HOME   »  2008年09月
Archive | 2008年09月

石田観光農園で収穫


めっきり秋らしく、、、て言うかもう寒いし!
下界ですら寒いよ~と口をついて出てしまうんだもの、
山の上はさぞ寒いに違いない。


だのに行っちゃった山の上。
こんなん生ってました~

20080927-1.jpg


目的はリンゴじゃなくてエルダーベリーです。
去年はやっと行ったら雨降りで収穫出来なかったので、
何年ぶりかでやっとリベンジです。珊瑚ちゃんは初めてだね。


前日の夜更かしを引き摺ったまま出発。
ワタクシも口を開けたまんま居眠りしておりましたが、
こちらの二匹もかなりオネムだったようです。



20080927-2.jpg

ランちゃん迷惑そうだなぁ。珊瑚は馬面だなぁ。


到着したのは北軽井沢の石田観光農園。犬も一緒に農園に入れます。
もう何年もリピーターしてる我が家なので、農園のおばさんも
すっかり覚えていてくれており、この人達は良く知ってるからと
ご案内のおじさんも着いて来てくれないエキスパートっぷり。
何がどこに植わっているかも知ってるもんね~



20080927-4.jpg


先ずはジャイアントボかぼちゃと記念撮影。珊瑚ちゃんやたらと嬉しそうです。
が、実はこの写真を撮る数分前に、ハシャギすぎて父に大激怒されていたんです。
こりゃアッと言う間に忘れちゃった顔だな・・・




20080927-3.jpg


脇目も振らず一番奥のエルダーベリー目指してつき進む~



とーさんとかーさんは今から2時間の戦に行って来るでありますよ。
トリオtheボーダーさん達はここで待ってて下さいね。



20080927-5.jpg


今年はイノシシ追いの空砲も鳴っていなかったので、
サリたんもキョドキョドせずにのんびり待ち惚けしててくれました。

鈴なりのエルダーベリーに「手が止まらない~」と歓喜の悲鳴をあげながら、
無心に収穫する事一時間。
ひょん♪とラン子が一声。あ、リンゴ食べたいのね。

ここいらで一服しましょうか。

りんごの木の所まで一っ走りして、サンつがる2個と梨とトウモロコシを
ぶちぶちともぎって駆け戻りました。園内の作物は何でも食べ放題なんです。


年に一度のりんご無礼講の日。今日だけは無制限で食べてヨロシ。




20080927-7.jpg

また始めるですか~?


さて、第二ラウンド


もうよかろう!と手を止めた時には、8.4キロの収穫となっておりました~
二時間の畑籠もり中、三姉妹ずっと静かに待っててくれたので、
収穫に集中できました。おかげで最高新記録でございます。
けど10キロ行かなかったか。きぃ!


すっかり重くなったカートを押してリンゴ園に戻り、
トリオtheボーダーさん達お楽しみのリンゴ狩り。
なるべく甘そうなの採ってやるからお待ち下さいましね。



20080927-10.jpg

ハイ、お口あけてーっとリンゴを差し出すと、あーんするサリたん。
ぐうぉ~ギザカワユス!



20080927-11.jpg

ランちゃんは「騙されないわよ」と真一文字。期待してるくせにぃ~
三姉妹の中で一番上手にリンゴを食べるのはランちゃんです。
芯の所も前歯でチミチミと千切って食べてます。
サリ珊瑚はガバチョと咥え込み丸食い系。さすがランちゃん、お上品。



20080927-8.jpg

らりたんはもう残ってませんでした。変わりにサリたんで。



さっきベリー摘んでる途中に食べたトウモロコシが美味しいかったので、
もう1本ずつ頂く事に。ボキッともいで皮剥いて生でガリガリ。
すごーーーく甘いんです。水分が滴りおちるくらいたっぷりで、
朝取りどころか、今取りトウモロコシ。うめーーーっ♪



20080927-12.jpg

甘いんですか?ちっとも味がしませんよ?


トマトのハウスに寄り道して、梨の木に登り、
ネクタリンの美味しさにビックリして、散々寄り道しつつ帰路へ。



20080927-14.jpg

事務所に戻ってズッキーニと沖縄キュウリを足してお会計。
茹で立てのトウモロコシも頂きました。これはこれで美味い!
ハロウィンかぼちゃがいっぱい陳列してありました。
オモチャカボチャは色んな形のがあって楽しいですね。



20080927-6.jpg

この日のエルダーベリー以外の収穫です。
緑も黄色もズッキーニ一本100円ですぜ。あぁ嬉しい。
ちなみに、丸いのもズッキーニです。
リンゴの横のが沖縄キュウリ。皮剥いて豚肉とかと炒めると美味だそうな。
楽しみら~♪


さて、これから数日間はエルダーベリーをジャムにすべく格闘です。


風がビュービューでも楽しい公園

お昼前はジャージャー雨が降っていたのに、
夕方には夕焼けになっておりました。本日の群馬県は東毛地域。
いよいよもって上着を着ないと寒くなってまいりましたぞ。



20080926-2.jpg


公園で見上げた空は何だかちょいと異様なお空。



ヒロ先生のとこへフィラリアのお薬もらいに行く日なので、
その前に公園でガス抜きしておきましょう。
芝生の水はけの良い風の渡る丘の方で、強風の中根性のディスク。



20080926-3.jpg

サリちゃんのどすこいキャッチ

彼女は滅多なことではジャンプキャッチはしません。
大地を両の足で踏みしめるか、片方だけでも着地しておいてキャッチ。
四股踏んでるみたいで何だかラブリ~♪





20080926-4.jpg

珊瑚ちゃん、やりもしないのに形だけは一人前


珊瑚ちゃんの胴体犬、ジーニー君がバックの練習をしていて、
なるほど~、クリッカー使って教える場合はこうやるのかと感心していたのですが、
実は唯一珊瑚ちゃんの出来る得意技がバックなのです。
後肢を鍛える為にオモチャ咥えさせたままバックさせてたからか、
いつの間にか手の振りと声でニジニジと下がるようになりました。

最近距離がどんどん伸びてまいりまして、
部屋の中でやると、視界から消えても尚バック出来るようになったのです。



※音出ます!強風の音が凄いです!





後肢のちょこまか動くとこがたまんないわ~♪

スワレとシットがごちゃ混ぜなのはご愛嬌ってことで。




20080926-1.jpg

雨上がりで強風で、今日は誰にも会えなかったね。
ちょっぴり残念。

さて、週末です。明日は軽井沢です!


公園散歩 通常営業の日


20080925-2.jpg

かーさん置いてくわよ




夏場、公園管理のおじさんのヤル気をそぐ猛烈な雑草の伸びっぷりで
歩く足の幅分しかスペースの無かった古墳ロードでしたが、
ようやく最後の刈り込みがされたようで、普通に散歩出来るようになってました。




20080925-1.jpg



ついこの間まで草の上からシッポの先だけが出て、
雑草の海をピョンピョコ飛び跳ねて歩いていたのにねぇ。
ワタクシのO室で一番好きな散歩ゾーンです。



20080925-3.jpg



ちょっと離れすぎると、すぐ向かえにくるサリちゃん。
心配性だねぇ。




20080925-5.jpg



南側の噴水前はマリーゴールドが満開。
ネネちゃんちとチェリーちゃんちと話込んでいるうちに、どんどん暗くなーる。
涼しくて犬的には嬉しい季節ですが、日が落ちるのが早いのはちと寂しい。



20080925-4.jpg


ベル家と合流する頃にはもうどっぷり暗闇。
秋の日はつるべ落とし~
そろそろホットコーヒー持参で公園に来る季節になってしまったようです。
チェリママ、半袖じゃもう寒いからっ!!!

今度は暗闇でお茶会しませう☆


ドギーカード



これ珊瑚ちゃんのドギーカード


20080921-0.jpg



ウェルカムドギーをやらないと、どっさり余ってしまうシロモノ。
ラン子のもサリ子のも珊瑚のも、数年前の物まで遡り、
どっさり在庫を抱えております。

そんな訳で今回は本番当日、珊瑚ちゃんを適度に疲労させるべく
自主的ウェルカムドギー。
たくさんのお客様とふれ合いをさせてもらいました。

ランちゃんを撫でて「癒されました~♪」と言ってもらったり、
サリ子のお尻をぐりぐり撫でてもらい尻ダンス披露したり、
珊瑚ちゃんは終始ハシャギまくって喜んでたり。


楽しい時間でした~。
ウェルカムドギーは我が家のエクの原点です。

年々細々となってしまうウェルカムドギーですが、
やっぱりこれが本来の姿だと思うんだけどなぁ。
パレードもかけっこも無くなっちゃったし、
残すはスーパードッグショーだけですもんね。

買い物とエクだけってのも何だかちょっと寂しい気がしてしまうのは
ワタクシだけでしょうか・・・


さて、ともかくバラ撒くのだ作戦は功をそうし、残り20枚程です。
こんな事なら昨年、一昨年前のランサリカードも持って行くんだったわ!


スーパードッグカーニバル おまけ


珊瑚と父の出番中、スタンド席にて暴暴のメンバーに預かってもらっていたランサリ。

それはもう乱暴狼藉だったようで・・・

多分サリ子は「私にも走らせてー!!!」と大喚きだと思ってはいたのですが、

予想通りだったようです。アル母さんの耳元でキンキン声張り上げていた模様。

ありがとうございました。助かりました。

スタンド席に戻りお片づけ。せっかくだから並んで記念撮影でもしときまひょか。




20080921-8.jpg

ねぇ、ねぇ、何かがこっちに向かって来てるけど、アンタ達気付かないの?




20080921-9.jpg

ずんずんずんずん





20080921-10.jpg

ずんずんずんずん




20080921-11.jpg

ずんずんずんずん


本気で分かってないのか?それは演技なのか?





20080921-12.jpg


やっと再会~。珊瑚も姉ちゃんズと合流して嬉しそうでした。

それにしても気付かないもんですねぇ。野生のカンはどうしたことやら。


にぶちん


エクストリームチャンピオンシップ2008

20080921-1.jpg


ここに戻ってくるまで長いようで短かったねぇ。

このペア、悔しい思いや痛い思いをたくさん乗り越えてここに辿り着きました。

たくさん笑って、たくさん悩んで、たくさん讃えあって。

「走る」という、ごく普通の事がこんなに大変な事だったなんて思いもしなかった。

まさか珊瑚ちゃんが連れて来てくれるとも思ってなかったもんねぇ。






20080921-2.jpg


嬉しかったなぁ、この瞬間の為に家族みんなで耐えたんだもん。

本当に嬉しかったよぉ。




20080921-3.jpg


改めて見ても信じられないこの映像。

なしてサリ子じゃなくて珊瑚なのか、一番ビックリなのは我が家自身。

色んな意味で小さい頃から途方に暮れるくらい暴れん坊将軍だった珊瑚ちゃん、

まさか貴女が父をドームフィールドで引っ張る日が、こんなに早く来るとはねぇ。

とーさんだけは確信を持って「珊瑚は予選突破するよ」って断言してたけど、

正直なとこ、おかーさんは今年はまだ無理だろ~って思ってました。





20080921-4.jpg


スタート直前に必ず一言呪文を言い聞かせるのがとーさん流。

何を語りかけているのかはシミツ。




20080921-5.jpg


ビデオカメラ構える目の前を疾走する珊瑚ちゃん。

うぉー、なんて頼もしい走りっぷりなんだ!

リング三連チャンを抜けたフラッグへの入りを、練習走行の時には

大きくオーバーランしてしまいました。再度練習する事は出来ないので、

ビデオで立ち位置やら声掛けのタイミングやらをチェックし直し、

頭の中で組み立てなおしをして望んだ本番。さてどうなる!




20080921-6.jpg


おぉっ!見事本番ではポジション修正出来てるじゃありませんか。

ぎゃーすか喚きながら向こう側に駆け抜けちゃった練習走行がウソみたいよ。

珊瑚ちゃん頭脳の電気回路がついに正しい接続を選択したか!!!



か?


か!!!



20080921-7.jpg


ぶっぶぅ~



不慣れな角度で、それでも懸命に反応してくれた珊瑚ちゃんでしたが、

そこはお互いに経験と練習不足。ていっ!とばかりに勢いよく2本ほどすっ飛ばし、

ぎゃーすか言いながらやり直し。

本番中なのに、お客さん目の前なのに父に「落ち着け!」とか諭されてるし~

あまりにいつもの珊瑚ちゃんで、おかーさん笑っちゃいそうだったわ。



2回めのやり直しでやっと我に返ってフラッグをスルスルとこなし、

残るマウンテン・ビッグバー・ハイウェイ・スロープ&スロープを

猛スピードで駆け抜け、26秒で無事完走。

順位は下の方でしたが、練習のミスを短時間で修正方向に向けられた事、

危ない走行無く元気いっぱいで走り抜けられた事、

とーさんがようやく普通の人と同じように走れるようになった事、

今の珊瑚と父ペアの力は全部出せた事、

ともかく嬉しいことがいっぱいで、200%満足の本番走行でした。


楽しかった2日間。我が家にとって夢のドームが終わりました。

さて、来年もまたココに立つ事が出来るかどうか、

おかーさんはサリ子がココを走る姿がもう一回見たいです。

サリちゃん、来年また頑張ってみよう。

とーさんサリ珊瑚とで二匹一緒に連れて会場に出たいんだって。


来シーズンのエクが早くも楽しみです。

約半年間のオフ、色々思い描きながら来年の動向を考るとしましょうか。

さーて、どこの遠征で何食べようかしら~♪


スーパードッグカーニバル2008 一日目

おぉ~い、台風どこへ行っちゃったんだい?と首を傾げたくなるような晴天のこの日、
埼玉の西武ドームにてスーパードッグカーニバルが開催されました。


20080920-3.jpg


前日のうちに珊瑚ちゃんの歯科通院を済ませ、太鼓判をもらい、
そのまま圏央道のPAで就寝。起きたらお隣にベル家ハケーン♪

本日は一般入場するので、近くの駐車場を何が何でもGETすべく、
6時ちょい過ぎにはドームに到着。すでに駐車場はオープンしており、
ドーム敷地内の、最も入場口に近い駐車場に落ち着けました。
車降りたら1分で入場ゲートです。

ハイ、後は開場までの2時間半ゆっくり二度寝。ぐーすかぴー

9時半に開場。いざドーム内へ!



20080920-4.jpg

やーやー、1年ぶりだねぇ♪


ウェルカムブースでLadyたんとサリさんにご挨拶。
情報通のママから試食が充実してるわよ~んとのニュースが!

うさぎジャーキーだの、各種魚の干物だの、オヤツだの、
ここぞとばかりに大盤振る舞い。もらえる物はもらっとくべし。

会場内には見慣れたこちらさんが徘徊しておりました。
今年も一緒に記念撮影。


20080920-5.jpg

今年はやけに爽やか青年だったダニエル君。
本物はもうこりごり。


この写真撮ってる時、たくさんの人が写メしてました。
いったい何に使うんだろか???



20080920-7.jpg


一通りお店を冷やかした後はスタンド席でうっちゃんの応援。
もうすぐ目の前のフィールドを走るんだねぇ。どきどきしてきちゃったぞ。

出番直前、フィールド脇まで来たチョー緊張中のベルママに声を掛け、
ビデオ撮影の為席に戻れば、ヤル気満々のニパニパ顔のサリ子。
おまえさんの出番ではないのだよ。


20080920-6.jpg


うっちゃん、がんばってー!


落ち着いたうっちゃん、それは見事な走りっぷりでした。
立派にアスリートドッグショーの役目を果たしておりましたよ。
本当にステキだったわぁ。
この子いつも一緒に練習してるんですよって、
周りの人に自慢したいくらいでした。おばちゃん鼻高々だったわよ~



ミニチュア部門のハイスピード、総合を観戦。
年々レベルがアップして行きますね。
総合連覇のソフィーの走りは圧巻でした。
準優勝の子の走りもそれは素晴らしい走りっぷりでした。


20080920-8.jpg

食い入るように見つめるサリ子。
分かってるのでしょうか?分かっているんだろうなぁ。
今年はここで見てるだけなんだ。でも来年はまた下を走りたいよね。
おかーさんも走るサリ子が見たいな。だからまた一緒に挑戦しよう。
うん、がんばろう。



20080920-9.jpg

試食と愛想振り撒きで疲労した方
ランちゃん、天性のウェルカムドギーですねぇ。


終了後はお風呂屋さんに行き、イオンで買出しをして、
ドーム駐車場にて、うっちゃんの健闘を讃えつつベル家とお弁当ディナー。
たかがお弁当ですが、とても楽しい夕飯のひと時でした。

明日に備え11時に就寝。
緊張してきたどー


つづくのでありまする

〆の闇練習

いよいよ週末は西武ドームにてスーパードックカーニバル



こないだTBSの動物奇想天外!でタレントの照英氏が走っていた
エクストリームの全国大会が開催されます。
我が家の破天荒娘珊瑚ちゃん、21日に総合競技に出場します~

早い順番のうちに出走すると思われます。
だんだん地区大会上位入賞の子が登場してくる順番なので、
珊瑚ちゃんは始まってすぐ、トットと走るクチ。


20080917-1.jpg

アタチ出るの出るの!ばびゅーんて走るの!


ばびゅーんはいいから!

何はともかく一番は「怪我しないように完走する」のを念頭に、
とーさんとドームのフィールドを堪能しておくれ。



スタートと同時に 『ドッカンばびゅーんハラホロヒレハレ~』 にならないよう、
昨夜はベル家のうらら嬢と一緒に、コースを組んでの練習をしました。
最後の暗闇練習、中々いい練習が出来たと思います。
やるべき事はやったもんね。準備は整ったわ。

さーて、本番はどうなることか???
リセットしませんように~



一緒に各地の地区大会でがんばった公園友達のうらら嬢

20080917-2.jpg

うっちゃんの頑張りはスタッフに伝わっていたんだね。
20日(土)のアスリートドッグショーに選抜されました。

野良としてさ迷っていたママ犬が、人に怯えながらも
こっそり産み落としたうっちゃん。
生まれ落ちた時には、それを喜ぶ人の笑顔は側になかったのに、
今年彼女はたくさんのお客さんの笑顔の声援の中を走ります。
神様も粋なことするぜい!

繊細な心の持ち主なうっちゃんなので、
どうかそっと、でも、たーーーくさん応援して下さい。


20080917-3.jpg

うらら、ドームのフィールド楽しんでね♪ 
ママ気合入れて走ってー。にゃはは




21日にはハイスピードに、各地を一緒に転戦したディア嬢が出場。

20080917-4.jpg

ディディも諦めず頑張ったもんね。
ドームでの力強い走りを楽しみにしてるよー。
おばちゃんゴールで大声出して呼ぶかんね!



土曜日は朝一からドーム入りして、一般客としてトリオtheボーダー連れて
会場をウロウロしております。
坊主頭のでっかいおじさんと、ちんちくりんでショートカットがワタクシ。
見かけたら「ラン家ですかいな?」と声掛けてくださいましね~
もれなく魔性の女ラン子のラブ目線アタックと、
サリ珊瑚のベロチューしっぷんしっぷん攻撃を贈呈致します。


その前に明日は珊瑚ちゃんの検診。
抜歯の腫れも引いたし、元気いっぱいだし、快調快調♪

出発の準備は整いました。

いざ、聖地西武ドームへ!

桐生川ダムへ


遠征明けは遅寝。体力持ちませんので。

午後になってから敬老の日のプレゼント渡しに行き、
その足で気になっていた地元のダムへ。
すっかりダムマニア。





「ザ・ダム 放流」 見たいわぁ~



桐生川ダムに行ってまいりました。
通っていた工業高校からさらに山に登る事10分くらい。
こじんまりとした重力式コンクリートダムです。
ドドドドーっと放流するダムではなくて、
猛烈急角度ウォータースラーダーみたいな放流でした。
滑ったら尻打って痛いだろうな。出来ないけど。



20080915-5.jpg



湖水はあまりキレイでなかったけど、散歩は気持ちよかったです。
我が人生最大級の女郎蜘蛛に遭遇し、父と二人で食入るように観察。
キモチワルカッター!

写真に撮るの躊躇うくらいグロッキーでした。


堰堤入り口に車止めのチェーンが下がってまして、
歩道沿いのそれを飛び越えさせるべく「ジャンプ」と声掛けたら、
珊瑚ちゃん、いきなりコンクリート塀に飛び乗ってそりゃビックリ。
わざわざチェーン前に導いて、胸の前いざなってるのに、
何で無理くり脇の塀に飛び乗るのか、おかーさん分かりません。
何やらかすのかワケワカメ。
こちらの想像超えたお嬢さんです。こわ~



20080915-6.jpg

この上に飛び乗ったアパラパーなお嬢さん



ダムから降りて来て、レンガのパン屋さんに寄ってオヤツ買い込み、
公園に向かいました。まだ時間があったので兼ねてから気になっていた、
桐生市内の「有鄰館」を見学。


写真は「いい按配」の方にUP



松原橋公園でアル君ちを誘って公園遊び。
おしゃべりして走って食べて、気付いたら10時~
腹ペコ娘達のベロチュー抗議を受けながら帰宅。

さてさて、次に目指すは矢木沢ダムだ!



フライボール in 朝霧

朝霧アリーナでフライボールの大会に参加してまいりました。
と言っても暴暴団は都合で面子が揃わなかったので、
フリーウェイに誘っていただいた、混成シニアチームでの参加です。

7歳以上になるとシニアクラスとしてエントリー出来ます。
フリーウェイのサンディさんと、Lady姉さんと組ませてもらいました。



20080914-1.jpg



気合だけは若者並みのシニア犬。
待ってる間も熟女達「アタシ達に走らせなさいよー!」と雄叫び続け、
自分達の出番になりフィールドに向かう時には
既に一戦終わったかのような「やり遂げた感」が漂っておりました。




20080914-2.jpg



ほら言わんこっちゃない。あんまりギャンギャン喚き続けるから
午後の出番前になると眠くなっちゃうんだよ。
若者達より眠くなるの早いんだから、ペース配分考えなさいな!




20080914-3.jpg



フライボール初期からの面子である4頭は
即席チームなのにパッシングもバッチグ♪
己のやる仕事以外は興味ナスなので、こういう時は頼りになります。
ベテランズにあるまじき20秒代のタイムまで叩き出してくれました。
コンスタンスに21秒と22秒で走り続け、
うちのとーさんのなんじゃほら?な送り出しがあった以外は
全16走中、15走で25フライボールポイントを頂く荒稼ぎ~

歳を重ねた者同士が一緒に元気にプレー出来て、
良きライバルだった互いがチームを組んで遊べるなんて、
そのお達者ぶりが嬉しいではありませんか。

ポイントもタイムもそれに付いて来るご褒美で、
一番の誇らしい事は健康にスポーツ続けられる姿そのものです。



珊瑚ちゃんは涼しい高原の風の中スヤスヤお昼寝三昧をし、
広い朝霧アリーナをワタクシと父とで交互にテクテク散歩してみたり、
皆さんにナデナデしてもらったりと、朝霧の休日を満喫。



20080914-4.jpg

念願だった擬似兄貴ぃ~のライズ君とこっそり並んで写真なんぞ♪
ん?珊瑚の方が男顔か・・・



雨予報もありましたが、日差しも有りつつ涼しい風も吹きつつ、
終わってみれば雨なんてどこへやら、過ごしやすいフラボ日和な一日でした。
犬達もハヒハヒする事無く、快適だったようです。
サンディ&Lady姉さん、誘って頂きありがとうございました。

本当、フラボは楽しいっ!!!


帰り道は雁坂トンネルを抜け、秩父ミューズパーク付近から山道を走り、
本庄児玉IC脇に抜けるガラ空きルートで帰宅。
あと少しの所まで来て土砂降りの笑っちゃうような豪雨になりましたが、
家に着く頃にはほぼ雨も止みました。行いが良かったんだねぇ♪


次のフライボールは栃木県の壬生です。
次回こそ暴暴Tシャツ着て出られるとイイな。
また頑張っちゃうぞー!


姐御チームの記念写真撮り損ねちゃったのが唯一の失態。
わーん


ぶじ抜歯終了しました

前夜の夜ご飯を最後に飲まず食わずで到着したのは病院



20080913-1.jpg

ふわぁ~、早起きしたから眠いよう



よろしくお願いしますという事で送り出し、
さて6時間も手が空いちゃった。どうしまひょ。


珊瑚ちゃん、貴女がオペで頑張ってる間
ラン姉ちゃんはね、それはもうパラダイスな時間を過ごしていたんだよ。




証拠写真

20080913-2.jpg

にゃんこ大接近!



お友達のオクライダーさんちにお邪魔しておりました。
いきなりの訪問を快く迎えて頂きありがたや~
二人で過ごしていても、まんじりともしない時間だったろうから
本当に助かりましたわ。キキたん可愛いし♪

ランちゃんの猫魂がそれはもう燃え上がりまくりでねぇ。
猫ぱんちも、まだ子猫のキキたんのパンチ力は可愛いもんで、
ぺちぺちって感じでした。鼻血出そうなくらい可愛いかったわ~


時間になり病院に出向き、名前を呼ばれ診察室に入ると、
元気にギュウギュウ看護士さんを引っ張りながら、
とーさん!かーさん!とやってくる珊瑚ちゃんと再会。

ホッと一安心。良かったぁ。


無事に抜歯も済み、当初の予定だった顔の毛を沿って膿を出すのも
やらずに済んだようで、おハゲちゃんにはなりませんでした~



20080913-3.jpg

でへ♪珊瑚がんばったよ



車に戻るなりテニスボール咥えようとする根性は立派ですが、
ちょいとしばらくは噛み噛みオモチャはナシね。

戒めの為に、抜いた歯は頂いてまいりました。
ペッカペカに磨いてもらった真っ白い歯、大事にキープしなくちゃ。

本当にご心配おかけしました。


さてと・・・明後日はワタクシです。

はひぃ


まだ泳ぎに行ってしまうのであった


彼岸花がチラホラ咲き始めました。
本当に秋ですねぇ。



20080912-1.jpg

でも泳ぐのだ!



今日は夏が戻って来たかのような気温でした。
30度オーバーな昼休み。行ってくれば?とそそのかし、
帰宅してみたらトリオtheボーダーが湿っておりましたとさ。




20080912-6.jpg

脱水、脱水、だっすいっ!


西武ドームの前に洗髪ってことでね。
天然ミネラルで充分ビューティーに変身。シャンプーなんて必要ナス。
ま、川任せの自然児がウリのトリオtheボーダーですので。
オホホホ♪



20080912-2.jpg

サリちゃん、おかーさんの居ない川遊びは気が乗らなくないのかな?




20080912-3.jpg

ぜんぜんへっちゃらですけど




20080912-4.jpg

珊瑚ちゃんはどうなのさ?寂しくなかったのけ?




20080912-5.jpg

ノーコメントです


おまいはどうせ母の存在なんぞ忘れてオモチャ追いかけてたね。



もうこれが最後になっちゃうかなぁ。
ワタクシも天気の良い日に川締め括りをしたいのですが、
お天気が微妙なトコですねぇ。

明日は珊瑚ちゃん抜歯、
明後日は朝霧でランサリがフライボールです。
姉ちゃんズがシニアクラスで頑張ります。
珊瑚ちゃんは車で一人慰労会~。のんびり休みましょうね。

いっちきまーす。

頬に傷をこしらえますです

さて、、、、

歯磨いてますか?歯茎は健康ですか?




20080911-3.jpg

えー。暴れん坊お嬢さん珊瑚ちゃん、
上の奥歯を抜歯する事になってしまいました。
オペっす。

歯にくっ付きそうなご飯の時には歯磨きしてたし、
歯石が付いたらスケーラーも掛けてたんだけどなぁ。
ディスクはやってないし、骨系もあげてないし、
ヒヅメは一度もあげた事ないし、
歯っ欠けなんて思いもしませんでした。

ほらここの窪みの形、コッチ側とコッチ側比べると形が違うでしょ?と
先生に言われて、左右両側の奥歯を交互に見たら一目瞭然。
何が原因で何時起きたのかは分かりませんが、
奥歯が折れてました・・・折れると言うより剥離。
どっちにしてもがびーんだ。

ボッキリ折れて形が変わっていたら、スケーラー掛ける時に
気付いたかもしれないけど側面が一枚パキリってのはねぇ・・・
比較対照する歯が口の反対側ってのも発見し難いトコ。




20080911-1.jpg

向かって左側、目の下辺りが腫れてるの分かります?


奥のでっかい歯ありますよね、口をイーっ!とめくり上げて見えるヤツです。
あれの側面の一部分が薄く一枚剥離したと想像して下さい。
そこから歯周病菌が悪さを始め、見えにくい所で悪事を働き続け、
目の下が腫れたのを見つけた時点では既に歯髄までアウト。
折れて剥離してるなんて思いもしてなかったので、
普通の歯にしか見えてませんでした。歯石取りもしてたぞ。
あわわわわ!

先に顔の腫れをホームドクターに見てもらい、
歯から来てる症状だと言うのは判明しておりました。

まだ酷い歯石というほどではないしねぇ、
ただ、歯にヒビが入ってそこからの歯周病菌の進入となるとねぇ、
ヒヅメあげてます?大きな骨とかは?
歯が裂けるような硬いものに心当たりあります?

ぜんぶNO、思い当たる事はナッシ。

歯にヒビが入る程どこかに顔面ぶつけるなんて事はねぇ~(と先生苦笑)

あ・・・これは無きにしもあらず。
ブロックに顔面から突っ込んだ事あったな。
ドアに横顔強打なんて年中だし、
車に乗る時もゴッツンゴッツン顔ぶつけてるぞ。

アハハハハハ・・・と苦笑い。

翌朝、歯の合わさり目にスケーラーを当てている最中に妙な穴発見。
速攻で電話してみると、その穴の状況からは悪い感じがプンプンするので、
治療するにしても抜歯するにしても、症例を多く手掛けている
歯科に強い先生に診てもらう方が良いとの回答。
餅は餅屋ですもんね。

我が家のホームドクター、
すぐに「この症状ならこの病院のこの先生」と指示してくれるので、
アワアワしてる患者側としてはひじょうに助かります。

上尾市までバビューっと車を走らせること1時間半。
でっかい病院に到着。都会の病院は華やかだわ。




20080911-2.jpg

患者1頭に対して付き添いが二人と二匹。ちと多すぎ。



ドクター、パッと見るなり「ここのトコ歯が縦に折れてますね」と。
さすがエキスパート、口めくって数十秒で抜歯確定。
もっと発見が早ければ歯髄を治療する手段もあり、
歯を残す事が出来たそうですが、もはや歯髄まで完全にアウトで、
バイパス出来ちゃってる為、こうなると抜く以外手段ナス。

もっと早いうちに歯茎のちょっとした赤い腫れに気付いていれば・・・

そんなこんなで抜歯手術する事になりました。

単なる歯周病だと思ってモタモタしていたら、
可愛い珊瑚ちゃんの顔に穴が開いていたかもしれないし、
歯周病菌が脳まで行っちゃったら、
本当にクルクルパーになっちゃってたかも。オヨヨ~

歯科セミナーに行った時に顔面崩壊しちゃった犬の写真を見て、
しっかりせにゃ!と思ったはずなんだけど、気を抜いておりました。
大反省。

抜歯すれば問題はなくなるし、その後の生活や運動に
何ら支障はないので一安心なのですが、顔の毛を少々剃るそうな・・・

んげっ、西武ドームは顔面にハゲこしらえて登場だ!


いや~ん



20080911-4.jpg

本当ごめんね、珊瑚ちゃん。


皆様も愛犬の歯の健康にはくれぐれもお気を付け下さい~


そんなワタクシも来週12年ぶりに歯科通院です。
行きたくないーと駄々をこねていたら、父に予約入れられちゃいました。
猛烈にブルーです。だって既に歯が痛いんですもの。

あぁ、本当にイ~ヤ~


秋の気配がムンムンと

あー、昼間はあんなに陽光カンカンだったのに、
夕方公園に行って車を降りたら大気が涼しい!
こうなるとセミの鳴き声も必死そうに聞こえてくるってもんです。

秋が来てますね。確実に来てますね。
一年で一番気持ちイイ季節です。嬉しいなぁ~
犬達の動きもキリキリと勇ましいこと。


20080908-1.jpg

久しぶりにキレイな夕焼け見た気がします。
昼間晴れてても夕方になると黒雲が垂れ込め、雷鳴が聞こえてきて、
あ~、降ってきちゃうから急いで散歩!ってそんなのばかりだったもの。


約束通り本日は珊瑚ちゃんday



20080908-2.jpg

嬉しそうね♪


昨日の分までボール追いかけて走って、友達と匂い嗅ぎっこして、
姉ちゃん達と追いかけっこして、サラダバーして、
テクテク歩いて公園終了。涼しくて快適~♪

でもってトリオtheボーダーの夜ご飯は砂肝スープかけご飯。
こりゃフェスティバルdayだわね。


20080908-3.jpg

珊瑚まんぞく



人間の夜ご飯はとーさんの手打ちうどん。
ワタクシも腹いっぱいで満足です。

食べ物も美味しくなる秋。いっぱい運動していっぱい食べよー!

フラボる一日

フリーウェイの練習会にお邪魔させて頂きました。
朝からピーカンの晴天。真夏が戻ってきたような残暑の中、
今度の朝霧大会でシニアチームに混ぜてもらうランサリ、
頑張って練習してまいりました。

年長組みではありますが、そこはホラ、年の功。
きっちり仕事をこなし、ナイスランでお見事プレー連発。
急ごしらえの混成チームなのに凄いもんだ。

いっちょ暴暴シニア部でもやってみよー!ってことで、
サリ子・ラン子・Tサリー・しうしう・ベルでも練習。
みんな上手。一緒に走れるってイイねぇ♪

夕方は場所を地元に移し、初めましての子とご対面。
こんな事やってるんですよ~と見てもらう為、再びフラボ。

セナちゃん・ハッピー君とも久々にフラボ。
天気予報通りの土砂降りになり、早い時間に撤収。


いや~楽しいなぁ。
ランちゃんスピードはめっきり遅くなったけど、
やるの!走るの!と力いっぱい頑張る姿がおかーさんは嬉しいですよ。
サリ子もフラボ大好きだもんね♪





20080907-2.jpg

アタチはモーレツにつまんない、つまんない!





ちっ、近いよ珊瑚。耳はどこいっちゃったのさ?

確かに今日はちょっと遊び足りなかったかもね。

明日天気だったら公園散歩は珊瑚Dayにしてあげるから。




20080907-1.jpg

ホント?☆♪



どうでしょうか、雷様に聞いてみてください。

川はぶじだったそうな

帰宅して、さて可愛がりタイム♪とサリ子をおさわりしてみたら、
変に湿り気が・・・


ラン子と珊瑚が膨れてる



20080904-1.jpg

泳いできたー



雲間をぬって川へ行ってきたんですって。
もうすぐ川原へ到着する、あのデンジャラスロード地点、
とりあえずは土砂崩れもしていないそうです。父報告。

増水してるので中州は消滅してたって。
大滝への道は毎度のごとく封鎖。崩れたか?

さて、残暑が厳しいという噂の9月は何回泳ぎに行けるでしょうか。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここ数日えろ投稿が連続して送り届けられているので、
少しの間だけ「承認」を導入しております。
面倒掛けて申し訳ないです。


公園行けました!


あら嬉しい、今日も公園行けたじゃないの。



20080901-1.jpg

※これ今日の写真じゃありません。相変わらずの曇天にて、イメージ画像ってことで。



実家にご飯もらいに行って、帰る途中でドンピカ雷鳴り&豪雨。
車から降りられないような土砂降りでしたが、
サリ子が家の中でガクガクぶるぶるしていると思うと、
車中で待っていられず、土砂降りの中家に駆け込む。

案の定、ハヒーハヒー!と切羽詰った顔でお出迎え。
ごめんにょ~。

すぐに落ち着いてくれました。
今年は雷が多い所為か大分慣れてきたようで、
ゴロゴロ鳴り始めこそ大慌てするものの、
「やってらんないわ・・・」と横になってる事が出来るようになりました。
そらーね、こう連日鳴り響いてたらねぇ。

水中の方々


■魚類備忘録

本日メダカ水槽の丸洗い・消毒
水2/3交換、ポンプ丸洗い


20080901-2.jpg

このメダカは 『ホソイ』 4匹の中で一番やせっぽちだから。


水槽下に敷き砂入れるの止めたら水質が格段に安定。
ヤマトヌマエビ・メダカ4匹、すこぶる元気。

ここのトコやけにポンプの水流が弱ったような???と思っていたら、
水槽内の汲み上げ部分先っぽがコケで目詰まりMAX状態でした。
メダカ君たちよ、すまん!

さてさて、この男子だらけの水槽に女子を投入してあげるべきか否か・・・

■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ