HOME   »  日常とトリオ   »  珊瑚だってば  »  こんな事になってました

こんな事になってました

暫くお休みしておりました当ブログ。
ようやく長いトンネルの出口が見えたので、再開しようと思います。



事の起こりは先月の17日から。
突如珊瑚が吐き始め、一日置いてサリーも同じく吐き戻し始めました。
昼夜を問わず二頭が吐き続け、
夜は長くとも三時間ごと、酷い時は一時間ごとに起こされた二週間。
部屋にはビニールシート敷いて、あらゆる場所にペットシーツ。


血液検査では異常値は無く、とりあえずは吐き気の連鎖を抑える事に。
飲み薬治療で、ようやく吐き戻しの回数が減って来たかなと思った矢先に、
明け方サリーの激しい吐き戻し。つられるように珊瑚も。
これはもう血液検査だけではダメだという事で転院。






レントゲン・血液検査・エコー等々の検査で、とある部位の異常が判明し、
吐き戻しで脱水が進んでいたので点滴。
この後サリーは飲み薬での治療で、少しずつ回復の兆しが見えて来ました。

ところが珊瑚ちゃんは・・・



長くなるので続きを読むからどうぞ


ここまでは何とか少量でも食べていた珊瑚が、27日ついに食事拒否。
一日かけて大さじ1の食事をやっと飲み込ませるも、数時間で吐き戻し。
水分だけでもと思いましたが、飲むとそれが引き金で吐き戻し。
そんな状態で二日間が過ぎ、このままでは脱水と飢餓が更に進み衰弱していく一方。
サリーに比べ症状が重い珊瑚は、入院して集中的に治療となりました。



110502-01.jpg

バリウム飲んだら、まずくてゲーしちゃった



レントゲンでは写らない異物が詰まっていないか、バリウム飲ませて胃腸の検査。
異物による詰まりはなく、胃から腸へ全て移動はしていくのですが、
やはりエコーで写った異常部位で、一時的な停滞が見られました。

入院も一週間になろうかという頃に、ようやく吐き戻し回数も減り始め、
自分からご飯に口を付けるようになりました。食べた物も消化出来てる模様。

点滴を外し、飲み薬で維持出来そうならば明後日退院という事になりました。
やっと帰ってくるよ!とウキウキしながら夜を過ごしていたら、
滅多に鳴らない電話がリーンリン。病院からです。
こんな時間に病院から掛かってくる電話が、良い内容のはずがない・・・



110504-01.jpg

また管が付いちゃったよー



食べた物が全部出てしまう強い吐き戻し再び。
エコー&バリウムでも引っ掛からないような異常があるのか否か、
ついに内視鏡での積極的検査。これでダメならCT、それでもダメなら開腹。

午後からの内視鏡ですが、家でジッとしている事も出来ず、
朝から夕方までランサリと一緒に病院に詰めてました。
検査が始まって、麻酔から覚めた珊瑚のフォーフォー喚く声が聞こえてくるまでが、
何だかとっても長く感じました。



110505-01.jpg

おなか切らないで済んだよ



先生がニッコリ笑って、開腹しないで済みますよと言ってくれた時には、
ガッチガチに固まっていた全身がヘナヘナ~となりました。
麻酔からも覚醒し、元気にヒーヒーと文句たれてました。

内視鏡の映像を再生して見せてもらったところ、そりゃもう胃の出口が無残な有様。
人間で言うと酷い胃潰瘍な状態でした。真っ赤に腫れてボコボコ&処々で出血。



110508-01.jpg

もうこのまま帰っちゃおうよ



面会&散歩に行くと、それはもう大喜びで看護士さん引っ張って出てくる珊瑚ちゃん。
車に乗せてやると、自主的にゲージに入り帰る気満々。

けれども面会終えてスタッフにリードごと託すと、一度も振り返ること無く、
バイバイキーン♪と言わんばかりに、上げたシッポをフリフリ病室に戻って行きます。
嫌だー帰るー!と泣き叫ばれるよりは良いのですが、
オイっ、一度くらい振り返れよ!と適応力大な珊瑚ちゃんに、オトさんと二人で大笑い。



110509-01.jpg

車に乗るとすぐに眠くなっちゃうんだよ



病巣が判明し切腹の必要も無くなり、この数日状態も安定して来ました。
食欲もしっかりあるので、昨日の午後から点滴を外し、
自宅療養に備え飲み薬治療に切り替えています。
サリーの吐き戻しも、丸一日・丸二日と、
少しずつ間隔が開き始める回復の仕方だったので、珊瑚も慌てず継続治療。



110509-02.jpg

明日も来る?



もちろん来るよぉ~。


触れるのがおっかないくらい痩せて、骨皮筋子になってしまいましたが、
目力もあり、元気はいっぱいです。退院までもう少し。
踏ん張れ珊瑚!!!気合だ珊瑚!!!


サリーは丸三日吐き戻しなく維持してます。
しばらくは食事のコントロールで胃に負担掛けずに維持管理。
落ちた筋力回復すべく、運動も地味~にボチボチ再開しております。

それがね、下が留守にしてる所為か、微妙に子供返りしてるんですよ。
あらあら・・・です。

三頭揃って同じ行動していたのに、全く異常の出なかったラン子は、
アイアンソルマックの称号を得て、日々ウキウキしてます。
老婆ついに神の胃まで手に入れたのか?

Comment
よかったぁ~!
お久しぶりです。

いつも元気なラン・サリ・珊瑚家を楽しみに見ていたのに、しばらくお休みとは。。。
サリたん、珊瑚ちゃんのことちょっと小耳にはさんで、心配しておりました。
大変な思いをしたのですね。
でも元気な姿をみれて安心しました!
いつもパワフルな珊瑚ちゃんなら、きっと以前よりパワプルに回復することでしょう。
元気いっぱいの3姉妹の姿、楽しみにしています!

びっくりしました…
とんでもないことになっていたんですね。
臨時休業とあったのでどうしたのかと心配していました。

GW中群馬へ行ったんですよ。
でも休業とあったのでお知らせはしませんでした。
群馬がぐ~んと近くになったのでまた遊びに行きます。
そのときはまたランサリ珊瑚ちゃんと会いたいです。

今日はサリーちゃんの誕生日ですね。10歳おめでとう♪
よくがんばったよ~!
てっきり忙しいだけかと思っていたらこんなに大変な事態だったのですね。
苦しかったでしょうが回復に向かっているというので安心しております。

ず~っと看病してきたおと&おかさんもお疲れでしょう。
無理せずゆっくり休んでくださいね!

しかし、2頭が同時期に同じ症状がでるなんてこわいですね。
その原因は解かっているのでしょうか。
やはり変なものを食べてしまったのでしょうか?
ランちゃんも変なもの食べたけど平気な鉄の胃袋の持ち主なのか、さすがは犬生長いから危険予知能力が備わっているのか気になるところです。

でも本当に良かったです~!
No title
予選会もパスされるとのことだったので、どうされたのかと思っていたら…
大変だったのですね!!
早く2匹とも元気になりますように!

でも、なんで2匹同時に同じような症状がでたんでしょう…?
感染かなんかを引き金にしたんでしょうか?
(でも、ラン子さんが無事なのは何故~)

脱水予防の水分摂取は、『ちょこっとずつ』です。
人間になら「おちょこ一杯とか、ペットボトルのフタ一杯ずつ飲んでくださいね~」と説明していました。「大丈夫!飲めるから!!」っていうのを信じてがぶがぶ飲むと、リバースしちゃうのです~。
サリたんはぴば!!
ほんとに大変なことになってたのね。
でも、危機は脱したようで良かったあ。

早く3号が退院できますように。
ひゃ~!
珊瑚ちゃん、お顔が超コリー顔っ!!
大変なことになってたんですね。
ブログのお休みは、何かいい方向への転換のためと思っていたのですが、逆でしたか。
記事を読むのが怖くなりました。
お大事にしてください。
No title
元気ですか。あいたいです。
良かった(T_T)
尻尾たちが具合が悪い時の心細さと言うか切なさと言うかは、言葉じゃ表わせないですよね(T_T)

珊瑚ちゃんの目の奥の光、復活してる!!!

良かった(T_T)

もう少しで、おうちに帰って来られるのかな?
パパさんママさんに、いっぱい甘えんぼだね♪



No title
しばらくお休みとのこと、心配でしたよ。。
大変なコトになってたのですね…。
ふたり一緒になんてどうしちゃったんでしょうね。。

珊瑚ちゃんのお顔を見て
少し安心しました。目力あるもんね♪

GWの分も夏休みに遊べるように
もうちょっと入院 がんばって元気になってね。
サリーちゃんも本調子に早く戻れますように。 
お大事にしてくださいね。
No title
ご無沙汰しております!

珊瑚ちゃん、大変でしたね・・・ホント、辛かったねっ!

でも、良かった。回復に向かって!ホント、良かった!

もう少しの辛抱だ!頑張れ!珊瑚ちゃん!!
サリ珊瑚がんばってます!
【ねねママへ】
カーペット洗いとペットシーツ取替えに明け暮れた二週間でした。
ゲーゲー吐いてる二頭が一番辛かったのでしょうが、
ワタクシもオトさんも睡眠不足でフラフラしてましたよー
公園散歩もボチボチ復活して行こうと思います。会えますように!

【かごままへ】
ひたすら片付けと洗濯に明け暮れ、
明るい話題が書けそうになかったので休業してました。
その間にかごめちゃんちが群馬に来ていたなんて!!!
しかもいつも行く公園をかごちゃんが歩いてるー!!!
また遊びに来て下さいね。待ってます~

【ライト家パパさんへ】
いやはやまいりました。今年のGWはひたすら面会行脚。
ライト家の旅行記がうらやしい~
ようやくサリ子も落ち着いて来たのですが、ゲップするだけで、
思わず飛び起きてしまいまして、すっかりゲー音に敏感になっちゃいました。
原因の正体は確定出来ないのですが、幾つかの心当たりがあります。
けどやっぱりラン子だけが無事なのは摩訶不思議。婆さん強し!!!

【けいず。さんへ】
三頭揃って同じ場所をうろついていたので、
思い当たるフシを考えると、ラン子にも多少の症状が出てもおかしくないのですが、
たまたま彼女は運が良かったのか、超絶ソルマックな持ち主なのか、謎です。
珊瑚が入院するまで、夜中二頭に何度もゲーで起こされてた時は、
りゅうくんとタイマン勝負しているけいず。さんを尊敬してしまいました~

【アル姉へ】
10歳の誕生日はゲーゲーも無く、ご飯も通常量が食べられるようになりました。
胃腸用の処方食缶詰は相当美味しかったらしく、
いつものフードをドロドロにしたのに切り替えたら、
一瞬『違うよ?』と見上げたサリ子。可愛いお婆ちゃんです。
3号も頑張りますね。アル姉からのエール伝えておきます~

【福ぽんさんへ】
ほっぺたとか、オデコの脇とか後ろ頭とか、そんなとこも肉が落ちてしまい、
顔全体がゴッツゴツしてます。脳天のトンガリ君が目立つこと!
サリ子はすっかり良くなり、珊瑚も一番悪い状態は脱しているので、
あとは焦らずジワジワ内臓&筋力復活して行こうと思います。
またスットボケトリオの記事を書いて行きますので、もう安心して読んで下さーい。

【おぶちさんへ】
サリ珊瑚はエライ事になっておりましたが、窮地は脱しました。
今しばらくは内臓養生しながらですが、また我が家らしく復旧していこうと思います。
ご心配お掛けしました。

【もも母さんへ】
一頭が部屋に居ない、ましてや一番うるさいのが居ない空間というのは、
何だかとてもボンヤリしてました。
ランサリはすぐに受け入れるけど、人間の気持ちはすぐには対応出来ませんよねぇ~
珊瑚の目に、キラッと力が見て取れた日は本当に嬉しかったです。
早く枝振り回して走れるように、もうしばらく養生頑張りますね!

【あきっちさんへ】
こっちでアッチでゲーゲー、終いにはサリ子はお漏らしまでしだして、
真夜中てんてこまいの日々でした。
二匹同時なので腫瘍の疑いは最初から薄かったのですが、
それでも内視鏡の結果を聞く時は、とても怖かったです。
本格的な夏になるまでに、しっかり治して復活したいと思います!

【サンパパへ】
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
ジー君の絶好調っぷり、いつも読ませてもらってますよー!
珊瑚はエライこっちゃになっていましたが、病院ではとても良い患者で、
たくさんの難儀な検査に耐えてくれました。
辛い思いさせちゃった分、退院したらうーんとチヤホヤしてあげようと思います。
がんばれ、珊瑚ちゃん!
心配しましたー。
あんなこと、こんなコト…いろいろ想像してしまいました(^^;)
でも、峠を越えたようで何より。

パパさん、ママさんも心配で仕方ない毎日だったと思います。
このままどんどん元気になって、またハイパー珊瑚ちんを見られるのを
楽しみにしています(^^)
【レイママへ】
回復傾向にならないと、何だか暗い内容のブログになっちゃいそうで、
明るい方向での記事が伝えられる様になるまで休業させてもらってました。
ご心配お掛けしてしまい、本当にごめんなさいです。<(_ _)>

間隔が徐々に開いてきたとは言え、まだサリーも完全に治ったとは言えず、
珊瑚に至ってはこれからが潰瘍との勝負ですが、
焦らず、彼女達にプレッシャーあたえない様、療養させて行こうと思います。

珊瑚ちゃん、超絶ガリ子ではありますが、帰宅直後から雄叫びを上げ、
『落ち着け!』 と怒られてました。 それを見たラン子がげんなりした顔でそっぽを向く。
やっと我が家の日常が戻って来ました!
No title
珊瑚ちゃん、大変だったんだね。
でもお腹切らないで済んで良かったよぉ。

以前梅も同じような症状で、ま、奴の場合はおもちゃの誤飲が原因だったんだけれどね。
切る寸前におもちゃが大腸まで下りてきて、先生に手を突っ込まれたらしい・・・。
お陰でしばらくはお穴がゆるゆるでしたわ(爆)

サリーちゃんも元気になって本当に良かったね!
サリーちゃん、10歳のお誕生日おめでとう♪

【じゅりびままへ】
原因がハッキリしたので切腹ナシよーん♪と判定が出た時には、
本当にホーーーッとしました。
何か見つかった場合には、麻酔そのまま即オペ開始の手はずだったもんで、
待ち時間中ドッキドキでしたわ~

> 以前梅も同じような症状で、ま、奴の場合はおもちゃの誤飲が原因だったんだけれどね。
> 切る寸前におもちゃが大腸まで下りてきて、先生に手を突っ込まれたらしい・・・。
> お陰でしばらくはお穴がゆるゆるでしたわ(爆)

んまっ!梅姉ちゃんたら女子的には究極の屈辱だったのですね~
でも切らずに済んだのは何より何より♪

> サリーちゃんも元気になって本当に良かったね!
> サリーちゃん、10歳のお誕生日おめでとう♪

実は4日ぶりにゲーしちゃったのですが、確実にゲーの間隔は開いてきているので、
もう少ししたら、誕生日用に用意した犬パスタあげようと思います。
まだサリ子にはナイショなのです~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ