HOME   »  お出掛け-遠く   »  【中国地方】  »  山陰から京都への旅2 出雲大社と出雲蕎麦

山陰から京都への旅2 出雲大社と出雲蕎麦

さて、いよいよ出雲大社に到着。
ラン珊瑚にはお留守番しててもらい、参拝に向かいます。

ほら、今月は出雲だけは神在月じゃありませんか。
ヤオヨロズの神々が集結しているここで参拝すれば、
日本全国の神様にご挨拶出来ちゃうって寸法。
あっちゃこっちゃ巡らなくとも済んじゃうね~♪
そんな野望を抱きつつ、ホクホクと大社へ向かった我が家。


121123-11.jpg

さあ、ついに来た出雲大社。



ん?



あれ、今日何日だっけか?
23日ですよね。でもって今は真昼間の12時ですよ。



121123-12.jpg

うぇぇ~!まだ神様達いらしてないじゃん!



しめしめ♪なんて思っていた我が家の思いをバッサリ切り捨てる、
今日の夜に神迎神事が行われるという驚愕の事実。
出鼻でこれかい!と、思わぬオチに二人して大笑い。



121123-13.jpg

この巨大な注連縄が見たかったの~


ここ出雲大社は二礼二拍手一礼ではなく、
二礼四拍手一礼なんだそうな。
大国主大神にキッチリ参拝をし、御本殿へ。

平成の大遷宮の為、八足門はシートに覆われていました。



121123-14.jpg

御本殿は高さ24mもあります


横から見た御本殿は大きくて、何かとても神秘的。
伊勢神宮と同じ、圧倒される大気に満ちてました。

この頃からぱらぱらと雨が降り始め、
止む気配が無いので、急ぎ隣りの県立古代出雲歴史博物館へ。



121123-15.jpg

この1/10模型が見たかったのです


色々な予想案があるようですが、
この巨大な神殿が聳え立つ光景が本当だったとしたら、
さぞかし、人々は度肝を抜かれた事でしょうねぇ。


車に戻る頃にはがっつり雨模様に。
参拝時には傘差さずに済んだのでラッキーでした。

来る時に通ってきた大社前の参道は、どのお店も激混みで、
出雲蕎麦のお店には行列が出来ていました。
お昼時な今は、更に列が伸びている事間違いなし~

なので松江市内まで走り、そちらで出雲蕎麦を頂きます。



121123-16.jpg

『出雲そばのふなつ』で割子ソバ頂きました


こちらの出雲蕎麦、殻も入った粗挽きで、
太くてブツブツ短い蕎麦です。このお蕎麦美味しいっ!
コシも強く風味も良し、しっかり噛みたくなる蕎麦です。
我が家、こういうお蕎麦大好きなんですよねぇ♪
この蕎麦粉を十割蕎麦で打つのは、さぞ難儀な事でしょう。



【蕎麦Web】 ←こちらのコラムで上手い事説明されてますー


雑誌にも紹介されている人気店なので、
連休の今日は昼も混んだのでしょう。
我が家が入ったのが2時半、その後15分程で、
製粉が間に合わず本日は閉店となっておりました。
お蕎麦にありつけたのは、ワタクシ達の後6人位だったかな。
入り口向こうで愕然としてる人々を見つつ、
美味しい出雲蕎麦を頂きました。



お腹一杯になった後は、鬼太郎に会いに向かいます~

Comment
お蕎麦
この時期は県民70万人の島根に、800万のお神様がお越しになるとの事。
いや~、出雲大社大賑わいでしたね。
我が家にもラン家にも、お嬢さん方に超~玉の輿の良縁が飛び込んでくる事を祈るばかりですわ(爆)

お蕎麦、美味しいかったんですね・・・。
失敗したなv-13
出雲出雲とこだわってしまったせいか、すんごく期待していただけに、今ひとつのお蕎麦に涙でした。
【ジルママへ】
> 800万のお神様がお越しになるとの事。

あぁ、何と言う事でしょう。本当に凄い大チャンスだったのですね。
絶対にはずしちゃいけない場所で、コントのようなオチでした。
翌日は大賑わいだったようですね。
間抜けなタイミングが幸いしてか、我が家が行った日は、
注連縄下で並んだ時も、10人位の列で済みました。

その日の夜からが年に一度のメイン行事とあっては、
混むはずが無いですね、ホント、我が家スットコドッコイだわ~

お蕎麦は好みが分かれるので、クチコミ頼りに行ってハズレたりすると、
がっくり加減も半端無し!ジル家の好みなお蕎麦はどんな系かしら?
我が家はゴツゴツの田舎蕎麦で、噛みしめるコシの強さが大好きです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ