HOME   »  お出掛け-遠く   »  【関  東】  »  日光はケッコー

日光はケッコー

120624-01.jpg

あり? 今日は車が違うよ???



珊瑚ちゃん、良く気が付きました。
叔母の車にETCが搭載され、念の為のバー開閉実験と言う事で、
軽自動車に人とイヌがミッチミチに乗り込み、日光観光に繰り出しました。

最近の軽自動車は定員いっぱい乗っても大丈夫なんですねぇ。
ワタクシの乗ってる軽自動車なんて、二人乗ったら、
陸橋登るのですらアクセルべた踏みブオーブオーなのに・・・


この数年、日光といえば中禅寺湖方面ばかりで、
東照宮の中を歩くのは10年以上ぶり。
五重塔の内部心柱特別公開がお目当てです。

久しぶりに見る煌びやかな日光東照宮は、やっぱり素晴らしかった!
大人になってから行く修学旅行は楽しいですねぇ♪

下の「続きをよむ」 からどうぞー







9時半に輪王寺裏の駐車場に到着。
既に半分くらい駐車場は埋まっていましたが、まだ人出も左程ではなく、
杉の大木が並ぶ涼しい参道をテクテク拝観スタート。



120624-02.jpg

葵の御紋がピカッと眩しいっ!



ここの参道、ハトの笛売ってるおじちゃんが居ます。
昔は参道に何人もハト笛売りのおじちゃんが立ってましたっけ。
寂しいかな、この日はたった一人でした。



120624-03.jpg

五重塔の心柱は本当に浮いてた!



裏側から内部を拝観します。初重内部は思っていたより狭い。
四方向を仏様が囲み、金色と極彩色に彩られていました。(内部は写真撮影NG)
外から縁の下を覗き込むと、心柱が浮いているのを見る事が出来ます。


五重塔をじっくり見せてもらったら、拝観受付所でチケット買って、
ペットと一緒に入る場合の約束を教えてもらい、いざ拝観。



120624-04.jpg

見ざる言わざる聞かざると、我が家のサル子



120624-05.jpg

陽明門の神獣達と、我が家の珍獣



120624-07.jpg

チョッとばかし留守番してておくれ



オトさんにイヌ達を預けて、ワタクシと叔母とで御本殿内へ。
団体客に混ざって説明を聞いちゃうのが得策。

ただ今平成の大修理の最中にて、あっちゃこっちゃが修理中。
塗りの終わった部分もあり、煌びやかな彫り物の姿も拝めました。



120624-08.jpg

修復が終わった花鳥彫刻の鮮やかで美しいこと!!!



120624-06.jpg

お待たせー



120624-09.jpg


あっちにもコッチにも神獣がいっぱいで、一つ一つ見入っていたら、
何時間あっても足りませんわね。



120624-10.jpg

二荒山神社への道は、苔生した石垣と杉木立が、
涼しさ倍増してくれてました



大祓(おおはらえ)の輪をくぐって穢れを除き去って来ました。
半年に一回、犯した罪や穢れを除き去る為の行事。

半年分の穢れかぁ・・・ごってり半年分だもんな~
果たして一気に除けたのであろうか?



120624-11.jpg

那須のアウトレットまでビューン!と移動


東照宮の後、本来の目的であったETC作動試験の為に高速へ。
やーーー、実験て必要ですわね。ゲート開かないんだもん!
二回もチャレンジして、二回とも係員さんのお世話になりました。
焦った焦った~

アウトレット内のドッグカフェでご飯食べて、
のんびりお買い物して帰宅。2時間掛からず戻ってこれちゃった♪

北関東自動車道が開通して、那須がググーンと近くなりました。
バーゲンだよ~のメールが来たら、再び戦に行かなきゃ。



そうそう、余談ですが、
午前中の東照宮は混雑もなく、最前列で色々見られましたが、
我々が出て来た昼付近になると、団体客もわんさか訪れ、駐車場も満車になり、
参道に近い駐車場はかなりの空き待ち渋滞となっていました。
朝一番からの拝観がおススメでございます~

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ