HOME   »  2009年06月
Archive | 2009年06月

もう猛暑!



公園か川原かしか出てこないブログですが、いた仕方ないんです。

だって温度計がねぇ・・・



『37℃』 とか表示してんだもの。

冗談じゃないわ!と憤慨しつつ車は山へ突き進みます。






むはぁ~、山の中は涼しいねぇ♪




お昼真っ盛りの時間に繰り出したので、BBQしてる人がいるだろうから、
きっといつもの川は無理だろうと思いつつ行ってみたのですが、
意外や意外で誰も居ませんでした。らっき☆




090627-4.jpg

ぎゃっ!今ワタシの背中を誰かが触りました!

それはトンボだから大丈夫だ





090627-2.jpg

アタシなるべくなら顔濡らしたくないのよ

うるさい、汚れてんだからツベコベ言わずに潜るがよい





090627-3.jpg

アタチはどーでもいい♪

だろうね、君は気にしないクチだよね





090627-8.jpg

証拠写真






090627-5.jpg

序盤から飛ばしすぎて、休憩途中に眠くなるペース配分のヘタな末っ子






090627-7.jpg

それぞれ思い思いにボンヤリ過ごす山の中

父の釣果はもちろんゼロりん♪




持参した和菓子なんぞ食べてみたりして、3時間近くのんびり。
汗一滴かかず快適に過ごせる極楽ゾーンを後にして、
野菜直売所で新鮮野菜をしこたま買い込み帰宅。
久しぶりにトウモロコシをふかしました。美味っ!


夏の間だけでもここに住みたひ~




荻窪公園で紫陽花にびっくり


車で20分ほど山に向かって走ると、たまーに行く日帰り温泉施設があります。
富士見村の「あいのやまの湯」です。

その裏手に公園があるのなんて、ぜんぜん気付きませんでした。
いやはや、近くにこんな紫陽花スポットがあるとは驚きです。



090625-1.jpg

公園のすぐ横に車を停めテクテク。
この時点で既に散策路は紫陽花まみれ。



そして小道を曲がると広がる別世界



090625-2.jpg

見渡す限りアジサイで埋め尽くされております。圧巻です。




090625-4.jpg

今が一番花の盛りかも。何種類ものアジサイが出迎えてくれます。
こんなに大量のアジサイに囲まれたの初めて。
だのに見に来てる人はチラホラで、もったいない~





090625-5.jpg

定番アジサイにフリルの綺麗なの、変わった形の、
傾斜地にも植わっているので下から覗き込んでみたり、
ジックリとっくりアジサイを堪能出来ます。


まだあまり人に知られてないのか、
お花畑といえば必ずバズーカレンズ搭載のカメラマンが居るのに、
ここには三脚広げてる人は誰もいませんでした。





090625-3.jpg

いやはや本当にビックリ。近場にこんな穴場があったとは。
雨が降ったら降ったで風情があってキレイでしょうね。


長女は大変


●夕方寄ったスーパー駐車場の小劇場●


アタシは長女。しっかりしなきゃなのよ。
次女は御人(犬)好しだし、三女は能天気だし、かーさんはスットコどっこいだし、
とーさんとアタシがしっかりしてないとね、ほんと大変だわ。



090624-1.jpg



かーさん買い物に出る前に必要な物メモしてたけど、
今日買うはずの物ちゃんと全部買ってこられるのかしら。



090624-2.jpg



だいいち、車間違えずに帰ってこれんのかしら?
あ~、もうほんとに心配!




090624-3.jpg






とでも思ってるんじゃないかと。
そのくらい真剣に帰りを待っているラン子。
次女と三女は後ろでグースカ寝ておりまする。

とーさん、ナイスふぉと!


麻呂は語る!

トライカラーの珊瑚ちゃん、どこもかしこも可愛いくって仕方ないんです。
むっふっふ♪

飼ってみて改めて気付かされたのですが、
トライカラーって表情がハッキリしていて、何ともイイ味があります。
で、何が可愛いって、やっぱり麻呂眉じゃないでしょうか。

あそこにはきっと何か不思議なエナジーが埋まってるに違いない!





ピッコピコ動かしながら語るんだなぁ~



ちなみにこのピコピコは、

あのね、こっちにオモチャが置いてあるよ、投げてみたくない?

と申しておりまする。ぷぷぷ♪


カットしてみたい

朝から土砂降り。午後になりちょっと雨間が訪れたので、
出掛けるがてらササッと公園へ。案の定ほんの少しの立ち話の間に再度雨。
湿度&不快指数MAXな大気に、家に戻ってからもウンザリ。




よからぬ事を考えております。




090621-1.jpg

なんですか?




梅雨まっさかりで湿気むんむん。
湿り気を含んだ大気にサリ子のボンバーヒップが更に更にボンバー!






090621-2.jpg

なにか秘策でも?




ストレートならともかくチリチリドレッドヘアなので、膨れると尻ボリュームがねぇ。
フラダンスの腰ミノだなんて笑っている場合ではなく、
たまに下痢なんぞになると、もう目もあてられません。
川で泳いだ後も、一番最後まで湿気てるのはサリ尻。




あぁ、サマーカットにしてみたい・・・





090620-2.jpg

です




そっかい?ダメかねぇ?
似合うと思うんだけどな。




そんな湿度に翻弄された梅雨真っ盛りの本日、夕飯は汗だくになってのタコ焼きでした。
辛抱堪らん!と途中からついに扇風機にお出まし頂く始末。
あぁ~、いよいよもって、もう鍋と卓上焼き系は無理だわ・・・


想像を現実にする

一個下の記事で相変わらずの枝ラ~っぷりを披露する珊瑚に、
【ファー兄さん】がある動物を想像をしてしまったとのコメントを頂きました。



有るんですよ、我が家の『笑いのネタ袋』の中にはストックが。むひひ



もちろんその妄想にお答えしますとも!
いきますよ。心の準備はオケー?




 





 





 








090618-1.jpg

しかっ!





うっかり違う向きで装着するラン父、ナンジャコラ?と齧ってみようとするサリ子。
丸で違和感ない顔とのバランスに、犬としてどうなんだ?と疑問を持つワタクシ。




なんだかトライカラーの鹿でもイケる気がするぅ~♪



運動の後の鯛焼きは美味いのよ



職場から出たら赤城山の上に黒~い雲がどっかり居座っておりました。
こりゃ確実に雨だな。



090617-1.jpg

早く行かないと降って来ちゃいますよー



公園に着いて歩き出し、空を見上げてみれば怪しさMAX
はたして一周歩いて来る間大丈夫だろうか心配になる空模様。
こらー大急ぎで散歩してしまいましょう。



090617-2.jpg

ひょ~わほへにふふ~!

『今日はコレにする~!』  翻訳byワタクシ



ちゃっちゃと遊んでルビ子さんとご挨拶して、すったか歩いて車に到着。
なんとか降られる事無く、人も犬も本日の運動をこなす事が出来ました。
良かった良かった。


で、ちゃんと歩き運動したその足で大胡のホムセンに行き、
鯛焼き屋に寄って買い食いしちゃったとさ。
運動で消費したカロリーがチャラどころかオーバー!何にもなりゃしない。


あんこ嫌いなワタクシが食べられる、
小倉クリームチーズの鯛焼きが最高です。うほほ♪


次なる川を求めて

いつも行っている川は泳げるポイントが小さくて、
先客が居ると 『ちょっと横で失礼』 と言いづらい難点があります。

この日は先日上流側と下流側でシェア利用させてもらった家族が、
何やら一族全員集合してのBBQ大会をやっておりました。何人居たんだろか?

川は誰の占有場所でもありませんから、
後片付けさえちゃんとして行ってくれたら、何の問題もナッシ。
前回こちらのご家族がBBQしていた後には、ゴミは一個も落ちてませんでした。
お互いキチンと利用すれば気持ちも良いってもんです。

去年はね~居たんですよ。若い夫婦のBBQ部隊。
翌日行ったら河原に駄菓子の袋・タバコの吸殻・空き缶に空き瓶が散乱してました。
オマエら熊に襲われてしまえ!と思った次第。

あんなにキレイな山の景色に囲まれて遊んだ後、
どうして異物を放置して帰れるのか、全く理解出来ません。


090614-4.jpg

川はキレイに使わなきゃ山の神様が怒っちゃうよ


そうだね



さて我が家の車の中には、見慣れた川の風景に興奮しきっているスイマーが三頭。
何とか事態を収拾せねばなりません。

これからも先客が居る事は幾度となく起きるでしょうからねぇ。
川は誰の物と決まってるワケでもないですから、
ココがだめならアッチというポイントを引き出しにストックしておかなくては・・・


いざという時サッと移動出来るナイスポイントは無いもんかしらと、
ステキな淵センサー(要はただのカン)を駆使して探す事15分。
とある細い道のどん詰まり、横に竹藪の中に消えていく細い道を発見。
とーさんのセンサーが何かを感じ取りました!




090614-5.jpg

めっけ~、更なる秘境のプライベートリバー♪
どう見ても奥の木の下には、淵の主が潜んでいそうですよね。
釣りする人にはたまらんスポットだな、こりゃ。



いつもの川よりも泳ぐ距離は桁違いに長い距離が泳げます。
トレーニングには最高ではないかしら。
透明度も水量もバッチシで、藻もユラユラしてないし♪



090614-3.jpg


距離的にも今までよりグッと近くなり、途中のガケ崩れの不安もナシと、
一見イイ事ずくめっぽいのですが、そうは問屋が卸しません。
今までよりも更に熊&ヘビが出てきそうな気配濃厚。
車から一分少々歩かねばならず、どう頑張っても車から川原は見えません。
アプローチしやすい川原だと、人々が来てしまうのだから、
我が家的には不便さ大歓迎ですが、普通の家族だったら途中で引くだろうなぁ~

ここから上に車を走らせると、田畑や民家も点在しておりまして、
田んぼや畑の農薬とか生活排水とかを考えると、
やっぱり上に殆ど人の手が入っていない、いつもの川の方が理想的。

こちらも遊んだ後シャンプーする必要が全くないのですから、
贅沢言ってちゃバチが当るのかもしれませんが。



090614-2.jpg


携帯開いたら、かろうじてアンテナ一本立っておりました。
少々の難点は幾つかありますが、いつもの場所に先客があった時の
臨時ポイントとしては、なかなか良い場所が見つけられたかな。



090614-1.jpg


また来る時用に、派手な音のする熊鈴を常備しておこうと思います。


ブタの出番-犬との生活



夕方トリオtheボーダーの排泄をさせようと外に出したら、
一緒に一匹の蚊を連れて来てしまったようで、
あっちへフラフラ、こっちへフラフラと飛ぶヤツに悩まされました。





090614-6.jpg

ブタさん出動



蚊取りブタの活躍する季節となったという事です。
朝起きると人間二名と犬三頭、揃って蚊取り線香臭むんむん♪

マットタイプのとか液タイプのとかは、その昔、頭のすぐ横で使っていたら、
翌朝すんごーい気持ち悪くなったので、嗅覚の鋭い犬にはいかがなものか?と思い、
以来我が家は蚊取りブタin蚊取り線香です。

なんかあのユラ~っと立ち上る煙見てると、やっつけてくれそうな感じするし♪



そして翌日の掃除の時、ブタを掃除機で引っ掛け中の灰をぶち撒けるのも、
これもまた年中行事。

むきっ!!!



見て学んだ結果

ホント、今年は川の水が少ないです。こんなに川原が出来ちゃってます。
梅雨入りしたというのにお天気になっちゃうし、
このままカラ梅雨だったら、どうなっしまうのかと心配になります。
トンボが飛んでないのも、この渇水の所為かなぁ・・・




090613-1.jpg




珊瑚ちゃんは、まだ大地降臨の許可が出ないチビッコの頃から、
なんやかんやと川に連れて行かれておりました。
とーさんの膝の上で、ねーちゃんズの激しく飛び込む姿を、
「アタチもー、アタチもー!」と絶叫しながらお勉強した珊瑚ちゃん。


川遊びのお手本がランサリだったから仕方ないのか、
口から『物欲スピリット』が漏れ出てる子なのでこうなるべくしてなったのか、
高低差があれば、ためらう事なくダイブする子になった珊瑚ちゃん。

新旧飛び込み技は確実に伝承された模様。









090613-3.jpg

ワタシの教育方針のせいだとでもおっしゃります?




ずばり、そうでしょう!



公園にテント村出現



さんぽー、さんぽー♪

今日は昼間川で泳いできたトリオtheボーダー、
もう運動は充分して来たから、公園ではテクテクあるいてサンポー



090612-4.jpg




ん?


なんかカラフルな準備がされていますが?





090612-5.jpg


公園のアチコチにカラフルテントが設置されております。
週末に何かイベントが開催される模様。
各古墳にも一個ずつテント設置。説明の人でもつくのかな。


明日は賑わう様子を偵察してみようと思います。


賑わうのか?




夜、メダカ鉢にお客さんが来ておりました。



090612-6.jpg

カエルさん、いらっしゃぁ~い♪



雨で散歩はお休み

090610-1.jpg

↑これは公園に行けなかった珊瑚の妄想です




あー、ついに関東地方も梅雨入りです。
雨はそんなに嫌いじゃないけれど、ジメジメした蒸し暑さがねぇ

その後には年々暴力的になる酷暑が控えているし、
苦手な季節がやって来ました。

やっと雨が上がって公園に繰り出すと、変なキノコが顔出している季節。
気をつけネバネバ


●久々の体重測定&爪切り●

ラン子 11.2㎏ 減りすぎて吃驚したけど、目標体重ピタシに戻りました
サリ子 11.3㎏ 増減ナス。君は素晴らしいくらいのウェイトコントローラーだねぇ
珊瑚  14.1㎏ 一番動いてるアンタがなぜ増量してるのだ!

32度なんて見ちゃったら


やー、吃驚しました。
近所に設置されている大気温度計見たら32度とかなってました。

あちーあちー




090607-1.jpg


こうなると犬の皆様にとって真昼間にヘタな所に外出は出来ませんので、
やっぱり必然的に泳ぎに行くのが一番。で、連日の川行き。


BBQされている方が既にいらしたので、一声掛け合って、
上流側と下流側で上手くシェア~
風上から漂ってくる肉の焼ける香りが胃袋直撃で参った参った。




090607-2.jpg

この匂いでご飯3杯いけますね



珊瑚のあんよを良い状態に保つ為にも、夏場の水トレ筋肉貯金は
我が家にとって重要ミッションなのです。実は今日でもう7回目。えへへ♪



090607-3.jpg

ぶるぶるしながらもオモチャから視線を外さない執念のオンナ



2時間タプ~リ川で遊んでから家に戻り、2時間ほど昼寝して、
夕方から1時間半の公園遊び。
さすがに今晩は遊びの要求一切無しで昏々と寝ておりました。

このくらいじゃないと電池が切れないと言う事か・・・

誕生日プレゼントはリバーサイドで


珊瑚ちゃんにとって一番のプレゼントとは一体何だろう?

『食べ物<遊び』 の公式が信条の彼女にとって一番の誕生日とは
どんな風にすごす事なんだろう?


考えるまでもありませんわね。




ドッ・・・

090606-3.jpg




パーン!

090606-4.jpg



曇天だろうが小雨だろうが、彼女にとっちゃ無問題。
どっちにしても濡れるなら存分に泳いでくれたまへ!
それが何より嬉しいバースデーパーティーでありましょう。

下界は日差しがギラギラしてきて、天気快復っぽかったのですが、
山まで行ったら黒い雲が頭の上を覆っておりました。
おかまいなしよ。泳ぐがよい。



090606-5.jpg

今日はアタシもハリキったわ


うん、今日のランちゃんは随分いっぱい泳いだね。ババだけどエライよ。


そしてついに珊瑚ちゃん、成り行きで初潜り。
オモチャを咥えそこねた時、水が入って重くなっていたオモチャが沈んでしまいました。
大慌てで周囲をキョロキョロ見渡し、ジタバタ動かす手に触れたのでしょう、
有りかが分かった彼女は迷うこと無くゴボッと水中に突入。

一瞬溺れて沈んでしまったのかと思い、救出!と思わず数歩踏み出してしまいました。
それくらい思いっきり体ごと水中に潜っちゃうんだもの。あー吃驚した。

物欲が強いって分かってはいたけれど、
まさかこうも簡単に潜るとは、相変わらず計り知れないオンナです。


珊瑚が三歳に

もう三年ですって、あ~らビックリ



090606-1.jpg


人間年齢に換算したらアラサーですって。
だのにやってる事は未だ三歳児っぽいけど、
そこんトコどうなのよ、珊瑚ちゃん!




090606-2.jpg

アタチはもうオトナだもんね


顔面に自分のヨダレくっ付けて走ってる汚ギャルな子に
「オトナ」だなんて言われたくありませんねーだ!



頼りになる姉ちゃんズに依存している所為か、とっても子供っぽいですが、
日々元気に大ハシャギしている姿を見ているだけで幸せです。
太陽のような子、珊瑚ちゃん。

実り多い三歳の年にしましょうね。

日本各地のthirdJCっ子達、みんなお誕生日おめでとう!


クチ元の美学

やだ~♪

密林のページを見てたらこんなの新刊だそうじゃないですか。









表紙のゴマフアザラシの絵に描いたようなクチには敵いませんが、
うちの子達のクチだって、これがまたナカナカの逸品ですことよ。




090604-2.jpg

ちゃりこのオニギリマズルは可愛いなぁ♪





090604-1.jpg

さんごの真ん丸マズルも可愛いなぁ♪





090604-3.jpg

ま、これはこれで・・・ランちゃんらしいわ




昨日はチョー久しぶりにとーさんの千葉大詣でに家族総出で引っ付き虫。
数ヶ月同行していないと、途中の道すがらの風景が随分と変化しておりました。
新しく建った店舗。空家になってしまった店舗。世の中様々。


所用で松戸の駅前に行ったのですが、まー都会ですねぇ。


公園散歩


二日ぶりに公園行ってみたら、古墳の下がすっかり刈り込まれていて、
歩きやすくなっておりました。
刈り取った雑草も集めていってくれたようで、枝がそこかしこにボーロボロ♪



090601-1.jpg

今日の運命はそれか!



夕方6時過ぎでこの明るさは嬉しいです。
とっても涼しいし♪



090601-2.jpg


はぁ~、気持ち良し


本日もミッチリ投げ練。
投げ込んだ後に来る腕と肩のダルイ感が無くなってまいりました。
ワタクシ唯一の運動らしい運動。
せいぜいこのくらいは続けていかねばネバ!

■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ