HOME   »  千葉へ
Category | 千葉へ

オトさん待ちの風景

オトさんの検診にお付合いして千葉大へ行って来たんですけどね、
今回フルコースな検査だったもんで、朝一からオトさんを見送り、
のんびり涼しい駐車場で待機してたわけです。

イヌの個性って、持って生まれた性格や育ち方やらで、
本当に様々なんですねぇ。



120530-01.jpg

まだ来ないねー



『オトさんアソコに行ってるんだよ』 と建物の方を指し示した後、
ワタクシは本読んでました。

珊瑚ちゃんはどうやって待ってんの?



120530-02.jpg

まだ戻って来ないね



120530-03.jpg

する事ないしなー



120530-04.jpg

ぐー



とまぁ、珊瑚は帰ってくる事を何ら疑いもせず寝ちゃうワケです。



120530-05.jpg

ぐごー



でもってこうなる。

どこでも普段通りヘソ天で寝れてリラックス出来るのは、
珊瑚ちゃん最大の武器かもしれないわねぇ。

対して、この方は三時間半経つというのに、
一睡もせず戻ってくると信じた方向を見続けてます。



120530-06.jpg

オトさん、オトさん、オトさん・・・



呼んでダウンさせても、少したつとこのポジションに戻って監視業務。
オトさん戻って来て車を発進さた後、精根尽き果て爆睡となります。



120530-07.jpg

寝てても起きてても、帰って来た時の待遇は同じだよー



離れて行ったのが心配でリラックス出来ないイヌと、
戻って来るのを何ら疑わずリラックスしちゃうイヌと、
同じ飼い方してるつもりですが、待ち方も様々な個性が出るもんですね。

飼い主的にはジッと見て待っててくれると嬉しいけど、
ランちゃんの待ち方は寿命が縮む感じがするので、
果報は寝て待て! な方向で行って欲しいもんです。

病院の待ち時間

昨晩10時に朝霧から帰宅し、一日ボヘ~っと仕事をして、
でもって翌日の夜中には千葉に向け出発。


大ハード


父の通院です。
今回は移植した骨髄君がどのくらい踏ん張っているのかを確認する為に、
痛った~い骨髄穿刺がありまして、
さすがに心配なので久しぶりに家族総出で千葉大に行きました。

先週中くらいから痛いの思い出してブルーな気持ち全開だったとーさん。
入院中は何度もやった事だけど、ここ暫くはご無沙汰だったもんねぇ。
ま、頑張って良い髄を提出して来てちょうだいまし!



20080723-1.jpg





病院に到着し、立駐に車を停めてみたら、
朝からテニス部の学生さん達がハリキッテ練習しております。
以前フェンスを飛び越えてきたテニスボールを偶然発見した珊瑚ちゃんは、
今日もまたボールが飛んできやしないかとワクワクしっぱなし。
お宝はそうそう転がってはこないのだよ。世の中そうは甘くないのだ。



20080723-2.jpg



さすがに気温が35度に近い本日は車の中に居るよりも、
一日中日陰のアスファルトの上の方がヒンヤリしているようで、
寝そべらせると気持ち良さそうにスースー寝ていました。


父が待ち時間の合間に戻ってくるたび大喜びのサリたん。
また戻る時には当然のように付いて行こうとするサリたん。




20080723-3.jpg



誰かが駐車場をコツコツ歩いて来る度に首を持ち上げ、
耳をピコポコ動かして、健気に父の帰りを待つ姿には思わず苦笑。
そらー可愛いくて仕方ないだろうよ。




20080723-4.jpg



帰りには羽生のイオンで一年半ぶりの回転するお寿司。
あー美味かった。生もの解禁になって本当に良かった~


検査の結果は来月のお楽しみです。
ふっふっふ・・・来月の付き添いは海水浴だな♪


チチカエル

色々ありましたが、千葉にて最初の入院をして
なんとまぁ、きっかり一年後の2月15日、
とーさんが全治療を終えて退院となりました。


去年の2月15日、全部終わって退院する時には
この建物バックにピースサインして写真撮るんだよ!と
ハッパを掛けてから一年間。やっと実現~



20080215-3.jpg


後ろにパトカー止まってるってのが、
何だか 「留置所から出てきました」 チックですけどね。

まだ自宅療養でもありまして、何ヶ月間かは
食事やら生活やら色んな事に制約ありの日々ではありますが、
それでも二人と三頭での生活が戻って来ました。

なんとまぁ、何回かは週一で通院なんですってよ!
何てこたない相変わらずの遠征生活でございます。
それでもね、一緒に毎回帰ってこれるんだもの
へのカッパです。


一月半ぶりの再会は、やはりお祭り騒ぎでございました。
特に珊瑚ちゃんが一人フェスティバル。
昨日の夜までは超おかーさん子だったはずなのに、
あっさり寝返りやがったわ・・・ちっ!


20080215-2.jpg



春先には普通の生活に完全復帰できるよう
今はちょいとお出掛けも我慢がまん。

前回の長期入院の時にも根性でエクの最終予選に間に合わせましたが、
今回もエクの予選始まりに合わせたかのような療養期間。
うむぅ~、とーさん立派だよ。


実のところは、病が完全に消え去る事は無いのですが、
これからは上手く病と向き合いながら、将来を見つめて行こうと思います。

こんなにも濃密な一年間は今だかつてありませんでした。
私達二人だけだったら乗り越えられなかったかもしれません。
応援して頂いたり、笑いをもらったり、本当にありがとうございました。


ランサリ珊瑚家、これからも頑張ります!

お留守番の一日

昨晩は深夜に千葉まで入り母子家庭車中泊by道の駅。
最近の道の駅には車泊の方々が多いですね。
キャンピングカーやワンボックスがたくさん止まっていて、
みんなそれぞれ万全の体制で就寝なさっておりました。
流行ってるらしいですな、車泊旅行。

皆さん静かに眠りに入っているので、到着後すぐにエンジン停止。
静かな道の駅の夜は更けていく・・・


はずだったのにっ!!!


3つ向こうに停まっていたステーションワゴンが
防寒対策してなかったとみえて、いきなりエンジンかけ始めたのです。
でもってずーーーーっとかけっぱなし。
定期的に鳴り響くエアコンのファンのウィ~ン!という甲高い音。
気になりだすと寝られなくなってしまうワタクシでして、
致し方なく起き出して場所移動しました。

エンジン掛けるなら他の人の迷惑にならないよう
車の止まっていない所に移動するのが車泊のマナーだと思うのですが、
そういう事までは考えないもんなのですかねぇ。
見知らぬ者同士だからこそ、ちょっとずつ気を使い合い、
快適に利用し合うってのは暗黙の了解だと思うんだけどなぁ~

ぶつぶつぶつ・・・オババの戯言でしたとさ。



場所移動したおかげで朝まで快適に寝られました。
病院に着き、各所に目隠しを貼りつけ準備完了。
そうでもしておかないと、通りがかる全ての人に
愛想振りまく勢いだもんで@ラン子ちゃん



20080211-2.jpg

ホイ、じゃお留守番よろちくニン♪


とーさん元気です。良い感じです。むっふっふっふ。
夜7時までに地元に戻らねばならぬ使命があったので、
それでも5時間おしゃべりして、たくさん笑い話をして
午後2時半には車に戻って来ました。

ハッチ開けたらサリ子が憮然として見下ろしておりました。



20080211-3.jpg


すまんすまん。もうちょいなんだよ。期待させてごめんね~

とーさんあそこだよなんて指さして教えてしまったもんだから、
いつもなら動き始めると即寝てしまうのに、
車を走らせ始め暫くの間、サリ子は窓の外を見っぱなし。
終いにはワタクシの肩を鼻で突付き、ジッと見つめる始末。

ラン珊瑚はトットと寝入っておりました。

サリたん貴女は本当にとーさん好きなのねぇ。


時間はギリギリ間に合いました。
7時閉店のショップでどうしても買わないといけないブツがありましてん。
今日でないと3割引きにならないシロモノだったので
意地でも間に合わせるべく根性で走り通しました。

そのままO室公園に向かい、留守番ばかりだったお詫びに
久しぶりにディスクびゅんびゅん投げ本日も無事終了。

何やかんやと忙しく動きまわった三連休でしたとさ。

千葉も寒かった!

いやはや今週末も寒かったですね。
いずこも同じだったのかしら。


20080127-1.jpg

そっち側はどうなってんのかしら?



千葉も寒かったです。外はね。
車中泊は快適でございました。湯たんぽ&犬たんぽのおかげで、
寝てる最中は暑いくらい。
相変わらずの緊張感のない爆睡8時間睡眠です。
我ながらよー寝るもんだわ。


20080127-2.jpg



早朝の駐車場、昼間も地下は車停まってません。
雨の日などはここが非常にお助かりゾーン。




20080127-3.jpg

駐車場の周りはどんぐり天国。
これがゴロンゴロン落ちていました。
もちろん乗せ芸担当はラン子ちゃん。




20080127-4.jpg

次に行く時はとーさんも一緒に帰ってこられそうな気配です♪
うっれしーなー


とーさんもうちょい、頑張れ!

遠方のグランドにて

ほい、今週も千葉でござい。

病院の下にはグランドがあり、夕刻になると
地元の犬さん達が集っております。
集会のお邪魔になる前に
ちょっくらガス抜きさせてもらいますかね。


20080119-1.jpg

取りに行ってもイイ?


うむ、心置きなく行くがよい


20080119-4.jpg

3号行きます!



20080119-3.jpg

次も珊瑚が行っていい?


高学年チームは既にくたびれてるから、次も行っていいよ



20080119-6.jpg

3号、次も行かせて頂くでありますっ!



持って帰ってくる珊瑚はチョー可愛いんですよ。
誰が何と言おうとも、爆弾みたいに突っ込んでくるから
待ってるこっちも命懸けだけど、それでも可愛いんだもん。



20080119-2.jpg

にゃぁぁぁ~♪らぶりぃぃぃ~♪



ちょうど運動が終わる頃にビーグルさんとシェルティーさんが。
次いで柴犬さんもいらっさりました。
先にガス抜きしておいて成功。
なごやかに嗅ぎつ嗅がれつプロフィール交換を済ませ、
旧知の友人のように普通に遊べました。

珍しくもラン子がモテる光景まで見られて、かーさん感激よ~


20080119-7.jpg


後で年聞いたら一歳の純情Boyではありませんか!
熟女ラン子の匂いにクラッと来たのか?
言葉が通じるものならぜひ聞いてみたいトコなんですけどね。




20080119-8.jpg

いっぱい遊んで楽しかったー




余所者にも優しい方々でありがたかったです。
また遊んでもらいたいな♪



******************************

別館 【これまた良い按配】 には恐怖の職場環境が!
ぜったい私にはムリだ~


車中泊は犬と一緒がイイ!

寒いですねぇ。
ファンヒーターの温度が中々上がらないこと。
トットと布団に入るに限るな。

連休ずっと千葉のとーさんのトコに行っておりました。
正念場です。がんばっちょります。

二晩の車泊中、大活躍だった犬たんぽなトリオtheボーダー。
普段家で寝るよりもグッスリ、その上、二晩共9時間も寝こける私。
全く寒くなかったんです。念の為の完全防備で行ったもんで。
うむぅ、車と犬さえあれば生活出来るということか。



20080114-1.jpg

アタチかーさんの顔の横で添い寝してあげた♪


ありがとねー。珊瑚が顔に引っ付いててくれたおかげで
末端冷え性なかーさんの鼻の頭が冷え冷えにならなかったよ。



20080114-2.jpg

私はお腹のトコにくっ付いてましたよ


ありがとねー。サリ子がいい場所にスポッと納まってくれたおかげで
重ねた布団がずれずに、朝までポカポカのまま寝られたよ。



20080114-4.jpg

アタシは見張り番として大活躍だったでしょ!


うん、不必要なまでに愛想振りまいてたけどさ、
ランちゃんのおかげで安心して寝られたんだもんね。



ご飯時にちょいとした事件がありました。
自分の番を待つ珊瑚が地団駄を踏み、
その珊瑚の足がラン子のフードボール内にズボッ!と的中。
仰天したラン子がきぃっ!と仰け反り、
ランちゃんご飯が車内に飛び散り、自分のご飯食べ終わってもいないのに、
おぉ~天からご飯が降ってきた!とサリ子がそれに食べつき、
なにやっとんじゃぁぁぁ~と叫ぶ私の声を「ヨシ」と勘違いした珊瑚が
イイとも言ってないのに飯に喰らいつき・・・

きゃほー♪となっているサリ珊瑚に対して、呆然と立ち尽くすランちゃん。
ガサツな妹ズに姉ちゃんラン子は苦労するのでありました。

サリたん、せめて自分のご飯食べてからにしなよ。


20080114-3.jpg

えへ♪

千葉をウロウロ

新年早々に千葉です。
とーちゃん少しだけ監獄入りなんです~
いきなり暇なもんで病院近辺で遊んだです~


20080105-1.jpg

またココですか?


そそ、とりあえずは成田で飛行機見物。
この日は芸能人の出国ラッシュだったようです。
今飛ぼうとしてる機体にも誰か有名人が乗ってるかもよ。
手でも振っとけ~



20080105-2.jpg


45分くらい掛けて戻って来たのは稲毛浜。
こちらにあるデッカイ温室が前から気になっておりました。
ようやく行けた千葉市花の美術館

駐車場は500円ですが、入館はたった200円。
でもって入ると同時に花の良い香り♪
美術館の規模は巨大ではありませんが、見ごたえありでした。
外の各種庭園は犬も一緒に散策出来ます。
館内に入らなければお金掛からないので、
手入れされたキレイな花壇をタダで一緒に堪能出来ます。
近所なら毎日来たいとこだなぁ~


こ一時間人間二名は館内を歩きまわり、
留守番していたトリオtheボーダーをいざ浜へ!


20080105-3.jpg

とーさん海で泳いで来てイイ?


もちろん 却下



20080105-4.jpg


冬の海はね、そーやってシミジミと眺めるもんなのですよ。
夕日に向かってバッキャロー!って叫ぶくらいの情緒が欲しいトコですね。



20080105-5.jpg


あっ、かーさんの話が続いているのに勝手に散会すんな!


どっかの大学の空手部の人達がワラワラと浜辺を走って来て、
東京湾に向かって激しく突きを繰り返すのを
サリ子が耳を激しくピコピコ動かしてサーチしておりました。
うむ、青春だ。


泳げないので早々に飽きた三姉妹をつれて、
美術館へ入った時遭遇したお楽しみポイントへ。
クックック・・・



20080105-6.jpg

かーさん、いっぱいいるよ!


ねー、凄い数でしょ。
珊瑚ちゃんにも一羽くらいとっ捕まえられるかもしれないよ。
頑張ってみれば。


カメラを横移動させますと、こんな感じです。


20080105-7.jpg

これは陸に上がってる面々。
池にはもっとワシャワシャ泳いでおりました。
パン持ってくる人が居て、ほら着たっ!と一羽が気付くと、
どわーっとすっ飛んで来る鳥達。
顔のすぐ後ろでブワッサァ!とタッチダウンされると
ちょっち怖い。


20080105-8.jpg

ホントに捕ってイイの?


集団リンチに合ってヒーコラ退散してくるのがオチだからやめときな。


野良猫がいっぱいおりまして、みんな肝が据わっているのか
犬にも人にもちいとも動じず。
日々たくましく生活しているのでしょう。
こんな軟弱者達には鉄拳でもお見舞いしちゃうが良いですわ。


20080105-9.jpg



この後は花壇の中を一緒に歩き、千葉ポートタワー下で遊び、
この日のお楽しみは全て終了。
病院へ父を送り届け、母とトリオtheボーダーは群馬へ帰宅。
とーちゃん少しの間だ、頑張れ!

つうい~ん

月に一度の千葉詣で。とーさんを早々に病院にポイ。
今回はオッソロシイ待ち時間が予想されるので、
雨もあがった事だし、ランサリ珊瑚の為に千葉ポートパークまでGO

病院から10分で着いちゃうし~♪


さてお散歩

070925-1.jpg

おかーさん、海でみなさん何かやってますけどー


へ?


070925-2.jpg

み・み・みなさん、今日は平日ですよ!
連休は昨日で終わってますぜ!

あまりの人出にしばしボーゼン。
ま、私も平日の9時くんだりに犬の散歩してるわけですけどね。
してアサリの収穫はいかほどのモノだったんでしょうか?


070925-3.jpg

1時間ほどのんびりお散歩。
はりきって色々歩きました。ポートタワーの脇にて。



070925-4.jpg

ハッ、あそこに犬がいるわっ!


君たちでぇ~っす。



5時間後、ようやく解放されたとーさんを拾い、
いざ進路は西へ!


こんな橋を渡りまして、

070925-5.jpg



着いたとこは、


070925-6.jpg

まっ赤っかで極彩色の町、中華街♪

そこかしこで蒸籠から湯気が上がる道路をズンズクのし歩き、
こちらにてお参り。



070925-7.jpg


オイスターソースをしこたま買い込み、中国茶とピータン、
ねじねじの硬いお菓子と香菜、
ブタまん・チャーシューまん・ふかひれコロッケ・ゴマ団子、
限られた時間内で走って買い物。
おかゆ用の油扶が買えなかったのが悔やまれます。


ふっふっふ・・・これでしばらくお茶の楽しみが復活だわ。
ビバ中国茶!

通院も楽しく行こうっと

本日は父の通院日。
朝5時にボヘ~っと起き出し、おにぎり焼いて、
いざ千葉へ。

今日は久しぶりにゆうゆう広場に寄りました。
お兄さんが芝刈り機で爆走中。
刈った後なら更に良かったんだけどね~

070724-1.jpg

かーさん、ボール見っけた!



070724-2.jpg

アタシも見っけた!


それはよござんした。


父が診察最中の二時間半は、病院の立駐にて待機。
地下はヒンヤリしていて風も抜ける爽やかポイントなので、
窓もハッチも全開にして椅子を出し、
快適に待ち時間を堪能。

こちらさんは父が居なくなると即心配になるようです。

070724-3.jpg

おとーさん行っちゃった・・・


ちょいと父に対して心配症すぎるサリ子。
そらー父だって可愛いくて仕方ないでしょうとも。


2時に終了して千葉を出発。
本日の極秘ミッションは・・・


070724-4.jpg

こちら~


真っ暗になるまで見て来ました。
サリ子の音ダメが飛行機に対してはどうなのか
気になっていたのですが、
とりあえず雷の時ほどはダメでもなく、
何なに?となる物の、震えもなくヨダレもなし。
何が音を発しているのかが分かれば
比較的大丈夫なようです。
雷と花火の破裂音は、正体不明で余計に怖いのかな。


070724-5.jpg

二基で飛び立つ時は、更に音もデカイのですが、
サリ子ソワソワする程度。

まぁ我慢しちくり。父母の共通項なんでさ。

ラン珊瑚は後ろの席で横倒しで寝てるし・・・
こんだけ気にしないのもどうなのかしら?


マニアなおぢさん、いろんな現地事情な情報ありがとうです。
良きも悪きも、裏も表も色々あるんですなぁ~


早朝から夜中まで盛りだくさんの千葉行きでしたとさ。
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ