HOME   »  【四国地方】
Category | 【四国地方】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讃岐-倉敷-神戸-帰宅

お目覚めは高松市牟礼町の道の駅源平の里むれ。
すぐそばには源平の戦いで知られる古戦場、屋島があります。
那須与一が扇の的をパスッと射落としたのはそこいら辺。



090922-01.jpg

平成19年にオープンしたばかりの道の駅源平の里むれ。
駅裏手には瀬戸内海を望む公園が広がっておりました。


のんびり景色を楽しみたいところですが、そうは言っていられない事情があり、
トットと朝準備を済ませ、7時前には出発進行。

お店の開店一時間前に到着すれば、ひょっとしたら駐車場一番乗りじゃね?

などとお気楽に考えて移動したのですが、
これがまぁ、ちゃんちゃら甘かった!




090922-02.jpg

まだ7時半、開店一時間前なのに既に行列がぁっ!



そこそこ停まれる駐車場は既にほとんどが埋め尽くされ、
あと数台で路上待ちになる寸前でした。ギリギリセーフ。
本当ならノンビリ待ちながら、トリオtheボーダーの朝ご飯のはずが、
そんな事言っちゃいらんない、並べ並べと大急ぎで列に加わりました。
とりあえずは40人待ちくらい。一時間前に来ておいて良かった。
動き出せば人の回転は良いはずです。


それでも食べたい、讃岐で朝から行列と言えばコレですわね。



090922-03.jpg

朝がもう~♪ そのまま大でお願いしますっ!


そのままとは茹で上げた麺そのまま、つまり冷たいうどん。
量は小・大・特大とあり、ワタクシは大、とーさんは特大。
どんぶりにうどんを入れてもらい、天ぷらや揚げなどを選んでお支払い。
我が家はシンプルに巨大な揚げをチョイス。
二人合わせて700円と、これまたお会計も嬉しい限り。

後は自分でつゆを掛けて、小ネギをガバチョと乗っけたら、
狭い店内を出て、外に適当に置いてあるベンチに座ってうどんをすすります。
目の前に広がるおびただしい車の数と、蛇行しながら尚も伸びる行列の人波。
あなた達がうどんにありつくのは、まだしばらく先ですことよ~♪と思いつつ、
ズぞぞぞぞ・・・・と至極の逸品をすすりました。美味かったです。


夜中に四国に渡り、朝起きてうどん食べて、
目覚めてから2時間で我が家の四国滞在は終了~。
坂出ICから再び本州に向け橋を渡ります。



090922-04.jpg

与島PAから瀬戸大橋を望む。ラン子つんのめりすぎ。


与島PAは第一と第二駐車場があり、どちらからも美しい瀬戸大橋が見られます。
第一の方はお土産やフードコートが充実しており、
讃岐コーチンが使われた讃岐御前や、和三盆ジェラートなど、
食してみたい物が目白押しでした。
胃袋がうどんで満たされていなかったら、ぜったい詰め込んでいた事でしょう。

与島で散歩しつつ瀬戸大橋をじっくり眺めた後は、
ブブッと本州に戻り、車を停めたのは倉敷美観地区~




090922-05.jpg

おかーさん、珊瑚はおっちゃんの売ってるラムネ飲みたい!




そうだね~、美味しそうだねぇ。
でもアレは大人の飲み物だからダメなのよ~。


倉敷川沿いのメインロードは観光客でいっぱいでしたが、
横に伸びる家と家との間の路地は人の気配も無く、静謐としています。
日当たりが弱くヒンヤリするので、『ひやさい』と呼ばれているそうな。




090922-06.jpg

メインロードから横を見ると、あちこちにステキひやさいハケーン♪



趣のある風景を見つつ、町の地図片手にぶらぶらと散策。
焼きたて蒲鉾をパクつきながら、倉敷川を往来する舟流しを眺め、
こっち行ってみようか!と思いつきで路地を巡りました。
日本て本当にステキな場所がいっぱいだ~


お昼が過ぎたところで倉敷を後にして、一路神戸へ。
高速の渋滞情報をキャッチしたので一般道をひた走る~


思いの外早く移動出来てしまったので、思わず寄り道。
良く食べるであります!




090922-07.jpg

明石と言えば玉子焼き!本家きむらやで又もや行列に並ぶ~


30分ほど並んでめでたく黄金色に輝く玉子焼きGET!
店内は混んでいたので、テイクアウトし車中にもどり、
トリオtheボーダーの熱い視線をあびながら、ハフハフと頂きました。


さて、旅の締め括りは西の珊瑚のボーイフレンド、レイ君との再会。
寄ってね~とのレイママからのありがたいお誘いに、
ホクホクしながらレイ家にお邪魔しました。



090922-08.jpg

レイ君、一年ぶり~。相変わらず美男子だわ♪


レイママに、お母様、たっぷり遊んでもらってご満悦三姉妹。
特に愛玩される事を至高の喜びに感じているラン子は、
お母様のヨシヨシにしがみついておりました。良かったねぇ♪


お仕事で会えなかったアトさんを思いつつ、
三姉妹と共にがっつり寛がせて頂きました。
お鍋美味しかったっス!



090922-09.jpg

アトさーん、ご自宅はこんな光景でございましたのよ。フヒヒ♪



レイ家を辞した後は、神戸市内で銭湯に浸かり、
全ての行程がつつがなく終了。
阪神高速、名神高速、中央自動車道と乗り継ぎ、駒ヶ岳SAで就寝。
5泊目の車泊もスッコンと眠りに付きました。

朝ゆっくり起きて、連休最後の23日正午ピッタリに群馬に帰宅。
5泊6日のシルバーウィーク堪能の旅。
美味しくてキレイで楽しくて、そんな6日間でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


スポンサーサイト
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。