、何というアニメ顔・・・
今時の小顔で面長&シュッとした体型なボーダーコリーとは月とスッポンだねぇ。

フィフティーン・いや~んずー・オールド



おう、珊瑚よ、珊瑚。
本日はおめでたい日なのだよ。


151001-01.jpg

んぁ?


151001-02.jpg

何の日だっけか?


151001-03.jpg

分かんないねぇ


151001-04.jpg

起きろー、ラン子。主役は貴女ですよ!



我が家の大御所ラン子さまが、本日御歳15歳となりました。



151001-05.jpg



凄いねぇ。マルッと15年間一緒に過ごして来たんだねぇ。



151001-06.jpg


ランちゃんの犬生、16年目に突入です。
イボだの湿疹だの失禁だのといったトラブルはあるものの、
老犬道を邁進していると思えば、それら全ては想定内。

先に空の上に行ってしまった子達の飼い主さんの悲しみを思えば、
消毒したり、オムツ履かせたり、牛歩のように散歩したりといった、
手間の掛かる時間すらも、きっと幸せな時間の一部なのだと思います。

本当なら我が家のサリーだって、こうして世話してる予定だったんだもの。
だからね、ラン子はみんなの分までヨボヨボ婆さん化してヨロシ。


モリモリ食べて、ぐーぐー寝て、トテトテ散歩して、全身全霊でオネダリして、
『まだ生きてんの!』 と驚かれるまで踏ん張る。
神様仏様がくれた時間を、延長コールあと3回くらいしてオッケー
それが貴女の使命だ!

聞こえてないからこそ



老犬道を突き進むラン子は、ほぼ100%耳が聞こえてなくて、
聞こえないが故に、朝から晩までノンストレス。
好きに動き、好きに寝てます。


150904-01.jpg

聞こえてないから、背後プロレスされてようが熟睡



150904-02.jpg

面倒くさがりのイヌにとって、耳が遠くなるのはステキな事っぽい

飼い主としては、音で猫を見つける事がなくなったのが大助かり。

おいてきぼり


寝て起きたら、誰も居ないって、一体どういう事なのよ!



150325-02.jpg



散歩と運動に行くよーって、揺すっても起きなかったんだもの、
仕方ないじゃんか。


桜の蕾も膨らみ始めたというのに、アホみたいに冷たい強風が吹き荒れて、
広場は修行の場と化してました。
こんな日でも外で遊びたがるのは珊瑚とカイヤだけ。
起きない婆さんはご近所散歩で十分。



車が無いので、散歩に出掛けてると思ったオトさん。
帰宅して部屋に入ってビックリよー

してやったり。


■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
