HOME   »  エク&ワンパ
Category | エク&ワンパ

エク記録会にて



水戸FDCにてエクの記録会に参加


170611.jpg

出走直前なんだけど、息が合ってるんだか合ってないんだか、
何だか微妙なチームかいカイ。



エク練習会



水戸FDCのエクを楽しむ会に参加。
本番前ラストとなる練習です。
おさらい、おさらい。


161106-(2).jpg


相変らず、最初の1走目が一番勢いがあるんだよなー




161106-(3).jpg


調子はグイグイ上がって来てるので、
今度の週末、しっぽフェスタでは楽しく頑張って下さいませ。
途中オトさんが足グギッとやり掛けて、
青ざめる瞬間もありましたが、何とか大丈夫だった模様。
あぶない、あぶない。




161106-(1).jpg


ランコと珊瑚もいっぱい遊んでもらって楽しかったようです。
ありがとうございました。




sippo.jpg


いよいよ今度の週末12日、13日はしっぽフェスタです。
12日はミチチュアクラスのワンコ達が、カイヤは13日に頑張ります。
昭和記念公園ですよー!!!

水戸でエク練習



160522-01.jpg

今日はどこに連れて来たってのよ?



寝ぼけ眼のランコを叩き起こして車に乗せ、
到着したのは水戸FDCのコート。



160522-02.jpg

カイヤは知っている、ここはエク練習するトコだ!


そのとーり。楽しく走ってくれたまえ。


暑さ対策万全で望めたエク練習会。
クラブコートに新たなるステキ施設が設置され、
着々と準備が進んでおりました。
本日は本格始動の前のプレオープンと言ったトコロ。


160522-03.jpg

練習しては



160522-04.jpg

プールへどぼん!



160522-05.jpg

走って跳んで



160522-06.jpg

プールへどぼん!



160522-07.jpg

タイム計測で頑張ったご褒美は



160522-08.jpg

いんざプール!


山向こうに温泉があるそうで、水脈はそこと同じとな。
冷たすぎない水温が嬉しい~♪

元は幼稚園で使ってたプールだそうで、広さも十分。
珊瑚もカイヤも狂喜乱舞で泳いでました。

走り終わってハヒハヒしてても、
アッと言う間にクールダウン完了。
これからの季節、練習とプールの組合せは、
本当にありがたいです。



160522-09.jpg

森から吹いてくる風がヒンヤリしてて気持ちいい~



次回はライジャケ持参して、ランコも入らせてもらお。

カイヤも珊瑚も充実しまくった一日だったようです。
もちろん、帰り道の車中は、
イヌ達を乗せ忘れたかのように、静かでしたとさ~

富士山見え隠れな、エク最終予選



エクストリームの最終予選が、朝霧アリーナで開催されました。
一週間ずーっと降ったり止んだりの雨に祟られ、
これっぽっちも練習出来なかったカイヤ。

前回予選の会津大会でウキョウキョになったカイヤ。
楽しくなって勢いが出て来たのは良いのですが、別途問題抱えちゃった面もあり、
少しでも修正して、来年に繋げられる形で締め括りたいと思い、M'sで自主練をば。


150911-01.jpg

上手に出来た褒美はプールへドボン!



練習ではミスしないんですけどねぇ。
何故か本番ではスットコドッコイになるんだよな~


休みながら、おしゃべりしながら、ほどほどに練習した後は、
桜海老定食を食しに由比までビューっとね。


人間のお腹を満たした後は、お散歩孝行。



150911-02.jpg

今回も富士山隠れちゃってた日本平



150911-05.jpg

三保の松原を吹き抜ける海風は秋の風で快適



150911-04.jpg

はしゃぎすぎて説教をくらうチーム三色



150911-03.jpg

勿論この日もムッツリーニらん子



途中の風呂屋で、露天も内湯も人っ子一人居ない独占温泉を楽しみ、
夕飯買って会場Pへ。チョイおしゃべりした後は、早々に就寝。


予選当日は太陽出たり曇ったりのスポーツ日和。

150912-02.jpg

おぉ、ダブル富士山!



150912-01.jpg

ラン子だって、食い物見せれば微笑むのでございますよ



どうしよーと思うような広いコースでしたが、オトさん思いの外走れたようで、
結果は無念だったものの、前回予選の躓きは払拭出来た感じです。
これからのカイヤの走りが楽しみになって来ました。

2015年のカイヤのエクチャレンジは全て終了。
さーてね、来年はどうなるかな~


本線出場の皆さま、おめでとうでございます。
決勝大会、頑張って下さいませね。 来年こそは選手でお仲間入りするぞー!

やってしもたね エク会津

会津美里町で東北地区特別大会が開催されました。
エクが東北で開催されるのは何年ぶりでしょうか。

野菜の軽トラ販売や、クレープ屋さんやらも来てくれて、
町長さんもご挨拶に来てくれたりと、何だか嬉しいおもてなし。



150719-01.jpg



微妙に台風の影響を受けて、雨が降ったり、カッと太陽が照りつけたり、
ムワーっと湿気が凄かったり、なかなか過酷な季節ですが、
扇風機やらテクミラーやらで暑さを乗り切り、楽しく過ごした二日間。
会津地方、本当に良い場所です。



150719-02.jpg



ばばちゃんは、車の中で暑気にやられちゃうと困るので、
外で色んな物をもらいつつ観戦のVIP待遇。 年長特別チケット利用中。


予選の結果は、カイヤ新たなる扉を開く! という結果。
あんなにも慎重だったはずが、何かが吹っ切れてしまったのか。。。

ブツッ!とリミッター解除したのか、
こっそり新しいタンス買ってしまったのか、
色んな引き出しがアッチコッチぱかぱか開いた感。



150719-03.jpg

カイちゃん、オケツに火が着いちゃったんだよー



楽しくなるのは良い事ですが、だからと言って、テキトーにやって良い訳ではありません!
でもって、その、ぶっ細工な待ち方はやめなさい。


まるで、珊瑚がエクをやり始めた頃を彷彿とさせる走りで、
思わず動画撮影しながら、『 オイオイ・・・ 』 と声が出てしましましたわ。

ま、勢いが出て来たという事は良い事なので、
前向きに伸ばしていってやりたいです。



そんな頃の姉ちゃんズは、冷え冷えベスト着て呑気にお昼寝。


150719-04.jpg

アゴ枕まで使うラン子 



150719-05.jpg

起きてる間中、全力で食べ物を待つ



150719-06.jpg

カイヤの御乱行も、所詮他犬事。どこ吹く風~



土曜の夜は、こっち地方に引越しされた、
ロラちゃんちに遊びに行きました。



150719-09.jpg

ロラちゃん15歳、ラン子もあと3ヶ月で15歳。



お互い、会える時には会う機会を積極的に作らねば!と言う事で、
押しかけさせてもらいました。ステキなお家だった~

ロラちゃん菜園の野菜たっぷりご飯をご馳走になり、
老犬話に花を咲かせるうちに尻に根が生え、
泊まっちゃいなYo! の優しい言葉にグダグダ~となり、
ロラ家にお泊まり。

姉ちゃんズはご夫妻にベーーーッタリ甘え、
カイヤも少しずつ近付いてみたりして、楽しい夜を満喫。



150719-08.jpg

高齢者、中高年、ギャル、三世代女子会



会津方面に行く時には、またローラのお顔見に寄らせてもらいます!


エク練習会


雲に隠れた富士山の下で、エク練習して来ましたー



150321-01.jpg



やる事が分かって来たのか、カイヤの中で 『コレでイイんだよね!』 とピンと来たのか、
前回見えてた戸惑いが消えて、少しスピードも出てきちゃったりしてね。


楽しそうに走っている姿が嬉しい練習会でした。



150321-02.jpg

プリマさーん♪ 


カイヤが初対面から毛も立てずに遊べた子は、初めてかもしれません。
姉妹のまりあ、小麦ちゃん、澪ちゃん、チェス君と、
せっまーーーーいカイヤの交遊録に、もう一頭入ってくれて感謝感謝です。


この後、小田原市で小田原丼を食べました。
鯵のサクサク丼、レンコンのつくね丼、どっちも美味しかったです。
地場の野菜が綺麗に調理されてて、女子には嬉しい見栄え。

食べてる途中、店員さんが小田原丼の定義を教えてくれました。
カウンター向こう、目の前で調理しているシェフからもお声が掛かり、
小田原名物につい話し聞きながらモグモグ。


『 その丼の器が小田原漆器ですよ。お値段5万円♪ 』


オッ・・・オッ・・オトさん、命懸けで食え! 絶対落とすな!!!



何年も使い込まれている器の、手にすんなりと馴染む感じが、
伝統工芸品の持ち味なんでしょうね。
小さな汁椀ですら買えないけど。

エク練習


150117-01.jpg

富士山まっ白よー



エムズでエク練習に参加してまいりました。
車中泊は久しぶり。しかも、スッ・・・・・げー寒い中での車中泊。
ただでさえ、車での連泊は暫くぶりだってのに、大寒波とも闘わなくてはならない、
鈍った車泊感を叩きなおすにしては、少々ハードルが高いぜっ!



150117-02.jpg

カイヤは寒くても元気だよー



カイヤ自身が手探りしながらなので、まだ速さはありませんが、
大きな問題もなく、一つ一つの機材を確実にこなすカイヤ。

何よりも良いのは、失敗してもテンションが下がらないトコ。
思ってたよりも、かなり頑張り屋さんな子です。感心感心。



150117-03.jpg

絶対に落とさないんだな~、これが!



珊瑚みたく勢いで突っ込み、動きながら理解していくんじゃなく、
カイヤは、その点とても慎重で真面目です。
それぞれのイヌの性格なりの利点ですわね。面白いな。

こちらが正解を教えて、カイヤ自身が 『分かった!』 と実感すれば、
その後は余程の事が無い限り、失敗する感が無いのがステキ。


途中、オトさん、顔面崩壊の危機もありましたが、
たくさん走って、たくさん勉強して、良い刺激をいっぱいもらったエク練でした。



150117-04.jpg

けどね、そのブタっ鼻のクセは直しておくれだよー


しっぽフェスタ


夜のうちに足柄SAまで移動。
駐車場所がトラックとは別になってて静かだし、空いてるし、
ここで寝ちゃおうぜいと言う事で、日付が変わって早々にビバーク。



141026-01.jpg

起きたら富士山見えてましたー



売店グルメに惑わされずに、持参のシリアルをもしゃもしゃ食べて出発。
都内をスルーし、ハロウィンで湧くディズニーランド渋滞に唖然としながら幕張へ。



141026-02.jpg

出先での姉ちゃん離れも必要なので、カイヤ、ソロで出動



幕張メッセで開催されている 『しっぽフェスタ』 へ、仲間の応援に来ました。
何年も挑み続けて勝ち取ったエク本戦だもの、リンクサイドで応援せねば!と思い、
愛知県からの強行軍を決行した訳です。

ディディもチェスターも海里も、みんな怪我無くがんばっておくれだよ。

と思ったら、意外なところでダメージうけてた人がいたので唖然。ありえないってば!



141026-03.jpg

人ごみだのイヌ擦れ違いだの、色んな事修行中なカイヤ



警戒吠えが出ちゃうのを修行しつつ、場内とコートサイドで社会勉強。
この時すぐ横にほぼ同じ月例の男子ボーダー君がおり、
一緒に並んでコート内を走るイヌを眺めてました。


『 カイヤちゃん見た? 今の先輩早かったねぇ~ 』

『 見たよ、見てたよ、早かったねぇ~ 』


互いにそんな感じで一緒に首動かして、顔見合わせてて笑えました。
来年はエクの会場で再会出来そうな彼。カイヤの事覚えててくれるかな。



141026-05.jpg

チェスター駆け抜けるっ!!!


総合競技ではチェス君が7位入賞を果たし、
ディアも海里も怪我無く立派に完走。
前日のミニチュアクラスで活躍したつっきー、みんなおめでと&おつかれさま。


コンパクトすぎるスペースの為、大きな体のイヌには厳しいコースでしたが、
みんな頑張ってたなぁ。最後までドキドキしたエク決勝大会でした。


終了後、ふなっしーの地元付近で大渋滞に嵌り、
全く動かなくなった車の列に、こりゃ辛抱堪らん!と言う事で横道にそれ、
空いてる方の高速で帰路へ。ディズニー恐るべし・・・

エクストリーム最終予選

さて、本日はいよいよ本番。
幕張メッセで開催される本戦へ行けるのかどうか、
これがラストチャンス、運命の日でございます。

珊瑚の出走は17番目。
怪我無く楽しく元気に走っておいでー。
チョッとだけ欲張りが許してもらえるならば、
悔いの残らない走りをしておくれと祈りつつ、撮影の為に離れます。


120916-01.jpg

いよいよお次


120916-02.jpg

コールされてスタート台へ


120916-03.jpg

今日はすぐにスタート!


昨日からどうにもこうにもマテない程、嬉し楽し♪状態だった珊瑚。
今までに無い速攻スタートに作戦変更。



120916-04.jpg

スラの入りをオーバーランして一回転修正


ここ何回かの予選でスラ外しは殆ど無くなっていたのに、
昨日の練習会では、猛烈ハシャギまくりで入れずじまい。
最低限のロスに抑えての一回転二度目入りに、これまた作戦変更。

昨日は途中駆け降りばかりだったハイウェイは、
落ちそうになりながらも根性で捻じ伏せたらしいです。感心感心。

コース最後はホップ・ステップ・ジャーンプ♪のバー三連荘。
80cmのビッグバー落下に泣かされ続けたシーズンだったので、
ワタクシ的には、朝、コース見た時点で諦めかけていたのですが・・・


120916-05.jpg

70cmもヒラッとクリア、おりょ?


120916-06.jpg

80cmがこんなに危なげなく飛べちゃった!


しょうがないなぁ、最後だから手伝ってやるわと、
サリーがお尻を持ち上げてくれたのかもね~

毎回体落しで、ドンガラガッシャーンとバー弾き飛ばしてたのに、
あんなにキレイに飛んで終わるとは、吃驚致しました。


120916-07.jpg

ゴール~♪


スラのミスによるタイムロスは大きく、予選通過は出来ませんでしたが、
我が家的には最高に嬉しい走りっぷりでゴールしてくれました。
こんなに気分爽快で終われたの何年ぶりかしら~






さて、今回のエク予選にて珊瑚のドッグスポーツ参加は幕引きとします。
競技犬としてのラストランは、本当に嬉しい締め括りとなりました。

珊瑚のラストランに大きな声援を送って頂いた事、
オトさん、とてつもなく嬉しかったそうです。
ワタクシからもお礼申し上げます。ありがとうございました。


重度の股関節形成不全が分かった時、
ボーダーコリーらしい事は全てNGなのかと、
後ろ向きな事ばかり考えて思い悩みました。

珊瑚にも出来る事、珊瑚には出来ない事、
練習、走らせ方、セーブしなきゃならない線引き、
二人で話合い、試行錯誤しながら手探りでやって来ました。

注意深く体の様子を見て、食や動きに気を配る日々が、
結果、いい塩梅に組み合わさり、今まで楽しみ続けてこれた気がします。


スッキリ終わった今だから言えますが、ジレンマや葛藤など、
暗黒面はいつでも側にあった気がします。
イヌはあるがままをアッサリ受け入れるのに、ヒトはダメですな。
まだまだ精進が足りんっ!


これからもハンデと上手く付き合い続け、
広場で駆けまわり、『オカーさん、アタシ楽しいっ!』 な笑顔を見続ける為に、
来たるべきシニア犬生活を、充実した楽しい日々にする為に、
今まで以上に、色んな情報収集して勉強しなくちゃです。責任重大~


そんな訳で、来シーズンは皆の応援に励む事にします。
敏腕応援隊長になりマッスル~!!!

エクストリーム最終予選 練習会


金曜日の真夜中到着した清里。
見上げる夜空にはおびただしい数の星がベッタベタ!
いや~、見事な星空でした。

朝は長袖着ないと耐えられない涼しさ。さすが清里。

ピーカンになった真昼、最終予選を悔いなく終えるべく練習会に参加です。
何と言いますか、ともかく楽しいのでしょう、
アッチもコッチも弾け飛んでた珊瑚ちゃん。





まだ行っちゃダメ?


うむ、まだマテだ。


120915-02.jpg

珊瑚トツゲキー!


正しく『突撃』 という言葉の通りに走り出し、
ハイウェイ途中から己の好きな方に駆け下りる始末。
気持ちだけが先走り、ヤッツケ仕事してるのがバレバレ。
おいコラッ!

休憩時間は説教タイム。
遊びが絡むと一ミクロンもめげない珊瑚にとって、
あやふやな態度はヌカに釘。


120915-03.jpg

うりゃりゃりゃりゃぁぁぁ~!


やっと本来のルールを思い出した模様。


120915-04.jpg

褒美、ごっ褒美っ♪


そうだね、良く出来た子にはお楽しみが待ってるね~


120915-05.jpg

スッポンご褒美サイコー♪


ぐるぐるブンブンが珊瑚にとって最高の褒美でございます。
嬉しそうに喰らい付いて舞わされております。


120915-06.jpg

オモシロかったよ


そら良かった。


部分部分で頭を抱えて終わった練習会。
何だろう、この逆戻り感は?予選大丈夫なんだろうか???


清泉寮でソフトクリーム食べて朝パン仕入れ、
チョイ先の温泉へ。【甲斐温泉パノラマの湯】

露天風呂が広~くてぬる湯で気持ち良かったです。
シャワーもいちいち止まらないし、いいお湯でした。

夜ご飯は小作でほうとうをば。美味っ!!!


真夜中、あまりの寒さに目を覚ましシュラフを引っ張り出しました。
下界の夜は今だ暑くて扇風機回してるってのに、
この寒さ、ありがたいやら参るやら~

■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ