HOME   »  お出掛け-遠く   »  【中国地方】  »  山口県への旅(8) フレンドシップデー2012

山口県への旅(8) フレンドシップデー2012

山口県への旅(1) ひたすら西へ
山口県への旅(2) 錦帯橋から下関へ
山口県への旅(3) ちょっとだけ九州
山口県への旅(4) 下関ナイツっ!
山口県への旅(5) 砂浜でイヌ孝行
山口県への旅(6) 角島大橋の袂で無念をボヤく
山口県への旅(7) 秋吉台で地球の神秘に触れる

の続きです





この日の為に、駐車場の場所だの高さだの建物だの入念に下調べし、
初日に岩国ICで降りて現地調査までした甲斐あって、
一日中日影&風が吹き抜ける、肌寒いくらいの空間をバッチリキープ。
扇風機のセットも完了し、人間チームは今回のメインイベントへ。


タクシードライバーさんとのオモシロ会話と、
凄技テクニックなルートチョイスに感心しつつ会場へ。

『じゃけぇ~』 という本場の方言堪能しちゃったもんね。
忘れられないドライバーさんに出会えました。ウッシッシ♪



さて、ゲートでのチェックも無事通過し、
沸いて出てくる人波と共に、ついに旅の最終目的地に到着しましたよ。
空を見上げ続けるのが今日のメインイベント。

さぁ、ピーカンに晴れた青空を見上げようではないか!!!



120505-01.jpg



あ、違った


120505-13.jpg

F16だの



120505-02.jpg

F15だの



米海兵隊岩国航空基地 日米親善フレンドシップデーに来ました。
エアショーでございます。ハリアーが飛ぶ姿が見られるんですよー!

岩国市民の数よりも多い人々が訪れるフレンドシップデー。
確かに最前列のエプロン地区は凄まじい人が陣取っておりました。
とはいえ広大な基地内は、ちょっと離れると隙間たっぷり。



120505-14.jpg


隊員さんと一緒に写真撮ってもらったり、バンドが練り歩いていたり、
海兵隊基地フェスティバルの雰囲気がムンムン



ご当地グルメやアメリカングルメなどなど多彩な食べ物ブース、
噛み切るのが大変な肉や、パティしか挟まってないハンバーガー、
全く飾る気の無い荒くれホットドッグなどなど、
『基地のお祭りならでは』 な物がなぜか美味しく感じるんですよね。

美人な隊員さん見つけてウヒヒ♪と目の保養させてもらったり~



120505-15.jpg

ヘリのローター上に立ってた自衛隊の隊員さん、
派手なアクションで人々に猛アピールしてました。
思わずワタクシも拳を上げてのリアクション。
隊員さんからのリアクション返しでテンション上がったのなんの!



ショーのラストは超久しぶりに見るコレっ!!!



120505-07.jpg

そう、ブルーインパルス!



120505-08.jpg

シューっと来て、



120505-09.jpg

ガーっと迫って、



120505-10.jpg

パァーッとみたいな~



何年ぶりかに見たブルーの演技、ゾクゾクするほど格好良かったです。
音も無く背後から来ていた編隊が、ドーンと大空に展開した時なんて、
口パッカーンと開けて歓声上げてしまいました。



見たかったF18の飛行は無かったけど、
ハリアーがユラユラと浮かぶ姿は圧巻でした。



120505-11.jpg

帰りたくないよーな気持ちを、基地看板にしがみ付いて現してみました


30分ばかしテクテク歩いて車に戻り、
明らかにグースカ寝ていたであろうイヌ達と再会。

予想通り、祭りがはねた後の岩国駅周辺はどうしようもない渋滞で、
1時間ばかり我慢してくっ付いていましたが、
Uターンし、大回りして岩国ICに向かったら高速に辿り着けました。



あんまり早く関西圏に突入しても、どうせ大渋滞に決まってますから、
高速が空くであろう深夜に、神戸・大坂・京都を走る作戦を決行。


ようは、広島でお好み焼き食べたかったワケとも言う。。。



120505-12.jpg

パカッと割るとソバがみっちり入ったボリューム満点広島焼き



イヌ達のお散歩も済み、人間の食欲も至極満足。
23時、全ての予定をこなしきり、山陽道西条ICより帰路の途へ。
帰り道も交代しながら仮眠作戦で、なるべく中央道に近づいておきたい次第。


真夜中の1時過ぎだというのに、宝塚ICだの中国吹田ICだの付近は
10kmくらいずつ自然渋滞しておりました。
坂道で気付かずに速度落としちゃう自然渋滞、どうにかしてくれー!


3時半に名神高速の草津PAに到着。ほぼ同時にミイナ家も到着。
快適なコインシャワーでさっぱりしたら、もう一っ走り。
5時に養老SAにて完全停車。ここまで来てればもう心配ナシよー

8時半まで爆睡し、スッキリお目覚め出来ました。
レストランでのんびりモーニング。2時間はのんびりしすぎ?

残りの行程の安全運転を約束しつつ、11時にミイナ家とバイバイしました。
下関で待ち合わせて、養老で散会、でも自宅は関東地方。
何とも珍妙な事でございます。

軽井沢付近で多少渋滞に合いましたが、さして酷くもなく、
16時には自宅近所の公園に到着。



120506-01.jpg

帰って来たどー!



ウソような長距離移動でしたが、仮眠をしっかり取って交代したので、
眠気に襲われる事が全く無く、余裕を持って運転出来ました。
群馬-山口、車で行き来出来ちゃうもんですね。

今回の旅、ミイナ家に同行してもらえて楽しさ倍増でした。
自分達だけじゃ出来ない事や、一緒に見て歩く事で面白さが膨らんだりして、
思い出が2倍・3倍になりました。本当にありがとー!

さっそく翌日から、つぎの大旅行はどこ目的地にしようか考えてます。
ぜひ、またどっかの旅に一緒してもらえるとありがたいです。
お二人の行動力に引っ張ってもらえると、
ワタクシもアクティ部の部員になれそうな気がする~


ありがとう山口県。美味しかった山口県!!!


おしまーい

Comment
No title
もんのすごい長旅ご苦労さまでした!
各記事しっかりと味あわせてもらいました!

関東から九州、自走なんて考えられません。 スゴっつ!
家のゴリラさん(ナビ)もびっくりですわ!

岩国のブルーいいですね!
僕も撮りて~~~!

6日の11時ごろまで養老SAだったのですね!!!
6日は家でゴロゴロ暇してました!
知ってれば知ってれば.........飛んでいったのにな~~~!.
No title
うわぁ~~ランまま、すっばらしい旅行でしたね、特に最終日!!!!!
我が家の男どもが聞いたら、羨ましがること間違いなし。

もうさぁ、楽器を吹いている米兵さんの写真、もっとアップにならないかしら。
ブルーインパルスのパイロットさんもカッコいいに違いないし、羨ましいことだらけ~
やはり日々厳しい訓練で鍛えている方は、どこの国の人も美しい。
あれ?なんか私の視点変かな?

楽しませていただきました。
いや~大変楽しませていただきました。
角島は一度は行ってみたいところ
お友達のブログでその景色の美しさは知っていました。
山口県のお友達にも会いたいなぁ~っと思いつつ
ブログ拝見していました。
読み応えのある記事でしたね。
う~ん行きたい!!
次はどこかな?
楽しみにしていますよぉ~
どわぁ~!!
今回の旅、一日目から読ませていただき、いいな~いいな~と思っていたのですが、最後にやられたぁ~!!!
いいな~!生インパルス!!
ごわわわわわわわ~!!!!!!

山口までどってことなかったようですね。
では北海道までもどってことないっす。

来るべしっつ!!
【ライト父さんへ】
> 家のゴリラさん(ナビ)もびっくりですわ!

でしょでしょ!きっとゴリラ君も、
「ここいら辺りの地域は一生表示するこたぁなかろ~」と思ってたはず。
目的地をセットした後のルート検索に時間の掛かったのなんのって!

> 岩国のブルーいいですね

久しぶりに見たブルーインパルスでしたが、やっぱりステキでした。
背後からビューっと現れた時は本当にゾクッとしましたわ。
最前列でモノ凄いバズーカレンズ構えてる方々にも吃驚した一日でした。
マニアな方々の情熱に圧倒されっぱなし!

今度養老SA付近で車止める時には連絡させてもらいますね。
ライト君とラン珊瑚、一緒に駆けっこさせましょう~
【ジェナママへ】
オッ、ジェナ家の男子チームも好きなんですね。
いいでしょ~。根性で行って来てしまいました。うっしっし♪

ぷちマーチングしてた隊員さん、アドリブ混ぜたりコミカルな動きしたり、
周囲のお客さんに気さくにアピールしてくれたりと、
サービス万点で格好良かったですよ~

どの隊員さんも皆小顔でハンサムさんで、
サングラスが似合うの何のって!全員がハリウッド俳優に見えました。
ジェナママの視点、ワタクシも同感いたしまする~
【LADYママへ】
角島ご存知でしたか!
写真で見ると、そりゃもう美しいコバルトブルーの海で、
その中を一本スッと伸びる角島大橋の素晴らしい風景に憧れていました。
生憎の曇天だったので、いつかまたチャンスがあったらリベンジしてみたいです。

長距離の旅、大変だけど楽しさも比例するんですよね~。
さてさて、次の大旅行はいつどこへ足が向くでしょうか。うっしっし♪
【福ぽんさんへ】
> 、最後にやられたぁ~!!!

うっしゃっしゃっしゃ♪
きっと福ぽんさんはキー!っと言うに違いないと思ってましたわ。
帰って来てからというものの、またエリア88揃えちゃおうかな~、
ファントム無頼もまた読みたいな~などと言っております。

橋かトンネルで本州と車で行き来出来て、
一週間の休みがあったら絶対に北海道に行くんだけどな~
チャンスが来たら、スチャッと旅立てるように、
プランだけはがっつり立てておくであります!
すごぉ~い
超、長距離でしたね。
以前勤めていた会社に山口県人がいまして。
夏休みに車で帰るっていう話を聞いて、遠いねぇと言っていたのですが、静岡~山口よりまだ距離がありますものねぇ。
紅葉まんじゅうもいいけど、フグの宿っていうサブレも美味しいのですよ。あ~~食べたい。

来月涼音も遠出します。
ランままさんには負けますけど、三重県d、広島在住のブログ友達と会います。
【なつさんへ】
ナビが言い放った距離数に、いきなり仰天しつつのスタートでした。
倉敷よりも先は初めてだったのですが、止まってもまだ先が有り、
車ってこんなトコまで来られるんだねぇと、しみじみ愛車に感謝した次第です。

> フグの宿っていうサブレ

わぁー!なんかこれ美味しそうです!!!
道の駅にあったかもしれません。食べたいーーー

涼音さん来月は遠出ですね。楽しいお出掛けになると良いですねん。

今のとこ我が家も6月はお出掛け月間な予定です。
中間が御前崎で月末は滋賀県。
この地域が中くらいのお出掛け距離に感じてしまう今日この頃。
何かが間違っているかもー♪ えへへ~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ