HOME   »  水泳&カヌー
Category | 水泳&カヌー



夏に向けての準備



大幅に予想を裏切る間隔でカイヤにヒートが来ちゃった先月後半。
出血は完全に止まり、お色気臭もホボホボ消えかけた模様。
公園で会う殿方にも嗅がれなくなりました。

微妙に香る尻を洗いたい・・・

そうだ、川遊びの下調べに行こう♪


160515-01.jpg

早く泳ごうよ!!!


あんなに泳ぐのビビッてた子が、
水場に着くなり一目散に泳ごうとするとはねぇ・・・


倒木も落石も道路を塞ぐ事なく撤去されてました。
ぐるりと周囲の山肌を見渡し、熊が居ないのを確認。
更に珊瑚にワンワンと吠えてもらい、
『イヌキテますよー!』 の主張を忘れずに。


160515-02.jpg


いつも泳ぐゾーンは、少しの変化だけでしたが、
山奥方向の河原の形が大きく変わっておりました。
冬の間に何があったのだろうか???


160515-03.jpg


天気が良くて、光量がたっぷりあると、
水の動きが良く写ること!

ど派手な水しぶきを上げ、不必要に飛び込むのは、
もちろん珊瑚。


160515-05.jpg

ランコはもう水には入らなくて良いんだそうで。

河原に記載されている山の情報を、
そりゃもう熱心に収拾しておりました。

あの辺りの獣達ゴシップにも首を突っ込みたいようです。


160515-04.jpg


これから梅雨明けまでは水量が減り、
ワンサカと藻が生えるので、快適とは言えませんが、
今年も秘境通い決定♪


奈良俣湖へ



カヌーシーズンが始まる前に、
新艇の塩梅確認へ奈良俣湖へ。


ワンカップのお酒買って、簡易進水式も済ませ、
いざ、湖へドボン。


160505-01.jpg

カイヤ、姿勢良すぎ



160505-02.jpg

諸々の事情があって、ワタクシとランコの舟は取替え決定


実際水に浮かべて漕いでみないと、
舟ならではの特性や、イヌ乗せ感が掴みきれないもんです。
ダメならダメで、何か対策を取らないとシーズンイン出来ないので、
やっぱり事前確認は大事でした。

今シーズンはワタクシも船長ですわよー!

一人乗りの、一人船員だけどね。ふひひ♪


紅葉と進水式



シットオンのカヤックを手に入れたので、
紅葉を見に行きがてら、試乗の為に奈良俣湖へ。

紅葉はまさに今が最盛期でした。


151024-01.jpg

黄葉メインに色とりどりの風景



黄色くなった唐松が風でパラパラと飛び交っていて、
それがまた陽光に反射してキレイだこと!



151024-02.jpg

やっぱり泳いじゃうのねー



151024-03.jpg

湖もこれで泳ぎ納め


ここに来たら泳がずにはいらんない!なイヌ達のガス抜きは必須。
水量がちょうど良く、遠浅なビーチになっていたので、
今年最後の水泳を心置きなく楽しんでもらいました。


ほれじゃ、いよいよもって、本日のメインイベントの進水式。

151024-04.jpg

乗ってみるとかなり小さかったけど、漕ぎ易くておもしろいー



ワタクシとイヌ1頭でめいっぱいなサイズだったので、
オトさん用のはサイズアップした物でないとダメなのが判明。
確認しに来て良かった~



151024-05.jpg

撤収後は紅葉眺めながら、のんびりお茶会


今までのカヌーだと、解体や乾燥やらで時間が掛かり、
汗だくになってグッタリでしたが、エイヤッ!と車の上に乗せるだけなので、
疲労度は格段に減ったようです。
乗っけるのは慣れだと思うので、オトさん頑張って慣れて下さいませ。

コーヒー飲みつつ、この葉っぱは何の木だとか、
この葉っぱの色が一番いい色だとか、紅葉を愛でつつ、
風に吹かれる木の葉の音しかしない空間で、
なんとも贅沢な紅葉狩りタイムを満喫。



151024-06.jpg

終始ごきげんだったラン子婆さん


151024-07.jpg

真横で叔母が延々と撫でていてくれたから~


奈良俣湖から照葉峡を抜けて片品へ。
照葉峡は奈良俣湖からすぐなのですが、
バスや大型の車は走行不可な道沿いなので、
知る人ぞ知る紅葉スポットです。



151024-08.jpg

こちらも紅葉が最盛期でした


何ヶ所もある滝と紅葉が見事な照葉峡。
すばらしい場所なのですが、マイナースポットなので、
駐車スペースが殆どありません。あっても数台。
空いてる駐車スペースを確保出来たら、
歩いて見て回るのが良いかと思われます。

どんどん細くなる道を突き進み、尾瀬に抜けて片品到着。

芳美亭でパリパリな唐揚げ定食を頂き、
目の前の直売所で野菜を買い込み、帰宅の途へ。

来年は、これにプラス温泉で来ましょっと。


来年までアディオス!



昨日は都会に行っておりました。
駅ナカで押寄せる人々に揉まれ、
真っ赤に続く渋滞のテールランプにやられ、
精神的にくたびれて帰宅。
イベント会場で良い買い物が出来たのでヨシですけど。



この日は夏の名残的な気温が予報されており、
もうこれを逃したら行けないなという事で、ブブッと山へ。


151004-02.jpg

ほんのり河原も色付き始めている模様



去年ほどは通えなかった秘境。
熊に会ったりと、衝撃的事件もありましたが、
今年もお世話になりました。
今日が本当にホントの川終い~。


水に入るまえに肛門線絞って、
準備運動して、オモチャの準備して・・・



151004-01.jpg

ねぇ、まだぁ? カーさん準備遅い~!



ヒャンヒャン・ギャンギャン催促されましたわよ。
うるさいわねぇ。
熊除けになるから吠えてくれて良いんだけどさ。

真夏と違い、既に水温は秋モード。ひゃっこい!
少しは躊躇うかと思いきや、
これっぽっちもためらわないスイマー組。



151004-05.jpg

水の澄みっぷりは半端無い透明感



151004-04.jpg

車下りて3秒で貸し切り天然プール



151004-03.jpg



心底この環境は贅沢でありがたいと思うのですが、
いかんせん、ここに到着するまでの山肌は、
更にデンジャラスな様相になってました。
土砂崩れ・・・・しませんように・・・と、
思わず息をころしながら走行。
だから人が来ないんですけどね。オッカナイもん。



151004-06.jpg

さささ、これが今シーズン最後の水泳大会ですよー


多分ね。。。


放っておくと真冬でも水に入っちゃうのですが、
飼い主的には本日で打ち止めたい所存。



151004-07.jpg

川の神様、今年もありがとうございました。

でもって、どうか来年も道路が無事に通れますように~

舟部のキャンプ



天気に邪魔され一週間延期になった舟部のキャンプ。
急な延期で部員全員集合とは行かなかったのですが、
参加出来る面子だけでお泊まり&カヌーを満喫して来ました。


150906-01.jpg

寝床の準備が整ったら、後はひたすら食すのみ



スカイ家の合流を待って、イヌ達はスイミング大会。
程よくお腹が空いてきた頃には既に夕刻。
いざ、焼き焼きパーリー!



150906-02.jpg

ジュージュー焼き鳥とか、もっちもち麺のラーメンとか♪



この日は久しぶりに日中太陽が照りつけたものの、
夜になるとグッと気温も下がり、温かいラーメンが美味いの何のって。
ほんのりオレンジ色の灯りの下でする野外トークは、何であんなに楽しいんだろか~


翌日は早速天気が崩れる予報だったので、
朝早くからトットとカヌー漕ぎ出しました。



150906-04.jpg

しゅっぱーつ!!!



150906-05.jpg

鏡に写ったような世界をカヌーは進むー



ツインカヌー隊の腕が上がったようで、
想定外の速度にオッタマゲ!速くて追いつけないよーい。

本日は入り江まで頑張ります。



150906-06.jpg

静かな山の中、誰にも邪魔されず、舟部の面子だけで満喫する幸せ~



天気の崩れが早いと難儀な事になるので、
今回は入り江でたっぷり遊んで、後はのんびり引き返すプラン。
ここは開けているので、熊もマムシも心配せず遊べます。



150906-07.jpg

ジャイアントロックから、ウォールを抜ける秘境ポイント



この日は風も無く、動力に頼らずともフンフ~ン♪とご機嫌で漕ぎきれました。
わりと余裕でキャンプサイトへ帰還。

お昼は再びラーメン茹でて、別味スープで堪能したり、お肉焼いたり。

珊瑚とカイヤは、レオ家のチビッ子リオン嬢と親睦を深める事に成功しました♪
今回のキャンプ、ワタクシの密かなる目的達成。ムッフッフ・・・

(※キョン2、お写真使わせてもらっちゃいました)


150906-09.jpg

カイヤ、お姉ちゃんぶってみるけど、体格はもう互角だよ



150906-10.jpg

珊瑚の子守、オンちゃんを手玉に取るの巻



たいして力込めずに、且つ、オンちゃんがその気になるように、
上手い具合に力抜きながら引っ張りっこの相手する珊瑚。
楽しそうで何より何より♪



150906-08.jpg

キャンプの締め括りは、土合駅で階段上り下り



【 ホームまで462段の階段を下る 】 の表示を見て、
下りないで待ってるから!と心に誓うのは、毎度訪れる度に思う事のはず。

ヤダー、下りないで上で待ってるーと声に出してはみるものの、
体力ムンムンの面子の気力に引っ張られ、ついうっかり下ってしまうワタクシ。

上ってくる時には一人激しく遅れを取りながら、
次は絶対下りないぞー!と固く決心するんだけど、どうして毎回下りちゃうんだろ。


天気は今一つで、スカッと晴れる事はありませんでしたが、
雨に降られたのは夜中だけで、楽しく二日間のキャンプとカヌーを満喫出来ました。
来年もまた集まれますように~ 


ブラッキートークナイト、楽しみにしてる!!! うしゃしゃ♪

ついに見ちゃった


いきなり来た猛暑。
下界はサクッと30度を越えてしまい、こりゃたまらん。



150711- (1)

川で泳ぎでもしなきゃ、やってらんない!



150711- (2)

あらかた藻は流されましたが、それでもまだ水量は少なめ



土曜日は用事を済ませてから行ったのが三時。
日曜日は天皇の料理番ダイジェストを見てから向かったので、五時から。
両日とも、人っ子一人遭遇しませんでした。

人には遭遇しなかったんですけどね・・・


ついに会っちゃったんです。 クマっ!


河原から上がって車を発進させて、ほんの20m。
路肩の山肌、目の高さに蠢く黒い毛玉。車と熊との距離は5m。

クマクマクマクマクマクマ!!! (と、連呼する事しか出来ないワタクシ)

いつもは到着すると、珊瑚にスピークコマンドでギャンゴラ吠えもらい、
イヌ居ますよアピールをするのですが、
この日は速攻で泳がせ始めちゃったので、熊も近くまで来てたのでしょう。
泳がせてる時はうるさく音立ててるけど、拭き上げしてる時は静かになってるしね~

熊は凄い勢いで、超急斜面を駆け上って逃げて行きました。
熊鈴と珊瑚のスピーク、やっぱ重要だ。


と、オトさんと確認し合いながら再スタートして数百メートル後、
今度はカモシカ出て来たし・・・

何だかアドベンチャーな日でした。


水、少なっ!


ここ暫くお出掛け続きだった週末。
久しぶりに土日両日フリーでございます。

昼過ぎまでウダウダと録画したTVを見ていたのですが、
気温は30度を越えてしまってるではありませんか。
こんな日は冷却しに行かなくちゃだわ。



150613-01.jpg

14歳と8ヶ月、老婆は今年もまだ泳ぐんですってよー



ライジャケ頼りではありますが、気持ち良さそうに泳いでました。
5回ばかり往復したら、『 あたしゃもう上がるわ 』 と終了宣言。
十分です。大変良くがんばりました。



150613-02.jpg

今年もこちら二匹は暴走したガール



到着直後、オトさんの怒声が山に響き渡るのも毎年恒例。
その怒声を右耳から左耳にスルーさせて、川に向かう珊瑚とカイヤ。
あれだけ憤怒の声が響き渡れば、熊だって遠慮すると思うんだけど、
水は何故あんなにもイヌを狂気に駆り立てるのか・・・ 



150613-03.jpg

冷たくて気持ちイイねぇ~



150613-04.jpg

貸し切りでございましたとさ



雨が降ってないので水量が少なく、藻が生えちゃっており、
毎年6月中は、それが悩みの種。

梅雨でドッサリ降るか、台風2発くらい来てくれないと、
冬の間に堆積した落ち葉と、藻が流れ去ってくれないんですよねぇ~

これからの雨量に期待しましょ。


東京水路でカヌー漕ぎ初め


ソメイヨシノの開花情報に目をギラギラさせながら、
大都会で、今年のカヌー漕ぎ始めをしてまいりました。
レディメロ家に先導して頂きます~


150328-01.jpg

準備完了



真夏の組み立てと違い、汗だくにならないので、オトさんも少し余裕アリ。
気温が高い時のカヌー組み立ては、イライラゲージが急上昇するんですわ。


老犬体型に拍車が掛かり、若干お太りあそばしたラン子。
この冬の間にユル~イ体型になっていたもんで、
ライジャケのアジャスターを最大に伸ばしてもパッツンパッツン。

ワタクシも似たようなもんだから、お互い様なんだけどね。
己の身を振り返ると、あんま笑えない・・・



150328-02.jpg

出廷して程なくスカイツリーがドーン!



150328-03.jpg

速攻、寝る



水面に浮いている時間の、ほぼ6割を寝てる婆さん。
この日一番アクティブだったのは、上陸してオヤツ貰ってる時でした。
穏やかに風が吹いてて、チャプチャプ音がしてて、
のんびりした時間が流れてるから、眠くなるのも至極当然。



150328-04.jpg

そんな顔してオネダリしても、今日は入水禁止!


いつものカヌーでは、泳がせてくれろ!と、
ヒーヒー喚く三色犬チームですが、今日は勘弁して下さい。
入ったら車に乗せてやんない。


150328-05.jpg

そーだ、そうやって仲良く寝てておくれ



150328-06.jpg

だんだん近付いてきたよー



150328-07.jpg

真下まで行けました!



以前のスカイツリーカヌーの時は、まだオープン前でした。
ツリー直下は進入禁止になっていて、
手前の橋から遠景に眺めて、巨大さにたまげてたのを覚えています。

が、真下から見上げるツリーは、それどころの話じゃありませんでした。
普通に地上から見上げるよりも、更に数メートル下から見上げるワケです。
圧倒されました。クラクラしたー


150328-08.jpg

扇橋閘門で、運河体験


門が開ききり、信号が青になったら、
真っ赤なゲートの下を全速力で漕ぎ抜けます。
助走を付けて、ゲートINのその瞬間、MAXスピードで抜けるべく、
力の限り漕いで漕いで漕ぎまくる!!!


何でかというと・・・



150328-09.jpg

スプラーッシュ!


ジャージャー、水が落ちてきてますのん。
落ちきるまで待ってたいけど、そうも言ってらんないので、
己の腕力、出力最大にして漕ぎまくるしかない次第。

知ってる方は、傘さしてました。 あれ正解。

ギャーギャー声出しながら漕ぐのも、これまた一興。
あれはあれで面白かったです。でも来年は傘持参で行こう。



150328-10.jpg

ゲートが閉じてくー


ゲートが閉ると水が注入され、閉め切られた中で2メートル上昇します。
でもって、反対側のゲートが開いて、再びスプラーッシュ!
滅多に出来ない体験をさせてもらいました。しかも通行無料。

約11km、オヤツタイム入れて5時間コース。
桜の開花には二日ばかり早かったけれど、天気はバッチリだし、
スカイツリーは見応えあったし、何よりも扇橋閘門体験が新鮮で、
楽しい初漕ぎとなりました。


来年は傘とエレキ様、必須。


レディメロ家おススメの御稲荷さんと巻き寿司を堪能した後、
帰りがけに都庁で夜景をチラッとね。



150328-11.jpg


20分くらいエレベーター待ちの列に並んだのですが、
前後左右、外国語飛び交う行列でございました。

駐車場代だけで見られる絶景ですからねぇ。

奈良俣で紅葉カヌー


今年のラストカヌーは、パオ家と一緒に奈良俣湖で紅葉カヌー。
青空ぴっかぴかの好天に恵まれ、念願だった紅葉カヌーが実現しました。

今が奈良俣見ごろだってよーという時に限って雨降りだったり、
どうしても都合が付かなかったりして、
なかなかタイミングが合わなかった紅葉狩りカヌー。

ついに決行出来る日が、こんな絶好のカヌー日和にぶち当たるとは、
なんだか君達、運気 『持ってる』 かもよ~ん。


141018-01.jpg

出発前段階で既に眠気に襲われてるラン子



婆さん、久しぶりの早起きだったもんでね。
この日はポカポカ陽気で、そりゃ眠くもなるわな。



141018-02.jpg

エントリー地点の湖水、あまりの透明度に思わずシャッターを切る



秋も深まった奈良俣湖は冬の満水位に近かった為、
エントリー地点は遠浅なビーチになってました。陽射しが湖底に映りこんでチョーキレイ♪



141018-03.jpg

漕ぎ出すと同時にガッツリ寝るラン子婆さん



141018-04.jpg

気付いたら後部席も二度寝ちゅう



周囲の紅葉を眺めながらのゆっくりスピードだったので、
イヌ達も心地良かったのかいな?



141018-05.jpg

エントリー地点から右に廻り込むと、凪に凪いだ湖面が鏡のよう!



141018-06.jpg

遠く対岸を望むとキラキラで眩しいっ



141018-07.jpg

やっと起きた



141018-09.jpg

360°ぐるりと広がる絶景にひたすら感激しまくり



141018-10.jpg

源流付近は静まり返って、野鳥の声が響いてました



ここまで来ると左右の山肌が近くなるので、
上下二つの鏡に映った世界の真ん中を漕ぐ、何とも幻想的な感覚になります。



141018-11.jpg

まさかのカイヤどぼん!



山の上の水だもの冷たいからさ、いくらなんでも入らないだろと思いきや、
縁から乗り出してヒーヒー喚いていたカイヤ落水。故意か?

この水温だもの、半泣きで大慌てだよねとの予想を裏切り、
何だかご機嫌で泳いでました。すっかり水大好きイヌになったもんです。



141018-12.jpg

上陸してのんびりランチタイム



141018-13.jpg

出たな、枝ラ~!


周囲にはうんざりする程の枝があるもんで、珊瑚にはパラダイス。
ワタクシ達が相手しないと分かると、パオママに直談判しに行ってました。
カイヤと一緒に並んで枝咥えて、メザシ状態でウロウロ。可愛いか~♪



141018-14.jpg

張り出した紅葉を下から楽しむ



141018-15.jpg

真っ赤だな~



141018-16.jpg

黄色が多いですが、色とりどりでビューティホー!



141018-17.jpg

カヌーで下に潜り込んで透ける赤を満喫



141018-18.jpg

しみじみ 『秋だなぁ・・・』 と感じ入りながら漕ぐ



5時間たっぷり紅葉の奈良俣湖を堪能してまいりました。
いや~、今まで何度も行ってる奈良俣湖ですが、
間違いなくTOP3に入るカヌー日和でしたわ。

片付けを済ませたら、キャンプ場奥まで皆でお散歩。



141018-19.jpg

すっかりパオ家のワンコとは慣れ親しんだカイヤ



婆さんラン子と爺さんパオ君はのんびり老犬ペース。
カイヤはナナちゃんと誘ったり誘われたりしながら遊ばせてもらい、
サンテとソルと珊瑚はMyペースで。

イヌ達それぞれに上手く一緒に居てくれるので、
カイヤは成長期に、パオ家のイヌ達に色んな事を勉強させてもらいました。
パオ家カルテットの許容力の広さに感謝感謝です。

今年のカヌーはこれで終了。
色々装備も充実したので、更に安心して楽しめるようになりました。
来年の漕ぎ出しまで暫しのお休みです。
オフシーズンの間に、チョイ改善も進めておかなくちゃ。
春先の残雪観望カヌーまで、アリー君、アディオス!

川じまい


気温が乱高下な日々ですが、今日は夏日。
これはひょっとするとラストチャンスかもよー


今シーズンの地元川泳ぎ納め。
肛門線もブシャーっ!と絞り、いざ水浴びへ!



140925-01.jpg

婆さんもお尻の穴までは浸かっていただきます


140925-02.jpg

今シーズンもいっぱい通いました



140925-03.jpg

へっぴり腰だったカイヤが、今ではカッパ状態


140925-04.jpg

はしゃぎすぎて、校長先生に説教されてるみたい


140925-05.jpg

来シーズンまでアディオス!



■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
