HOME   »  お出掛け-近く  »  廃線跡を歩く

廃線跡を歩く

久々に週末晴れマークだったので、赤城山登りに行こうかなと思ってたんです。

ところがどっこい、神経抜いた歯の付近は何とな~くイヤな感じだし、
他にも大人の事情があったもんで、山登りは止めて平らな道を歩く事に。
だってねぇ、秋晴れなんだもの、散歩いっぱいしたいじゃないですか!



111113-01.jpg

リュックにおにぎり押し込んで、廃線散歩に出発進行♪



続きを読むからどうぞー









碓氷峠鉄道文化村に車を止め、展示されてる鉄道車両を横目に見つつ、
アプトの道を散歩開始です。めがね橋までは4.8km。
平坦ではありますが、ここ横川~軽井沢間は、
アプト式じゃなきゃ鉄道が走れなかった区間。
めがね橋までジワリジワリと続く登り道は、いい塩梅に足腰に来ました。



111113-02.jpg

前方に旧丸山変電所が見えて来ましたよー



ここ、まるやま駅までは鉄道文化村からトロッコ列車が来てます。
でもって、まるやま駅から先はラックレールでがっちり嚙み合いながら、
エッサエッサと碓氷峠を登って行ったわけですね。



111113-03.jpg

とりあえず覗きたくなるってもんでしょう



廃墟になってた変電所でしたが、復元工事されてすっかりキレイに♪
中に入って見学する事は出来ませんが、明治の歴史は感じる事が出来ます。



111113-04.jpg

2号隧道は全部レンガ造り



111113-12.jpg

中はこんな風になってます


2号隧道抜け、碓氷瑚の東屋で昼ごはん。
この日はハイカー大集結で、湖畔は大賑わいしてました。
碓氷瑚一周歩いて来る?とオトさんに聞かれましたが、
ヤだ!と即答。だってここから先だって延々急勾配なんだもの。



111113-05.jpg

3号隧道へ突入



111113-08.jpg

5号隧道はチョッとばかし長くて、暗闇にドッキリ



3号・4号・5号と隧道が連続し、いよいよめがね橋に到着となります。




111113-06.jpg

着いたー!人いっぱーい!



ちょくちょく寄ってるめがね橋ですが、こんな賑わってるのは初めて。
駐車場が整備されたので、立ち寄る人も増えたようです。



111113-07.jpg

葉っぱが落ちたので、橋の全体が写るようになりました



めがね橋には特にお休み場所も設置されていないので、
景色を眺めたら来た道を戻り始めます。
帰り道は延々と続く緩やかな下りなので、足取りも軽やか♪




111113-09.jpg

紅葉がまっ赤でキレイだねー、楽しいですかい?



111113-10.jpg

みんなで散歩は楽しいっ♪

そらよかったねー



お昼休憩挟んで3時間、9.6kmの廃線散歩でございました。
終始整備された道なので、歩きにくい箇所などは無く、
老犬ラン子にも問題なく歩ける散歩道でした。
時間と体力に余裕があるなら、碓氷瑚一周を追加してもOKですね。


スニーカーではなく、トレイルランシューズくらいがベストかも。
普段履きのスニーカーで歩いたワタクシは、
最後になって足の裏がジンジンして来てしまいました。



廃線トレッキング、いい運動になりますよー。
軽井沢に向かう途中、チョロッとお散歩にいかがですか?


Comment
楽しそう♪
山登りも良いですが、ちょっと長めの散歩も楽しそう~(^.^)

また、ご一緒させて下さいませ・


タイムリー
先日はありがとうございました。
三頭から二頭っとお散歩も寂しくなりましたが
毎日毎日キャンキャンには癒されています。

今TVでまさしくこの廃線をやっていました。
ランちゃんとこの写真とおんなじだわ~と
自分も行ったような気分でテレビみていました。
(行ったことないですが。。。)
高低差のある山道はきついですが、こういうところなら
楽しそう♪
今度連れて行ってくださいな♪
No title
いい散歩コースですねー。
トンネル大好きー。
ミステリチックー。 
 
最近、つきは、散歩が長くなると、「もーやです。」顔をします。
ちょっと冒険遠征して、リフレッシュさせてやりたいなー。
No title
私も昨日某番組を見ながら
『あれはラン父が覗いていた建物だ』なんて思っていました。
山登りは自信ないですけど、こういう平坦なところは大好きです。
9月の旅は草津や軽井沢を満喫するつもりが暴風雨で中止になってしまったので
改めてまた旅に出たいと思います。
ほんと良いところですね。絶対行きたいっ。
【つうさんへ】
ラン子の体力考えると、ここはすんばらしい散歩道でした。
しかーも!
女子にとって必須アイテムである、『けっこうキレイなトイレ』が、
めがね橋までの道中に二ヶ所もあるんです。これ超重要っしょ!
おかげで水分ガバガバ取っても余裕でございましたわ~
自虐部的にはチト物足りない気もしましたけどね。

軽井沢のアソコの山、もう一回歩きに行きたいんです。
あんまり寒くない日、且つ、天気の良い時にでもいかがですか?
【LADYママへ】
> 三頭から二頭っとお散歩も寂しくなりましたが

二頭になって、確実に持ち手は楽になったはずなのですが、
何だか妙にスカスカしちゃってて、我が家も寂しいです。
ホント、末っ子の存在が支えですね。

> 今TVでまさしくこの廃線をやっていました。

おおっ!そうでしたか!
JRのCM効果絶大なのか、今までになく賑わっておりました。
めがね橋には『あのCMで吉永早百合さんが立ったのはこの場所です』的な、
案内チラシまで掲示されてましたわ~

> 高低差のある山道はきついですが、こういうところなら楽しそう♪

ずっと登り勾配ですが、いきなり斜面!ではないので楽しく歩けました。
トイレの心配しなくて良いのも嬉しいですし、
戻って来たら、車でブブッと峠越えてアウトレットへGO♪です。

> 今度連れて行ってくださいな♪

冬でも雪の無い、暖かい日なら結構楽しめると思います。
オフシーズンにはぜひいらして下さいませ!
【けいちむさんへ】
> トンネル大好きー。 ミステリチックー。 

何だか出口は時間が巻き戻されてるみたいな~!
別の次元に出ちゃったりして~!
ワタクシも大好物でございますわ。ムホホホホ♪
 
> 最近、つきは、散歩が長くなると、「もーやです。」顔をします。

ラン子も長く歩いてると、後ろ歩くようになったんですよ。
年寄り犬に合わせて出掛け先を検討しなくてはならなくなりました。
あのギュウギュウ引っ張り犬だったラン子がねぇ・・・

> ちょっと冒険遠征して、リフレッシュさせてやりたいなー。

たまに初めての場所歩かせると、ラン子なりに探検気分なのか、
何となくイキイキと探索しているような気がします。
つきちゃんにもぜひ!
【かごままへ】
派手なスポットがある訳ではないのですが、
淡々と往年のアプト鉄道を思いながら歩ける道でした。
めがね橋までの遊歩道が整備されつくしているので、
散歩の延長って感じで気楽に歩けます。
ジワジワ勾配は、車に戻って来てから足腰に来ました~

サクッと昼過ぎまで歩いて、夕方は軽井沢で一遊びして、
佐久だとか上田だとか、長野へGOなんてのも良いのでは?

ここの一番良い季節はやはり秋でしょうが、
新緑に包まれためがね橋もなかなか良い景観ですよん。
遊歩道の途中には日帰り温泉もありますしね。ぜひぜひ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ