HOME   »  2012年01月
Archive | 2012年01月

犬の満足と人間の満足


夏は休日と言うと泳いでる写真ばかりになるのですが、
冬は冬で雪にまみれてる写真ばかりになりがちな我が家の記録。

でもね、猛烈に楽しそうに雪漕ぎしてる犬達を見ると、
つい雪山に足が向いてしまうのでございます。



120128-05.jpg

今日の雪は素晴らしいわね!



オトさんが半日だけ休出だったので、お昼ご飯を食べてから出発。
大荷物を車に押し込んで、下道をのんびり走っていると、
川原湯温泉辺りから路肩に雪が見え始めました。



120128-02.jpg


4時に目的地に到着。驚愕のパウダースノーがお出迎えです。
あまりにも軽い雪は、有名なカキ氷店のかきたての氷のよう!!!
綿菓子みたいなサラッサラ~



120128-01.jpg



粉雪なもんで、即顔面スノーマスク犬の出来上がり♪




120128-03.jpg



猪突猛進オンナ珊瑚と、ちゃっかり楽するラン子



120128-04.jpg



ラン珊瑚、ひたすら雪の中を駆けずり回って遊んでました。
重みの無い雪なので、ラッセルするのも楽々~。

一時間みっちり遊んで頂いた所で、時間も丁度となりました。
ぶらんぶらん垂れ下がった雪玉をお湯で溶かし、
人間チームの支度を整え、ぢゃっ!と手を振って繰り出した先は・・・



120128-06.jpg

6年ぶりのスキーでございます~☆



草津国際でナイターすべってまいりました。いや~、楽しかった♪

すべってる途中の林の間から、草津の街灯りがキラキラ見えて、
パウダースノーのキュキュキュキュという心地よい音がして、
スキー楽しい~!と思ってしまったワタクシ。

じっくりオトさんに教わりながら、自分なりに考え考えすべりまして、
おっ!今イイ感じだったかも!と思う瞬間が増えました。
もうウルトラボーゲニストとは言わせない!!!

なんてね。若干マシになった程度です。おほほ~

数年前に、何でお金払って山下んなきゃなんないのよ!と言ってたのがウソの様。
ナイターは安いし空いてるのでイイですね。寒いけど。

5時から始めて7時には撤収。
9時過ぎには自宅近所のラーメン屋さんで下山祝い。
イヌも疲労困憊でぐーぐー寝てるし、人間も楽しかったし、
思いきって出張って良かったです♪

泥んこは勘弁して欲しい


青空と太陽と土の匂い♪



120124-01.jpg

ムハーっ!今日は裏山散歩日和だね



とまぁ、珊瑚のご機嫌度を最高潮に持ち上げるような穏やかな午後。
お仕事に行く前に、こ一時間裏山で散歩をば。



120124-02.jpg



うちもボーダーコリー飼ってるの、男の子なのよー♪という方に遭遇。
この裏山のお隣の山にも、ステキ散歩ルートがあるのを教わりました。



珊瑚ちゃんや、今度はそっちも歩いてみよかね?



120124-03.jpg

うんうんっ!そうしよう、珊瑚は山の道歩くの大好きだよ!



そうねー、霜柱がとけて泥んこのグッチョングッチョンになってる場所とか、
躊躇無く突っ込んでいってニヤニヤ笑うの大好きだもんね。



120124-04.jpg

アタシはあんなイヌみたいな事しない



少しその辺りを教え込んどいとくれ。
四つ足に黒い足袋履いてるみたいになって愕然。 ε-(;-ω-`A)


雲の上で


ホントは今日は秋ヶ瀬でフライボールの大会のはずだったのですが、
雪だの雨だの天候が悪く、グランドコンデションの事もあり、
中止となりました。本部の迅速且つ、適切な判断に拍手!


そんなワケで時間の空いた日曜日。ようやく雨は止みました。
と言っても下界の広場は今だビチャビチャのグチャグチャ・・・

この二日間運動出来ず、荒クレ~ルな女になりかけていた珊瑚を、
てっとり早くエネルギー放出させるにはどうしたもんか・・・



120122-01.jpg

ならばサクッと雪山に移動!



水上に行くつもりで出発したものの、
進行方向に見える浅間山が真っ白だったので、急遽そっちに行き先変更。
お昼の買出しにスーパー寄ったりして、12時半に現地到着。
いやー、そらもう思った通り雪どっさり♪



120122-03.jpg

ヘトヘトになるまで遊んでヨロシ



120122-02.jpg

ラン子、今日はかなりハッスルDay



120122-04.jpg

誰も踏み込んでない雪原を、縦横無尽に駆けずり回る醍醐味!



除雪ステーションのおっちゃん曰く、
今まで雪無かったんだけど、この二日でいっぱい積もったそうな。
いっぱい遊んで行きな!と声掛けてもらったラン珊瑚。



120122-05.jpg

おっちゃんの言葉に後押しされ、心置きなく、
見渡す限りの雪の原を、ラン珊瑚の足跡だらけにしてやりました。
うへへへへ♪


帰り道、中軽井沢に向かって浅間山を見ながら峠を下っていたら、
なんと眼下に雲海が広がっているじゃありませんか。
初めて見た雲海。あまりのキレイさに感激感激!!!


雲海の中を通り抜け、中軽井沢まで降りてみたら、
がっつりどんより薄暗い雪国風景でした。



120122-06.jpg

雲の上はこんなにイイ天気だったのにね~。大ラッキー♪



そうそう、現地撤収したすぐのトコでイノシシと遭遇。
目の前の道路を横切ったと思ったら、路肩でシッコ開始・・・
うちの車が目前に迫ってると言うのに、のん気なことで。


雪が積もらなかったもんで


初雪となりました。ぜんぜん積もらなかったけど。

仕事の帰りに広場で排泄だけは済ませてきましたが、
とてもじゃないけど、あのビチャビチャ広場で遊ばせる気にもならず、
寒いのでトットと帰宅。

当然、不完全燃焼なイヌが出来上がりというわけです。



120119-01.jpg

トイレのドアを開けたら、音も無く控えておりました。
可愛いのう~♪



トイレットペーパーの芯(珊瑚にとっちゃ極上オモチャ)が欲しいが故の、
作為的行為なんですけど、分かっていてもニヘラ~♪となる飼い主。


寝てばっかりにも飽きちゃったようです。そらそうだわな。


うざ・・・


久しぶりに出た



120117-01.jpg



TVを観るオトさんに、遠まわしに遊ぼうアピールしてるつもりだが、
実は猛烈に分かりやすく、そしてこのアピール方法は、
逆にウザがられるという事に5年半経っても気付かないイヌ。


冬の田んぼ道


昨日はチームGO-WAT(ごーわっと)のフライボール練習会で、
しこたま遊んだので、今日はのんびり好きに散歩しなさいの日。



120116-01.jpg



もう少しすると麦植える前の、堆肥の鋤き込みが始まります。
田んぼの中に小さい黒い山がポンポコ出来たら、
この畦道はデンジャラスゾーン。Xdayはいつ来るのか・・・


お裾分けを待ち焦がれる


オカーさん、まだ出来上がんないの?



120112-01.jpg



ぜったい珊瑚にもちょうだいね♪

待ってるんだからね、我慢して待ってるんだかんねぇ、、、

(ΞдΞ)シパシパ・・・Zzzz




120112-02.jpg



ハッ!!!



120112-03.jpg



とまぁ、ストーブの暖気に惑わされつつも、
必死になってワタクシを観察し続ける理由はコチラ





2012-01-12 11.31.33[1]

焼き芋~☆ しかも安納芋でござい~!!!



アルミホイルでくるんで、ストーブの上に転がしておくだけで、
トロットロのばかうま焼き芋の出来上がり。幸せ~ん。

直売所で買うから、安納芋も激安に手に入れられます。
焼き芋屋さんで買えば、ランク違いの高級品扱いですもんねぇ。

お湯は沸くし芋は焼けるしで、ストーブすてきだわぁ♪

イヌ達の熱い視線に負けず食す昼ごはんは、焼き芋と牛乳。
黄金の組み合わせ。うまし!

不可解


なぜその体勢で熟睡ぶっこいてて寝違えないのか?



120111-01.jpg


イヌと暮らし始めて14年、今だ不可解。。。


起きていきなりフルパワー出来る血圧もうらやましい限り。


空港を堪能

週末は↓こちらに日付を跨いで居座っておりました。



120107-01.jpg

夜の羽田空港



昼過ぎに家を出発し、ラン珊瑚の運動会を済ませ、
入間のアウトレット・ラゾーナ川崎と寄り道して、
羽田空港に到着したのは夜の9時。
第一・第二とターミナル間違いをしつつ、
やっとこすっとこ国際線ターミナルに到着。



120107-02.jpg

展望デッキからの夜景は、それはもう美しい光景でした!



新しくなった国際線ターミナルを右往左往しつつ、夜の空港を堪能。
お店は閉まっちゃったので、ショップ探検は明日に持ち越し。



120107-03.jpg

着陸待ちの飛行機が列を成して順番待ち~!



何で羽田空港に居座っていたかと申しますと、
数ヶ月前に申し込んで、楽しみにしていたイベントの為でございます。



120108-01.jpg

こちらの整備工場見学に参加してまいりました~♪



工場見学の写真は個人で見て楽しむ以外は使用禁止なので、
お宝画像をお見せする事は出来ないのですが、
ハンガーの中でどっかり腰を据えてる機体を真下から見上げたり、
働く整備士さん達を観察させてもらったり、
ハンガー扉の前という超絶特等席で、目の前に着陸する飛行機を見たりと、
貴重な体験をさせてもらってまいりました。

ちびっこ達ばかりかと思ってましたが、カポーで参加してる方もチラホラ。
機長さんと整備士さんのコスプレ衣装まで用意されてました。
CAさんの衣装があったら、オトさんに着せたのに!!!



120108-02.jpg

芝公園から東京タワーと一緒の写真をば~



羽田の国際線ターミナルを徹底的に満喫した後は、
大急ぎで渋谷で買い物をして、
東京タワーに行った事の無い珊瑚ちゃんを、タワーと一緒に写真に収め、
拍子抜けするくらい空いてる都内をスコスコ走り抜け帰宅。

色んな滅多に出来ない体験をした週末でした。
JALさん謝謝~☆

イヌ達の正月明け


年越し風邪のせいで、正月休みはロクすっぽ動く気になれず、
ティッシュBOX手放せず、ひたすら鼻かんで過ごしてました。

家の中いたる所に出現するホコリだの汚れだのに目を瞑り、
見えてな~い!ふりをしていたものの、さすがに昨日になると、
こりゃマズイ!レベルになり、しゃかりきになって掃除しまくり。
ラン珊瑚もアッチコッチ居場所無くしてたもんで、
彼女達の休日明けは今日からとなった次第。



120106-01.jpg



人間が二人揃ってると、何だかんだと一緒になって起きてるので、
こちらのお二方も休み明けはグニャリ~としています。



120106-02.jpg



あ、おはよ♪



ぐぉーぐぉーと高イビキこいてるランちゃんをベッドから拉致して、
一緒に添い寝しようとしたら、両手突っ張らかって拒絶されました。



120106-03.jpg


今年もツンデレだぜ、ラン子! ( >Д<;)


そらもうクギ付け

オトさんのお正月休みも今日まで。
ワタクシの風邪の所為で、何だか締りのない休みになってしまいました。
来年は猛烈に気をつけるであります!!!

せめてご近所だけでもご挨拶に行って来ましょうという事で、
毎年ご挨拶に行っている神社とお寺とお稲荷さんに初詣。

意外な事に、4日となればもはや閑散としているだろうと思いきや、
八幡様もお稲荷さんも初詣の人々が途切れる事無く来てました。
そんな訳で、ラン珊瑚は人っ子一人居ない珊瑚寺だけね。



120104-01.jpg

子育地蔵尊に我が家の子達の
健やかなる一年を頼んで来ましょうぞ!



はーい、新年のご挨拶しますよー。



120104-02.jpg

こらこら、ラン子逃げるでない!



鐘鳴らすと即逃げ腰になるラン子と、ほえ?顔で見上げるだけの珊瑚。
対照的で笑えました。犬的にはどっちが正しいんだか?



珊瑚寺でのランちゃんのお楽しみはと言うと・・・



120104-03.jpg



落ちんばかりの勢いで身を乗り出す



120104-04.jpg



珊瑚はすぐ飽きちゃうのですが、ラン子は放っておけば延々見てます。
で、どうしたいのかは謎。。。


ワタクシとオトさんは言うと、お寺の池を泳ぐ鯉を見て、
『そういえば鯉こく食べてないなぁ~』と語り合ってました。
人間は煩悩の塊ですね。オホっ!


ちなみに、この日神社で引いたおみくじは『小吉』
なんとも地味~な幕開けでございます。

本日は寝たおしDAY


毎年各所に詣でまくる我が家ですが、
体調も考え本日は出掛けず休息日としました。
腰を据えて休むでございます。



120103-01.jpg

オトさんの膝に埋まって丸くなる珊瑚



120103-02.jpg

そのまま寝ちゃった仲良しの人とイヌ



ワタクシもゴロ寝しながら録画した男子ごはんを見る。
はぁ~極楽極楽♪


赤城山で初詣と雪遊び


朝起きて窓を開けて確かめると、赤城山はてっぺんまで青空。
大丈夫みたいよコールを送り、二度寝してから出発。
今日はJack家と、ゆびさん&ロラちゃんちと初詣です。


下の方には全く雪の無い赤城山ですが、高度を上げると程なく路肩に雪が。
温度表示も0度を下回り、いよいよ山頂に着く頃には-4度。
去年ここで-10度の表示見ちゃったんだもの、へっちゃらちゃーん♪


赤城神社で6ボダ1ラブみんな揃って初詣。
神社裏手で凍った沼に吃驚仰天。



120102-01.jpg

爆風吹き荒れる鳥居峠で過酷体験した後は、犬の皆様を山へいざなう~



120102-02.jpg

終始嬉しさMAXブッチギリ状態だったジルくん



120102-04.jpg

滅法楽しそうだったジェリ坊ちゃんと珊瑚



120102-05.jpg

楽しいはずなのにムッツリ顔を崩さない今年も『ラン子様』



120102-06.jpg

わぁわぁ喚きながら走ってるし・・・



ヘトヘトになるまで遊んで頂きました。良かったねぇ。
全然雪深くないし、北向きで解けないサラサラ雪なので、
雪球に悩まされずに遊べるのも嬉しい限り。


さて、撤収前に記念写真撮りますよー。並んで下さいなー!



120102-08.jpg

皆揃って健康で怪我無く、スポーツに旅行に色々楽しめますように



下界に降りて、遅いお昼ご飯食べながら真っ暗になるまでファミレス会談。
犬も人もいっぱい楽しんだ一日でした。

駅伝の応援

風邪菌は微妙に居座っている感がありますが、
熱出てる訳でもなし、食欲もありと言う事で、
大晦日はTサリー家と一緒に妻沼の聖天さまにて初詣に並びました。
おしゃべりしてると後方で何やら歓声が・・・

ありゃっ、カウントダウンする間もなく明けちゃった!

そんなオヨヨで明けた2012年お元日~



帰宅後ゆっくり朝寝してからは、恒例の元日行事、
実業団駅伝の応援に出発。今年は隣市の市場前で待機です。



120101-01.jpg

ラン子ちゃんや、選手が来るのは反対側からだよ



120101-02.jpg

を!車が止められ、ヘリコプターの音が聞こえてきました



120101-04.jpg

先ずは白バイが通過して~



120101-05.jpg

先頭のランナーが猛スピードで駆け抜けるっ!!!



ワタクシ達がガンバレー♪と旗を振りながら応援すると、
珊瑚が小声でウォーウォーと遠吠えして応援参加。
最後のランナーまできっちり声援送り撤収。


この後は実家で新年会。余興ゲームの福笑いで、
オトさん、甥っ子二人から絶賛大爆笑をかっさらってました。
米やら商品券やらの景品を抱えて帰宅。
テレビ見ながら改めてワインで乾杯。正しい元日を過ごし一日終了。

食ったー! 正月休みが終わるまでは体重計に乗るまい・・・


2012年スタート


120101-00.jpg

新年あけましておめでとうございます



アフォなワタクシは、このバットタイミングな日程に、
三年ぶりとなる風邪を引き込みました。
年越しから年始に至るこの数日間、『なんで今引くかなぁ~』と唸りつつ、
連日高価なドリンク剤を飲み、ティッシュペーパー抱え込んでおります。
熱が出ないのを良い事に、日々胃袋のアルコール消毒はしておりますけどね♪



ワケの分からない初夢を見て、ダラダラと食べ続けるお正月。
寝込んでる訳にはいかないざますー!!!

サリーが居ない淋しい感は抜けませんが、彼女の存在を感じながら、
オトさん、ラン珊瑚と一緒に、2012年グイグイ前に進む所存であります。
本年もよろしくお願い致します。

ラン家

■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ