HOME   »  お出掛け-遠く   »  【関  東】  »  東京と千葉へ-3 九十九里と水郷の町へ

東京と千葉へ-3 九十九里と水郷の町へ

時刻は11時。九十九里の海へ着きました。
思ってたより風は穏やかで、暖かいです。



120219-08.jpg

さっそく湯を沸かし、カプチーノで贅沢な時間をば♪



最初に寄った海岸は釣り人が並び、ちょっとビーチにゴミが多かったので、
もうちょっと進んでみようと車を出発させました。
ほどなく前方に、何やら見知った方によーくよーく似た人が、、、

あの毛色の二匹連れてるなんて、○○さんみたいだねなんて言ってたら、
何とまぁ、そのご本人。お互い『こんなトコで何やってんのー!』

だだっ広い九十九里の海岸だというのに、
たまたまピンポイントで同じ場所をチョイスするとは何と言う奇跡!
本当に吃驚しましたわよ。嬉しい偶然でした。



120219-06.jpg

冬の海は貸切状態でムフフ♪



サーファーの方々は、この寒空の中、果敢に海に繰り出しておりました。
我が家にも、放っておくと果敢に飛び込んじゃうアフォが一匹いるので、
波の方には近寄らないように用心して駆けっこスタート。



120219-07.jpg

ラン姉ちゃんが追いかけてくれるからチョー楽しー♪


アンタは楽しかろうが、ラン姉ちゃんは難儀してるんだよ!



撮った駆けっこ写真全部、珊瑚はゲラゲラ笑いながら砂を跳ね上げ、
ラン子は歯を喰いしばりながら、目を瞑りくらい付いてます。
婆ちゃんラン子、随分と珊瑚の遊び相手してくれるようになりました。
11歳という年齢を思うと、本当に頑張ってくれてるなと思います。

珊瑚ちゃん、少しは姉ちゃんを気遣ってやってー


一時間ばかし海を眺めつつのんびりした後は、
道の駅オライ蓮沼にてお昼ご飯。イワシ丼とサバの味噌煮の定食を頂きました。


修復中の『香取神宮』を参詣し、旅の最後は水郷の町『佐原』を散策です。
駅前の観光協会で町歩きMAPを買い(¥20)、
小野川沿いの昔の商家を見ながらテクテク散歩。



120219-10.jpg

ジャージャー橋からは水がジャージャー!



倉敷の町のように観光地化されていませんが、
昔からの家業そのまま営業している商家が多いのが、佐原の特徴だそうです。
小野川に掛かる柳の木に葉っぱが戻る季節になったら、
もっとお店も開いてるだろうし、趣きある風情になるんでしょうね~



120219-11.jpg

犬と一緒に歩く我が家にとって、
季節はずれな観光地の静寂もヨロシってことで♪


佐原の町も震災の被害は甚大だったようで、
護岸がブルーシートで覆われて、修復工事中の場所がありました。
消火栓の入っている木の箱がいびつに歪んでいたりして、
震災時の被害の大きさを伺う事が出来ました。
古い商家の建物群が、よくぞ耐えて残っていてくれたと思いつつ、
佐原の町を後にしました。


その昔住んでいた懐かしいつくば市を抜け、R50にて20時に帰宅。

今年一回目のお泊まり観光旅行は、まずまず充実した内容となりました。
見学料金やら通行料金やらに、お金掛けずに遊べた良い旅でした。

次の旅行は、無料措置がとられている3月いっぱい中に、
何とか東北方面に行き、観光振興の役に立ちたいトコ。
どこに行きましょうかね~
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ