HOME   »  2014年03月
Archive | 2014年03月

BBへ


小雨パラつく中、ご挨拶に伺うべく、
山に向かい車を走らせる事30分。



140330-01.jpg

この広場は初めての匂いがいっぱいすゆよー




地元のディスクドッグクラブへご挨拶に行きました。
まだ何も出来ないカイヤなので、先ずは環境体験。

天気が悪かった為、定例会は中止でしたが、
代表の方々にご挨拶して、色々レクチャーして頂きました。

カイヤの困った部分、それに対する飼い主サイドの間違った対応、
なるほど~と目が覚める様な事をいっぱい教えて頂き、
とっても為になる時間を過ごさせてもらいました。

ドッグスポーツの世界も日々進化してるんですね。
カイヤの成長と共に新しい知識を学んで、
飼い主もステップアップしなきゃなと思ってます。

いっぱい覚えたい事があって、楽しみ楽しみ♪

ずらりと並んだ


ラン子地方もポツポツと桜が開花し始めました。



140329-01.jpg

春ですね



毎年今の時分は、目の痒さと鼻かみっぱなしから来る鼻血とで、
外歩きたいのに歩くと気分下降一直線だったのですが、
今年はほぼ何も薬に頼らず乗り越えられてます。
体質改善と腸内環境が良くなった所為かと。ウヒ♪


半袖でも歩けちゃうような本日、マスクせずに外歩ける幸せ~
沈丁花の香りもスンスン嗅いじゃうよーだ。


そんな散歩の途中、突然オトさんが声を上げました。


何か置いてあるよ!


140329-02.jpg

貢物がズラーリとね



それはそれは丁寧に二列に並べてあった松ぼっくり。
どこぞのチビッ子が一生懸命に作業したのでしょう。

ではこれを背景にお借りして、勉強の成果を試そうではないか。



140329-03.jpg

カイヤもマテが効くようになり、トリオ写真が撮れるようになりました


ふぉ~、感慨深い。


でもってこの後、尻尾ブンブン振って
松ぼっくりを叩き落すというオチ付き。

すまぬ、チビッ子よ。

布団部屋も開放


昨日より思い切って布団部屋も開放。
狭い賃貸、いつまでも柵で仕切っているワケにも行かないし、
物を嚙んじゃう悪戯もしなくなったし、
遊んでいてもトイレに戻れる確立も高くなったので、
覚悟を決めて好きに過ごさせております。

キレ走り出来るスペースが大幅に広くなり、
一度火がつくとエライこっちゃになってますが、
まぁ見てると面白いからいいや。
キレ走りが終ると台風一過な光景が広がる布団部屋。愉快愉快。


そんなカイヤナイト、10.6kg。
座るとそれはもう見事なるナスビ体型ですが、
珊瑚とほぼ同じ速度で走るようになっちゃいました。
家庭内ではキレて走るナスと呼ばれてます。



140328-01.jpg



ひたすらに姉ちゃんズが一番!だったカイヤの中で、
徐々に飼い主の方が優先になりつつあるようで、
ここへ来てまた一つ変化が実感出来るようになりました。


相変わらず超絶ビビリ。誰にでも速攻で懐く子ではないです。
イヌに対しては警戒からスタート。
けどそこはそこ、それもカイヤらしさ。



140328-02.jpg

調子こいて激怒される二秒前♪



気付いたらランちゃんと体高が変わらなくなってました。
でもこの顔のサイズ差。
カイヤがイマドキの小顔ちゃんなのか、
昭和の女臭が漂うラン子の顔がデカイのか、果たしてどっちととるか。


どこでもトイレ期到来


週の頭から、何かすっぽ抜けたかのように、
覚えたはずのトイレを外し始めたカイヤ。来たね、この時期が!

ほぼ完璧にトイレ覚えたかも~天才かも~なんて思っていると、
必ずやってくる忘れちゃったの?期。
見ている目の前、とんでもない所でやらかしてみたりして、
『え゛ー何故そこで!』 たまげるのですが、
カイヤも何かしら駆け引きをしているのでしょう。

初心に帰って教えなおして、早期回復を願いたいトコ。
外し始めて5日目、やっとこシッコ回路が再び繋がったようです。



140324-01.jpg

オシッコ忘れは珊瑚も通ってきた道だったもんねぇ



どの子も同じような行動をするもんですな。
これが始めて飼うイヌだったら、トイレ訓練もう一度やり直しなの?
どうしよー!困ったー!と切羽詰っちゃうパターン。

今では 『そのうち思い出すさー、洗えばイイよ、洗っちゃうよー』 と
カーペット洗いながら呑気にしていられますが、
ランちゃんの時は確かワタクシも切羽詰ってた記憶が。。。



140324-02.jpg

片方だけ立ってた耳も、均等にヤル気になった模様



生後四ヶ月となり、歯が抜け始めて体重は10キロ越えました。
なかなか愉快なお嬢さんに育っております。


可愛いんだ、これが!!!


おひす婆


ラン子ちゃんや、君はそこで何をしているのだい?



140320-02.jpg

ぱそこん叩いてみようかと思ってね



何の気の迷いか、珍しい行動をとるラン子。
そこに飛び乗る気力がエライ。

鬼の居ぬ間に


子育てお疲れさま姉ちゃんズ



140319-01.jpg

ぐー



オトさん帰宅後、延々と暴れていたカイヤが、
ゲージの中で寝ております。やっと到来した静かな時間。
正に 『鬼の居ぬ間に命の洗濯』 な光景。


のどかな修行風景

昨日の土曜日は見ないフリしていた家の中のある部分を掃除。
マンションの北側の部屋、それはもう結露との戦い。
棚の裏側には、おぞましい光景が・・・

想定していたよりも被害は少なかったのが幸いでしたが、
『カビをやっつけろプロジェクト』 に一区切りついたので、
本日は昼ご飯も兼ねてカイヤの武者修行へ。


上里SAの中に、長野のおやき屋さん 【いろは堂】 がありまして、
そこのおやきが大好きなんです。
鬼無里村まで行くのはチト遠いけど、上里までなら楽勝です。

テイクアウトでおやきを手に入れた後は、
高崎線の線路脇に陣取り、家族総出でのん気に電車見ながらランチ。



140316-02.jpg

何かゴーゴーゆうやつが来た



初めて電車見た時は、遠くから音がして来ただけで、
へっぴり腰で帰る帰る!と必死だったカイヤでしたが、
今日はビビリながらも、何だ?と興味を示せるまでになりました。
逃げ出さずに座ってられれば上等です。

前は逃げ出す事に必死でオヤツなんて口に入れられなかったけど、
ゲージの中、車の中、車の出口、いよいよ外、と順番に見てる事で、
一つ壁を越える事が出来たようです。

これからも時おり電車修行やって、いつかSLと一緒に記念撮影だ!



140316-04.jpg

電車の後はお寺だって



ビューっと移動して妻沼の聖天さまへ。
元日の真夜中しか来た事がなかったので、
明るい時間のゆったりした空気の境内は初めてです。

何でわざわざ聖天さまかと言うと~



140316-03.jpg

お目当てはこの草餅!


参道にあるお店で売ってる草餅。
ヨモギががっつり入っていて、色も濃く美味しいんです。
ちゃんと草のヨモギが分かる 『自宅でこしらえる草餅』 的な逸品。

残念ながら餅だけの商品は売り切れちゃってましたが、
こし餡入りもヨモギの風味が濃い逸品でした。美味っ!
お店の前、参道のベンチに腰掛けてオヤツの時間。

新郎新婦の撮影してる向こうから、読経も聞こえて来たりして。
境内を散策する人、御参りに来た人、
色んな人が通り過ぎるのを眺めて過ごすカイヤと、餅食う飼い主。
何だかゆったりしたイイ時間を過ごせました。



140316-05.jpg

いつもの広場で思いっきり駆けっこしてご満悦



ビューっと戻りいつもの広場で爆走。
ビューっと走りコストコで買い物。


一日ビューっと走って、のんびり食べての日曜日。イイ日でござった!

得意顔


なんだ、そのドヤ顔は!



140316-01.jpg

カイちゃん自分で引っ張り出してみたよぉー♪


どうもこうも、このザマよ 2


再び、いろんな事に慎重派なカイヤ。

先週友達のクッキー家に遊びに行き、
初めて出会うクッキーママ&カラフルシェルティー三姉妹に出会い、
4時間掛かりはしたものの、またまた一つ成長したカイヤ。

大きかろうが小さかろうが、着実に変化していく姿に、
オトさんと二人して密かにほくそ笑んでおります。
これぞ飼い主の特権♪


で、この日はクッキーママが、
カイヤの修行を手伝いに来てくれました。

ファーストインプレッションは警戒からのスタートだったけど、
あれから一週間。どうかな?

振り出しに戻っててもイイや。
そこから警戒モードを解除する時間が、少しでも短く出来ればね。

なんて過大な期待をせずに出迎えた訳です。
お客様のお出迎え。カイヤのおもてなし、さてどうなった。



140314-01.jpg

どうもこうも、このザマよ!



ワタクシだって滅多に見た事の無いヘソ天を、
クッキーママの横で繰り出すカイヤ。

大変よく出来ましたー♪

どうもこうも、このザマよ


いろんな事に慎重派なカイヤ。

投げたコングがゴンッ!とファンヒーターにぶつかった事があり、
その後ヒーターの存在がおっかない物となりました。

超および腰でしか近付く事が出来なくなっていた次第。

どうなっちゃうのかな、このままかなーなんて思っていたのですが、



140312-01.jpg

どうもこうも、このザマよ!



何が彼女の中の恐怖心を払拭したのか定かではありませんが、
この数日、温風出始めたと同時に最前列に陣取ってます。

子犬のココロの変化って劇的ですね


カルテット


前日雪遊びでしこたま走り回った所為か、
本日の午前中はとても平穏な時間が流れております。



トリオで昼寝はステキだね~♪


140310-01.jpg

ん? カルテットになってる



豚も一緒に昼寝ちう


雪納め


水上にする?軽井沢にする?と会議しながらの朝ご飯。
車に乗る前に山を見たら、雲一つない浅間がチョーキレイだったので、
雪遊び&ツルヤで買い物に決定。



140309-02.jpg

オトさんに向かってGO!



先月来た時が嘘の様な積雪量&ふわっふわな雪でした。
もじもじスーツ着せなくても雪球が付着しないのが嬉しいっ!

自分ちの前に積もるのでなければ、こんなに楽しいのに~



140309-03.jpg

子育てから開放されて珊瑚もはしゃぐ


同時にスタートしても、カイヤまだ振り千切られちゃうもんで。



140309-04.jpg

開放されすぎ、顔怖いよ



140309-05.jpg

Oh!何とまぁ見事なナスビ体型



140309-06.jpg

1時間たっぷり雪原を駆け回り、それぞれ御満悦



これで今年の雪遊び納め。
来年はカイヤもモジモジスーツこしらえてもらいましょ。

ツルヤスーパーでいつものチーズを買い、
定番のミカドのモカソフトを食べて、夕方には地元へ。
毎回ツルヤに寄る度に思います。

嗚呼、ここに住みたい!


単なる自慢です


ぶっっっ!!! 


鼻血が出る。。。



140309-01.jpg

ベリーうるとらスペシャルきゅーと♪



あまりに可愛いカイヤの写真が撮れてたので、単なる娘自慢です。
オトさん、でかしたっ!!!


小さな、でも大きい成長


お昼に食事会をして、そのまま実家でカイヤを放牧。
パンツ履いて、ごきげんで走り回っておりました。
四日前まで唸って警戒しまくっていた母に対して、
一体アレは何だったんだ?と首を傾げるくらい愛想を見せるカイヤ。

己の中で何かしら納得出来たようです。

色んな事におっかな吃驚カイヤですが、
遠回りしても何でもいいから、ちゃんと咀嚼して納得出来ればね。
その為のきっかけとお膳立てがワタクシの役目。
子犬育てを実感しております。何だか面白くなってきた♪


目がショボショボするけど、空が綺麗なのでいざ散歩。





梅の里が満開になってましたー



写真撮ってるおねいちゃんにも、擦れ違うおっちゃんにも、
怪しい!って吠えなかったので今日は花丸を進呈。



140308-02.jpg



梅はイイ匂いで綺麗だけど、風が冷たいのでトットと撤収!


お腹はそそるー



140306-02.jpg

乳母らんこ



こうして見てると、なかなか子育て上手っぽく見える写真マジック。




140306-03.jpg

滅多にしないヘソ天寝



すべすべのお腹、何時くらいまで味わい続けられるでしょうか。
ご飯前はぷにぷに、食べた直後はパンパカパン。
どちらも触るとこりゃもう辛抱たまらん!

一緒に寝る


ついさっきまで痛めつけてたのにね







寝る時は添い寝してもらうようです


ホント子犬って可愛いいですね。

一日に何回も 『萌えコロス気か!』 的な瞬間に遭遇します。


それでも眠る


オトさんが、こっち見てみそ!と小声で呼んでます。

どうしたどうした?



140304-01.jpg

わー、こりゃ酷い




140304-02.jpg


珊瑚をグイグイ押しやりながら伸びをするカイヤ。
全く起き様としない珊瑚。どっちもどっち。



修行中


風もなく暖かいので外で日向ぼっこ。

色々な物音や動く物体におっかな吃驚なカイヤなので、
逃げ込めるスペースを確保してあげつつ、自主性も育つよう、
こうしてのんびり外界の刺激に親しむ修行をね。



140303-01.jpg

ゆっくり現実を咀嚼中



郵便屋さんのバイクが来たり、マンションの住人が目の前通ったり
散歩する人と犬、通り過ぎる車、自転車で帰宅する中学生などなど、
たくさんの刺激を消化するカイヤ。脳味噌フル回転!


最初は何もかもに警戒しまくっていたカイヤですが、
少しずつ、やり過ごせる事が増えて来ました。



140303-02.jpg

誰か歩いてくゆー



視界に人が入ると、ビンビンに怪しい警報発令!だったのが、
ジッと観察して、程なく自分の事に戻れるようになりつつあります。

わーわー言うより、オカーさんと仕事する方が得策だと、
徐々に理解してきた模様。



140303-03.jpg




まだまだテンパっちゃう事も数多くありますが、
ワタクシが切羽詰ってしまうのが一番いけない事。
カイヤの尺で、カイヤらしく成長出来ればヨロシ。

焦ったり慌てたりする事で、カイヤを追い詰める事の無いよう、
無理なく成長を見守ってあげなきゃ。


何よりもワタクシの修行が大切って事っちゃ。精進精進!


子育てラン子


相変わらずカイヤはしつーっこくラン子に絡んでます。

姉ちゃん大好きなのは分かるんだけど、
お尻をクネクネ振りながら抱き付いて、
ラン子の顔面を全身を使って揉みくちゃにする親愛表現。

鬼の形相で対応するも、それがカイヤの中の何かを刺激するらしく、
ラン姉ちゃんが相手してくれたーっ♪とばかりに、
カイヤのテンションはうなぎ上りです。正にやぶへび。



140302-01.jpg

ずっと歯を剥いてキーキーしてたから、歯茎乾いてくっ付いちゃってるし



140302-02.jpg

はぁ~っ、、、静かな老後は戻って来るのかしら



半年もすれば、平穏な時間も徐々に増えてくると思うよ。
それまで張り切って子育てに協力しておくれー



140302-03.jpg

ラン姉ちゃんにくっ付くのスキー♪




140302-04.jpg

微妙に上下するケツ枕にご満悦なカイヤ


年寄りの優遇措置


カイヤがやって来た事で、ラン子が小躍りして喜んでいる点。



140301-1.jpg

ゲージから出してもらえるようになったのよ



三つゲージ並べるには車内が狭すぎるので、
ラン子が開放となりました。ごきげんでヒーヒー♪言ってます。


そしてまたもや車内の改装中。
ラン父、相変わらず小技にこだわっております。


■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ