HOME   »  お出掛け-遠く   »  【東海地方】  »  富士山麓をウロウロの旅 前編

富士山麓をウロウロの旅 前編

土曜日の朝、どうする?出ちゃおうか?
えぇーい行っちゃおう!の勢いで富士山に向けて出発進行。

今回はがっちり計画立ててではなく、
行けばきっと寄り道するトコあるでしょ♪とそんな行程。
とりあえず富士山周りの旅本持参で出掛けました。



101106-01.jpg

ここどこー?



突然高速道路を大月ICにて下車し、リニア見学センターに立ち寄りました。
いつも高速を走っている途中目に入っていた施設です。



101106-02.jpg

三階の展望室より走行レーンをのぞむ



設備更新工事につき、残念ながら走行試験は見られませんでしたが、
ここをリニアモーターカーがもの凄いスピードで走り抜ける訳ですね。
試験再開したら一度くらい見てみたいもんです。
我々がもしリニアに乗れる時が来るとしたら、
ワタクシとオトさんは、すっかり爺さん婆さんになっているはず。
生きてるうちに乗る機会があるのか???



101106-03.jpg

サリ子ちゃんは絶対無理だから、これでリニア気分にひたって下さいな



冥土の土産に乗れたらイイねーなんて考えながら富士山方向へ。
走っている途中、突然目に入って来た滝があり急遽Uターン。



101106-06.jpg

田原の滝という名所でした。
滝の両岸は見事な柱状節理の岩が見られます。
紅葉と相まって素晴らしくキレイでした。



101106-05.jpg



が、、、よーく見るとゴミがいっぱい浮いてるの・・・
一番の愚か者は、悲しいかな『人間』という事でしょうか。



101106-04.jpg

最近高い所に来ると覗き込まずにはいられない珊瑚ちゃん。
シッポぶんぶん振ってテンション上げ上げ。



101106-07.jpg

お昼は忍野八海近くのサファイア(サファイ屋)さんへ。
吉田うどんはコシが強いよと書いてあったのですが、
冷やしたぬきうどんを食べたオトさん、口に入れた途端表情一変。
ワタクシも一本もらって吃驚。笑っちゃう位のコシの強さでした。
うどんを啜るというより、うどんを『もぎゅもぎゅ噛む』です。
粉の味がしっかり味わえるので、ワタクシは大好き系なうどんかもー

肉天うどんは温かいうどんだったので、
冷やしたぬきほどの驚愕するようなコシではなかったです。

※吉田うどんのお店は【コチラ】に一覧が出ております。
 各店色々工夫こらしてるようなので、食べ比べしたいトコです。





忍野八海方面に少し移動し、角屋豆腐店へ。
カウンターで試食させてもらえます。
寄席豆腐と、黒胡麻・しそ・ゆず・一味の各種豆腐を出して頂けます。
一口ずつですがしっかり味比べが出来て嬉しい限り。
夜のおつまみに、しそ豆腐を購入してまいりました。

※角屋豆腐店



101106-08.jpg


富士川の道の駅に向かい富士山麓を横切ります。陸自の富士演習場を突っ切ると、
道の両側には広大なススキ野原が広がります。富士山背景が何ともイイ感じ。
演習している隊員の方々がチラホラ見えました。



道の駅目前まで来た所でトリオの散歩タイム。
田子の浦の海岸から見る夕日はとてもキレイでした。



101106-09.jpg

伊豆半島見えてます。行きたいなー



101106-10.jpg

日が沈む~



101106-11.jpg

日が落ちる瞬間はチョと立ち止まって見入ってみましょう



101106-12.jpg

あら、ラン子何たそがれてるの?



101106-13.jpg

アタシの生き様についてよ



のんびり一時間ほど海岸と公園をテクテク散歩して、
富士駅近所でお風呂につかり、富士川SAと併設されている道の駅富士川楽座へ。
今回の目的はコレといっても過言ではない夕ご飯が待っております。



101106-14.jpg

どうしても寄って食べたかったのは桜海老のかき揚丼。
すっかり気に入ってしまい、今年に入って三度目という訪れっぷり。
カラッと軽く美味しく揚がっています。
安いし早いし、店員さん達の対応が丁寧だしと、わざわざでも寄りたい逸品です。
一口食べると、「来て良かったねぇー♪」となる訳。



お風呂も済んでご飯も済んで、このまま富士川楽座で車中泊。
目の前の静岡おでん屋さんに後ろ髪引かれつつ、
トリオの熱い視線を尻目に缶ビールぐびり。
昼間買っておいたお豆腐をツマミにのんびり時間。

お腹いっぱい、ほろ酔いの上、完全防寒でぬくぬく。
アッと言う間に眠気が襲って来たオトさんを叩き起こし、
早々にシュラフ放り込み、八時半就寝という、ありえない就寝時間に消灯。
それにしても寝るの早すぎでしょう。これじゃ朝早く目が覚めちゃうねと思いきや・・・



明日は紅葉堪能するざます!

Comment
あいかわらず良い旅してますね~!
行きたくなっちゃいました~!

特に田原の滝がキレイです!
こんな段々の滝なんて見たことないです~!

忍野村は仕事で2度ほど行ったことがあり、計10日ほど滞在したことがあります。 吉田うどんさんは知りませんでしたが、山梨名物ホウトウは何度か食べましたよ~~!
山中湖近くにある富士山ド~ンの温泉は最高でした!!

紅葉編も期待してます!!
《ライト家へ》
山中湖の紅葉は本当にキレイでしたよ。
富士山麓は通り過ぎるだけが多いので、今回は新鮮な体験目白押しでした。

> 特に田原の滝がキレイです!
> こんな段々の滝なんて見たことないです~!

三脚立ててるカメラマンさんが見えたので急遽Uターンしてみたら、
あまりにも立派な滝の景色に吃驚しちゃいました。
車停めてじっくり見て、壮大な滝に吃驚し、と同時に悲しくもなってしまったのです。
こんなにも美しい景色なのに、ともかくゴミがいっぱい落ちてるんです。
瀑布の中に留まっているのは上流からのゴミかもしれませんが、
珊瑚が覗き込んでいる方は、どうどうと流れ落ちる側にも対岸にもゴミが投げてあり、
目を覆いたくなってしまいました。
どうしてあの景色の中にゴミを投げられるのか、全くもって理解出来ません。
滝の姿が見事なだけに、人間の愚かさがより際立って見えてしまい、
こんな簡単なルールですら守れない人間の存在って・・・と思うと、
がっかりを通り越して、何だかとても悲しくなってしまいました。

> 忍野村は仕事で2度ほど行ったことがあり、計10日ほど滞在したことがあります。
> 吉田うどんさんは知りませんでしたが、山梨名物ホウトウは何度か食べましたよ~~!

ほうとう美味しいですよねー♪
鴨・地鶏・かぼちゃ、ずらりと鍋写真の並ぶお品書きに悩み込んでしまいました。
吉田うどんのお店紹介に、『既存のうどんの常識を覆すコシ』 とあったのですが、
確かにあれは文章に偽りなしでした。しっかり噛んでたら顎が疲れると思われますー

> 山中湖近くにある富士山ド~ンの温泉は最高でした!!

あぁー、そこ行きたかったー!
露天風呂から夕方の富士山眺められたら、それはもうこの世の極楽でしょうね。
いつか絶対に行かなくちゃだわっ!!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ