HOME   »  シープドッグ
Category | シープドッグ



珊瑚ちゃん羊を見てはしゃぐ

4時半起床・・・激眠!

本日ついにやってきた珊瑚ちゃん「体験シープドッグ」の日。
服部牧場まではるばる車を走らせます。
ETCの割引の為、6時までに東松山ICに到着せねばならないところ、
インターに着いてETCゲートを潜ったのは5時59分30秒と、
幸先良いんだか何だか良く分からないナイスタイミングな出発。

45分前に到着。既に講習されている方がいらしたので、
お散歩しつつ見学させてもらいまひょか。予習だ、予習。

珊瑚ちゃん、ホラ、後ろに羊さんいるよ!


081130-01.jpg

後ろ見れーーー


あいや~、大丈夫かいな?と一抹の不安を抱きつつ、
とーさんと珊瑚ちゃん、柵の中へと入ってしもた。


081130-02.jpg

とーさん、あのモコモコ動いてるのなに?


注意事項をよーく聞いて、さて羊さんに近づいてみましょうか。
珊瑚ちゃんは興味を示すのか、否か!



081130-03.jpg

あれ、珊瑚が行くとモコモコが逃げてくよ?



081130-04.jpg

おりょ、何か楽しいかも♪



081130-05.jpg

かなり楽しいよ、これ!



羊が動き出したらアッと思う間もなくそちらに興味が向きました。
イケイケです。ぎゃひぎゃひ喚きながら楽しそうにソノ気になってました。
ここ数ヶ月集中的に訓練して来た「ソノ気になってる途中でもダウン」が
少しずつですが実を結び始めていたようです。
気分良くなっちゃっていても、とりあえずとーさんの声には耳を傾けなきゃと、
ブーたれながらも必死に自制している姿が面白いやら可愛いやら。


081130-06.jpg

ダウンだよね、分かった、珊瑚ダウンするっ、でも早く次ぎ!



途中一度休憩を挟み、第二ラウンド。やる事は分かったようです。
珊瑚ちゃんすっかりイケイケです。尻尾むいん!と揚げて楽しそうにしてます。
本来の羊追いボーダーの姿とはちょっと違う気もするけど、まいっか。

オフリードの指令が出ました。
うぉっ、イケイケになってる珊瑚に制御の声が届くのか?



081130-09.jpg

あらま、珊瑚ちゃんそれっぽいわよ。



081130-10.jpg

ぐるぐる回って~



081130-11.jpg

おかーさん見てる!なんか知らないけど丸まった!



それっぽい行動をとる事がここ最近見られるようになっていたとは言え、
何したら良いのか3%も分かっていないのに、初めて見る羊という物体に対して、
喚きながらも羊の周りを旋回してみたり、一頭が離れるとそっちに向かって行こうとする、
そういうシープドッグ的な行為が珊瑚のDNAの中にも織り込まれているんだなぁと、
何だかとても不思議で神秘なものを見たような気がしました。


ま、今回珊瑚ちゃんは終始はっちゃけてて、
いかにも初心者マークで笑えました。うひひ♪







とーさん、貴方が追い詰められてどうする!


若葉マークをつけてはしゃいでおります。
ボーダーコリー特有の体勢を低くしてソローリ・ソローリと目力で押すなんて、
そんなのどこへやら~♪ですが、初心者らしくてヨロシよろし。

エキスパートな子達はどんどん【自制】になって行くわけです。
楽しいばっかりではありません。
でもその「静と動」が美しすぃ~と思いましたです。ハイ。


短時間でしたが、今日は珊瑚ちゃん凄くたくさん脳みそ使いました。
とーさんは何をアタチに求めているのか、このモコモコをどうしてやろうか、
彼女のちっこい頭脳は猛烈に稼動したようです。
いっぱい考えろー、頭を使うのはとっても良いことだよ~。

体験シープなので好き放題させてもらえ、珊瑚ちゃんすっかりご満悦でした。
本能の赴くままに羊に向かう途中でも、我を忘れきらずに、
文句言いつつ戻って来られたのがワタクシはとても嬉しいっ♪



081130-12.jpg

こちらは大先輩なぷりん兄ちゃん。
大きな体が疾走する姿はすごーく格好良かったです。
シビレました!


日々の生活で出来る自習をしながら、また機会を作って、
珊瑚と一緒に勉強していけたらなと思った次第。


本日の一番の収穫

「服部牧場の塩ジェラートは大ヒットでしたーっ」

■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
