HOME   »  2008年08月
Archive | 2008年08月

雨ばっかりだった先週の日々

いやはや、よく降ってましたね、雨。

毎日毎日朝起きて窓開けてがっかりでした。
今日も散歩行けそうにないよーと告げるのも
何だか気が引けてきちゃう日々でした。

そんな日々、そうそうブログネタも転がってませんて!


いくつかの転がってた出来事。


■その1 ダッチでパエリアの練習■

20080831-1.jpg


NHKでやってたの見て、ぜってー作る!と思った物の、
人様に披露する前に、そもそも出来るのかどうか実験しておかねばなるまいと、
この機会に金銭をつぎ込んで挑戦してみました。
雨がザーザー降るなか、ガレージで犬巻き込んで実験開始。


20080831-2.jpg

ひまーひまー、アタチ達ヒマー!

ワインかっくらって、空きスペースでカボチャ焼いて、
大失敗したらどうすんべ・・・とドキドキしながら約40分くらい。



20080831-6.jpg

パエリア完成???

まんずまんずの出来栄え。

てか、そもそもパエリア食べた事ないから
これで正しいのかよく分かりませんが、多分イイんじゃないかと。

教訓はサフランをケチってはいけないという事。
やっぱ実験しておいて正解。




■その2 雨の合間に大急ぎで公園に行けた時の猫祭り■

20080831-4.jpg


ランちゃん猫ハケーン!そらもう嬉しさ大爆発。
シャーシャー言われてるのに一向にめげず、
木に登られてしまい唖然呆然。


20080831-3.jpg

降りて来てーん

犬語と猫語は通じ合わなかった模様。
残念でした。



■その3 ランちゃんイレギュラーの通院■

20080831-5.jpg


内容はたいした事なかったので良かったんです。
保険入ってて半額になるんだから、心配してるよりは、
見てもらっちゃえという事でね。

この時点ではまだ左程危機感を持っていないラン子ちゃんですが、
診察台に上がった途端、イーヤーッ!となり、
終始逃げ出す機会を伺っておりました。
父が持っててくれたからまだ良かったけどね。


そんなこんなの先週。
さーて、今週はもうちょっと外で遊べますように。
じゃないとサリ珊瑚が遊べ遊べと煩くてかなわん!!!

暑いのは嫌だけど長雨も嫌


うんざり。朝起きたらまた雨だ・・・


20080828-1.jpg

ラン子も窓辺で憮然としてます。
多肉に毛虫見つけちゃって、朝からうんざりの二乗。

割り箸で掴めるようになったぜ、Oh~イエッ♪

フンッだ・・・



こういう大気と季節の変わり目になると股関節が痛みだします。
右足の方だけ、いきなりズキッとくるから困ったもんだ。
6年前ラン子にやられた足首の捻挫も未だに痛む。


あーもうっ!

びっちょびちょですよ


昨日の夕方には雲が薄くなってたじゃん・・・


朝起きたら今日も雨だよ。



20080825-2.jpg

もーいーかげんにしてー



夕方帰宅したらかなり小雨だったので、公園行っちゃいました。
だってほら明日は土砂降りかもしれないし。

楽しく走ったトリオtheボーダーは、予想通りビッチョビチョ。



20080825-4.jpg

おかーさん乱暴に拭いたー


うるさいっ!刈った芝がシッポに絡みついてエライ事になってんだもの。
薄毛のラン珊瑚はどうって事ないのですが、
尻毛からシッポがボンバーヘアーなサリたんは湿気を含むと
更に膨れ上がるので超厄介。



20080825-3.jpg

でも走れたからアタチ満足


よかったねー。でも明日も雨だとさ。
今日の30分間の運動で、何とか2日間乗り切って下さい。
耐えるのだ!

珊瑚獣医さんへ行く

珊瑚ちゃん久しぶりにヒロ先生のとこへ。

それはもうごっきげん♪


20080825-1.jpg


ろくに外に出られない天気が続いているので、
久々にお出掛けとあってワクワクしております。
でも今日は注射なんだなぁ~

そんなこんなで年に一度のワクチン接種。
ご機嫌でビシッと座ってる一瞬に終了。
&サービスのウンティ検査。こちらも異常なし。

先生に看護士さんに父にワタクシにと、色んな人が
とっかえひっかえお触りしたり、褒めてくれるので
楽しくて仕方ない模様。

帰り道雨が上がっていたので公園にも寄れて良かったね。

号外~


久しぶりに本館 RunRunPark を更新しました~

出張報告を2件追加です。


■浅草寺へ行く

■四万川ダムと四万温泉


四万温泉の方は今までとちょっと違う感じにしてみました。
初めてのチャレンジ。どうかなぁ?

四万温泉、秋になったらまた行くんだ~

願掛け即実現?

さて、イタリアンなお昼ご飯を堪能した後は
いつもの川に行く予定でおりました。

(一つ前の記事 『赤城山麓でごはん』 参照)


デルソーレの位置的に、来た道戻って赤城山を迂回して行くよりも
山越えの方が近いので、車はお山の頂上へ。




20080818-4.jpg

せっかく登って来たのでたまには大沼ほとりの赤城神社へお参り。
山頂はぴかぴかの晴れ。ですが大気温は23度くらい。
日影に入ると涼しいを通り越して少々寒い~




20080818-5.jpg

橋から下覗いたら巨大な鯉がいっぱい。
神社が奉納した大事な鯉なので釣っちゃいけないそうな。
釣ると祟る「祟り鯉」って立て札に書いてありました。
くわばらくわばら。



20080818-6.jpg

ドボンしていい?


ダメ



連休中は賑わったのでしょうが、今日は人もチラホラ。
ゆっくり君達もお願いごとして下さいまし。



20080818-7.jpg

今日も川で泳げますように




おみやげやさんで休憩。ソフトクリーム食べて、いざいつもの川へ。

赤城の北面を沼田方面に走ること5分。

今公園あったよね?

車バックオーライ。

赤城水源の森公園でした。森の中にひっそりと有る公園で、
トイレも休憩の東屋も、整備された森の散策ルートもあり。
山歩きの好きな犬にはさぞ楽しい事でしょう。
(山深いから熊や迷子には充分気をつけなくてはなりません)
BBQなんかはもちろん禁止。山のルールですね。

泳げるとこハケーン♪ 川に車横付け~




20080818-8.jpg

このくらいの落ち込みが何段も連なっておりました。
ちょうどこの写真のすぐ下流に深みがあり、そこで泳ぐことに。




20080818-9.jpg
こんどはドボンしてもいい?



うむ、行くがよい




周囲はいつも行ってる川より更に周辺に何もない環境。
ほぼ赤城山の頂上で思いっきり源流間近。水質も川底も更にキレイ。
とは言え源流なので、泳げる水温が保てる時季は短いと思います。
今の暑い時期だけでしょう。



20080818-15.jpg

岩を使ってターン!





川の護岸も所々急坂ですので、大人が目を光らせていないと、
小さいお子さんは落下の危険大。
水深は比較的どこも浅いのですが、何せ落ち込みが連続で続いているので、
子供や小さい犬が遊ぶには流されかねないので不向きに感じます。

流れも速いので水遊びオモチャも気を抜くと即サヨーナラ~
何が何でも泳ぐんだぜ!な気力全開な子は泳ぐのに専念して、
それほどでもないけど水遊びしよっかな~な子は
リード付きで飼い主と一緒にプチ沢登り遊びが良い感じです。

トリオtheボーダー、サリ珊瑚は何もなくても泳ぐクチ。
ラン子もオモチャ投げられると体が反応しちゃうクチ。
そんな訳で川に降りやすい地点見つけ、いざドボン!




20080818-11.jpg

さっき神社でお願いしておいたから、
赤城山の神様が適えてくれたんだね。良かったねぇ。



ヒグラシの鳴き声シャワーにどっぷり浸かりながら、
小一時間ほど川遊びを堪能して、お山を後にしました。
覚満淵も散歩したかったけど、もう今日は運動満腹なようです。
時間は既に5時間近。湖面に雲が降りて来てたので下山時かと。
帰りの車中は「乗せ忘れた?」と思うくらい静か。



山に登る途中に電光掲示板に「25度」と出ていましたが、
帰り道には「19度」になってました。夜はもう冷え込むんでしょう。
ススキも垂れ始めてました。山はもう秋の気配です。

美味しいご飯食べて、気持ちよく散歩して、楽しく泳いで、
赤城山を堪能したお休み最後の日でした。

赤城山麓でごはん

月曜日からお仕事開始な方々が大半でしょうが、
ワタクシもう一日お休みだったんです。
仕事の性質上休み明けの月曜日は事務処理が無いもんで。


そんな訳でお休み開始を一日遅らせ、お休み終了も一日遅れ。
休み日数は変わらないけど、平日休みでなんとなく得した気分。


せっかく平日なんだもの、平日限定のランチに行くべきであろうと、
ネットで探す事数分。
ご近所さんに見つけました。犬も一緒に入れるスペースのある場所。
朝から涼しい日で、この気温なら犬達も一緒に外に居られるし、
平日ランチじゃないけど、ランサリ珊瑚と一緒にって方が優先事項。

出発は11時半。到着は12時。あっと言う間。




20080818-2.jpg

■イタリアン デルソーレ■

 ※場所やお料理内容は 『これまたいい按配』 にUPしてあります



ドッグスペースのあるイタリアンレストラン。
犬と一緒チームは外オンリーです。店内はワンコNG。
天気とにらめっこですが、極寒や強風や雨でなければ外テラスは快適♪

(さほど軒の張り出しが無いので、雨だと犬もヒトもご飯も濡れちゃいそう)

この日は曇り空に時折日がさし、お山の風がひんやり気持ちよく、
テラスでの食事には最適な日でした。

ドッグランではなくて、犬も一緒に入ってOKというスペースです。
犬達もただ下に座って一緒にいるだけじゃなく、
合間に少しリラックス出来たらね♪とお店のご好意で、
食事スペースの前に広めのお庭を設けて頂いている場所です。
見知らぬ方&ワンちゃんと相席になったら、
お互いその辺を頭の隅に置きつつ気を使い合って、
気持ちよい食事の時間を過ごしたいもんです。




20080818-12.jpg

この日は誰もいなかったのでドッグスペースを三頭で堪能。




20080818-13.jpg

ひとしきり探検をして納得出来たようで、食事中はテーブル下で
三頭揃ってゴロ寝。料理が来る度に執拗なチェック。





20080818-14.jpg

君達にはあげません。もちろん落としませんから!




目の前をのんびりウロウロする三頭を見ながら、
美味しいご飯を食べ、人のいれてくれたコーヒーを飲む、
あぁ、これぞ贅沢の極み!



20080818-3.jpg



来店記念の写真撮ってもらいまして、
店内の「ワンちゃんコーナー」に貼ってもらえてるはずです。
行かれた際にはトリオtheボーダー探して見て下さい。
記念写真というとヤブ睨みになるサリ子と、肝心な時に目を瞑っちゃうラン子と、
いつでもガハハ笑いしてる珊瑚が写っております。


雷は退治出来ないし~

今日も夕方からドエライ雷雨。
トイレの窓閉め忘れて水びたし~

停電もしました。一分間くらい?
最近めったに停電しなくなったし、したとしても瞬間停電ばかりだったので、
まったく備えなしでてんてこ舞い。
でかいロウソク見つけて、よーし次の停電ドンと来いや!と
はりきってみたのに、その後停電はありませんでした。ちぇ~

花火はだいぶ耐性が出来たみたいだし、
あまり派手でない雷なら随分と落ち着いていられるようになったのですが、
さすがに真上でバリバリと轟音が轟くとニッチモサッチモ行かないようで。



20080816-1.jpg
        おかーさんワタシもう限界!ムリムリ、もうダメ~!





昨日と今日の猛烈な雷には、さすがに震えが来てたサリたん。
お気の毒さま~。


でも、前からみたら徘徊も酷い息遣いも、
格段に治まるのが早くなっている気がします。
所在が決まれば轟音が鳴り響いても留まっていられるし、
何とかやり過ごせるようにもなりました。

もうちょい、もう少しの風物詩だからガンバレ!


鉄子デビューと野反湖


昨日の天気予報で予想されてた本日の気温が
猛烈・猛烈!を連呼する予報ばっかりだったので、
朝から早々に家を脱出しました。

水槽のメダカカルテットよ、夕方まで頑張って過ごすのだよ。


最初に車から降りたのは渋川市。
先週の日曜日、とあるホムセンで買い物中に汽笛を聞き、
ひょっとして運行してる?と調べてみたら、
やっぱり走ってるじゃないですか。
そんな訳でにわか鉄子さんに。



20080815-1.jpg
byにわか鉄っちゃん父撮影


D51かっくいい~!
何年か前は前橋駅の近く、市内で見たのですが、
やっぱりデゴイチは田舎の風景に合うなぁ~
田んぼを背景にボッボッと力強く走ってて、
ぽお~ぉぉぉ♪と汽笛ですよ。シビレルね!


デゴイチはアッと言う間に水上に向けて走り去って行きました。
で、我々はお盆休みの渋滞に所々で文句言いつつ、
八ツ場ダム関係の橋梁工事を横目に見ながら、
到着したのは、ハイ、こちら。



20080815-3.jpg

野反湖は涼しいかったでございます。


気温は25度くらいだったでしょうか。風が気持ち良かったです。
高山植物の花畑見ながら湖畔をプチハイキング。
色んな種類の花が咲いててキレイでしたよ。



20080815-4.jpg

熊出るんだってー
ぶら下がってるトンカチでカーン♪と一発鳴らしてねってさ~




20080815-5.jpg

蛇の抜け殻ハケーン。一匹丸ごとキレイに脱いでありました。
お金溜まるようにお財布に入れるとイイんですよね?



20080815-6.jpg

健脚自慢の中高年の方々が余裕の表情で
「ワンちゃんイイ子ね~」と声を掛けて下さるなか、
不健脚自慢のワタクシはゼーハーと息が上がりまくり。
ハイキングじゃないっ!登山だ!


突然の雨に降られたりしましたが、幸いにも歩いている最中は平気で、
車に戻った途端に土砂降り。これまたラッキ♪


渋川市内で園芸屋さんを冷やかし、買い物して帰宅。
下界は暑かったようで、メダカ水槽の水温計は32度超えてました。
慌てて水半分交換。あぶねー。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



帰宅後、SL写真をウへウへ♪眺めていて気になったんですけどね、
これって何なのかしら?


20080815-2.jpg

デゴイチを見送ったトコの写真です。




さてどこが『?』でしょうか。




20080815-7.jpg

『停車?』



え?



いや、いくらこのちょい先に小さい駅があるにしても、
この時点で運転手さんに聞いてる訳じゃないと思うんですよ。
ダイヤって決まってるもんですし。
停車は運転手の気分次第♪なんて訳ないですし。

百歩譲って確認するにしたってこのアナログ方式はねぇ。


ありえないと分かっていても疑問符の『?』に笑ってしまいます。
誰か知ってるでしょうか。この札の意味。


ちなみに電車最後尾の窓に写ってる扇風機にもニヤニヤ。

何気に撮った風景写真、後からじっくり見直してみると
面白い発見があるもんですねぇ。


休みの始まり


やっとお盆休みに入りました。
朝から暑いっ!



20080814-1.jpg

とりあえず避暑。
今日あたり絶対BBQしに来てる人がいると思ってたのに、
着いてみたら誰もいやしない。ラッキ♪



さんざん泳いで昼になり撤収していたらベル家が。
入れ替わり~。貸切を堪能して下さいまし。




20080814-3.jpg

座ってとーさんとトリオtheボーダーの泳ぎ特訓風景を眺めていたら、
足に引っ付いてました。コオニヤンマいらっしゃ~い。
ちっちゃいけどカッコいい。


じーちゃんにお線香あげに行って、三時のオヤツ食べて昼寝。
夜はお決まりの雷ドンガラガッシャン。



20080814-2.jpg

あ~ナツヤスミ。

久しぶりのM原橋


お盆休みですか~?
ワタクシまだ休みじゃないんです。
と言っても出勤してても休んでるみたいなもんですが。



20080812-2.jpg
6時半でもこの明るさ!



ちょいと太田に用事があったので、
帰る道すがらアルクルさんちのシマ、M原橋公園へ。
ここに来るのはかなり久しぶり。少しばかり草ぼーぼー。
アルタイ君の手紙でもあったかな、ラン子執拗に杭の辺りを嗅ぎまくり。


ランちゃんが匂い立っておりますもんでね、
暫くは殿方と会わない場所でコッチョリ遊ぶしかありません。
せっかくお盆休みになるけど、行きたかったドッグカフェにも行けなーい。


暑いのでバテるのも早いです。しめしめ。



20080812-1.jpg



さて、もう一日がんばって働くべ!

さんごのナツヤスミ


珊瑚です。

オリンピックが始まったもんで、とーさんかーさんが夜更かしマニアです。
せっかくのお休みの日だってのに、起きた時にはアタチお腹ぺっこぺこ。
いいめいわくだー。



そんな訳で今日の川は午後になってから出勤しました。
ベルママから偵察報告があったとおり、いつもキレイな川が、
なぜか濁って水量も増えてました。
そのおかげか誰も居なくて快適だったのでヨシです。



20080809-2.jpg

いっぱい飛びました




20080809-3.jpg

いっぱい落ちました




20080809-1.jpg

サリ姉ちゃんっ!集中しすぎて水面歩いてるよぉ!




20080809-4.jpg

アタチは別にかまいやしないのに、濁ってたからね~とか言って、
帰ってきてからタライで行水させられました。ふんがいです。




20080809-5.jpg

夜とーさんとかーさんはオリンピックの水泳を見てました。
ピッチピチの水着を着ないとダメなんて、人間は不便ですねぇ。

昼間いっぱい泳いだアタチはトットと撃沈です。



20080809-6.jpg

帰って来る時山の水場で黒アゲハ見っけ♪
ようやく鬼ヤンマも登場した8月の川でした。


きっと投げてくれるはず

公園で散々遊んで、ゼーハーしながらベロ出し切って、
それはそれは満足したでしょうに。


エネルギータンクはリザーブタンクしか残ってなかったはずじゃないの?



20080807-1.jpg

とーさん何か投げて♪



テレビ見てる間中ずっとこの状態。ドラマの間ずっと諦めもせずこの状態。
一時間ずっと待ち続けるって、ある意味エライとは思うけど・・・

うざっ!


この視線を浴び続けながらもテレビに集中し続ける父もすげー


CMになると時たま相手した事があり、それがいつやって来るかと、
常に期待のまなざしで待つようになっちゃいました。
まぁ、集中力の鍛錬にはなったわねぇ。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



ラン子ちゃん昨日6日の昼からお色気週間突入



20080807-2.gif

サリ子と珊瑚にラブ目線で迫るも、自分でも何したいんだか分からず、
どうにもしようが無くて孤独に悶々中。

今回のヒート、体もポチャッとしております。
相変わらず出血は超極少。

猛暑にやられっぱなし

どこのブログにも書いてあるし、一日何回叫んでんのか分からないのですが、
それでもやっぱりとりあえず書かずにはいられない、


あっちいぃぃぃ!


午前中は川で遊んで何とか暑さをしのいだものの、
帰宅後の午後はもう絶対室外に出られない暑さ。
トイレに行こうと廊下に出ようものなら、ムウッと押し寄せる暑さに、
膀胱炎になってもいいからトイレ行きたくない・・・と思うくらい。
メダカ水槽の水温だって30度越えちゃう勢い。



20080803-3.jpg

珊瑚ちゃん何にポイント?




川遊びに行く時はタンクに水汲んで来まして、水槽のお掃除と水交換。
家の水道水のカルキ抜きするよりは、川の水の方がイイかなと。
ついでに水温も下がってくれるし~。



20080803-1.jpg

脱水ラン子




夜になって出掛けたホムセンのペットコーナーで、
ナマズのレッドテールキャットに一目惚れ。
身の丈15cm程。ぼーっとしてる顔がラブリ~♪
あぁ、思い切ってお魚関係方面に乗り出してしまおうか・・・

悶々としつつ夜ネットで調べてみたら、
成魚サイズ1,3mですってさ。あっさり妄想崩壊。




20080803-2.jpg

あっ、珊瑚ちゃんも崩壊ちゅう!




連日遊んでいたトリオtheボーダーさん達も、
寝不足&体力放出の結果と、エアコン大王様のおかげで
夜まで延々スヤスヤと寝こけておりました。



20080803-4.jpg

ご飯まだ?



プライベートなリバーサイドハウスが欲しいもんだわねぇ~


あんまりキレイで唖然


県民として産まれサンジューウン年、

いやはや、まだまだ知らない所がいっぱいあるもんですねぇ。



全然別件目的で出掛けた先で、すばらしく美しい川を見つけました。



20080802-1.jpg




あぁ、もう写真なんかじゃキレイさ加減の半分も伝わらない!




20080802-2.jpg




町営の無料駐車場から徒歩20歩足らず。
こんなにキレイなのに、ハイシーズンなのに、
だーーーれも泳いでない。



20080802-3.jpg



でもね、こんなにキレイなのに、
泳がせ終わって乾かしてみたら、少しだけ臭いを感じました。
シャンプーするほどではないのですが、
いつも行ってる川がいかに水質が良いのか
改めて山に感謝したしだい。

景色はこっちの方が断然きれいですが、
いかんせん距離はエラく遠いので、滅多に行けませんが、
夏のシーズン中一度くらいはドライブがてら
遊びに行くにはいいんじゃないかと。



一体何しにどこに行ったのでしょうか?


フッフッフッフ・・・・・




20080802-4.jpg

こんなトコにね、
行ってきたんですのよ~ん♪


ヒントは上毛カルタの「よ」
小学生の頃、場所は分かっているのに絵札を取れなかった「よ」



嗚呼、山万歳! 群馬万歳!



あんまり楽しかったので報告書にしております。
久しぶりすぎて文章の進まないこと。


■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ