HOME   »  お出掛け-遠く   »  【甲 信 越】  »  長野の旅2012秋 その2-大王わさび農園

長野の旅2012秋 その2-大王わさび農園

朝からがっつり歩いたので、お腹はもうペッコペコ。
信州で食べるお昼ご飯はやっぱり蕎麦でしょう!

美味しいお蕎麦目指して安曇野の町に向かいます。
お蕎麦の後は、大王わさび農園に行ってみる算段。
キレイな川と水車を見るのだ!わさびコロッケ食べるのだ!



121020-20.jpg

わさび畑は広大で、流れる水は澄みきってました


またまた写真多くなるので、下の【続きを読む】をポチッとな





ガイド本片手に向かったお蕎麦屋さんが激混みで、
駐車待ちしてる車も数台いたので、サッサとお店変更。



121020-24.jpg

一休庵でお蕎麦頂きました


ワタクシは鴨せいろ。オトさんはなごり雪。
細切りの大根の上に蕎麦、わさびの茎漬け、山菜、きのこ、揚げ玉が乗り、
ツユをかけていただきます。さっぱりしてて美味しかったそうです。
鴨せいろのツユも鴨のダシが良く出ていて、
蕎麦のコシも我が家好みでとても美味しかった!
店内は落ち着いた民家風の作りで、ゆっくり食べられました。


お蕎麦でお腹を満たした後は、すぐ近くの 【大王わさび農園】 へ。
わさび田って見た事無いので楽しみです。イヌと一緒に歩けるのも嬉しい♪



121020-17.jpg

おぉ!黒澤映画の 『夢』 で見た映像の風景だ




121020-18.jpg

珊瑚も田んぼのお手伝いして来てイイっ?


お邪魔になるだけだからやめときなさいな



作業中のおじさんが、小石を掻いてわさび田の手入れをしてました。
足首まで水に入っての石掻き作業、寒くなると大変だろうなぁ。



121020-19.jpg

キレイに畦が出来てるわね



と、ラン子が感心するのも頷ける、整然と並んだわさび田の風景。
わさびの間を流れる水が素晴らしく澄んでてキレイ。



121020-21.jpg




わさび田はとんでもなく広大で、散策路が張り巡らされてます。
小高い丘に登ると、ずーっと向こうまで続くわさび田が見渡せました。
いや~、清々しい場所だわ!



121020-23.jpg



単に田んぼの中歩いてるだけなんですが、
わさびの葉っぱの緑色とか、透明度バツグンの水だとか、
入場無料でこの風景が見られるとはありがたいもんです。


121020-22.jpg

入場は無料ですが、まんまとこれらに引っ掛かる


わさびコロッケ甘みがあって美味しい~。
わさびフランクにはワサビの茎が入ってました。ワサビマヨも美味。

売店の中はこれでもか!とワサビ商品が並び、表では生わさびを販売中。
実はワタクシ、ワサビは苦手で、お寿司もサビ抜き希望の子供舌です。
せっかく旅の途中だし、ここは思い切って体験しておこうと言う事で、
摩り下ろしたワサビをチョッと舐めさせてもらいました。

やだーっ!何これーっ!

最初に来る味わいは甘く、でもって爽やかで最後までクリーミー。
チューブの生わさびってアレ何?全然違うもんじゃないのよ。

いやはや、本当の味を知らないって大きな損してるんですね。
知らずにいたら、一生わさび苦手で終わってたかも。
しっかり一本購入してまいりました。鮫皮のおろしも手に入れなくちゃだわ。


来年にはここいら辺でカヌーする予定がありまして、
今回はどんな場所なのか見るつもりで訪ねた大王わさび農園。
こんなキレイな川をゆっくり漕ぐなんて、絶対に気持ちイイに決まってる!
期待がグンと高まったどー。来シーズンのカヌーが楽しみです♪


Comment
旅日和でしたね
安曇野いいな…。
1週間も信州にいたのに安曇野には行かなかったんですよね。
ワサビのソフトクリームも食べたかったし、
道祖神の写真も撮りたかったんですけどね。

ほんと水がきれいですよね。そして冷たい。
来年は長野でカヌーですか。いいな…。
【かごままへ】
思っていたよりも、はるかに気持ちよく楽しめた大王わさび農園でした。
わさびソフトは、ワサビなのにツンとしないと書いてあったので、
それじゃつまんないじゃんかーと言う事でコロッケにしました。
美味しかったです~

水のキレイさは本当に素晴らしかったです。
足入れて冷たさを体験する場所があり、素足突っ込んでみたら、
シャキーン!とする冷たさでしたわ。作業のおじさん達も大変でしょうね。
訪れてる人は沢山いましたが、園内広いので混雑感はなく、
のんびりとわさび田の景色を楽しめました。鮫皮おろし、早く届かないかなぁ~!

かごめちゃんちが滞在してた時に泳いでいた湖も良さそうですね。
スイミングシーズンに長野を訪れる時には、行ってみようと思います。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ