HOME   »  お出掛け-遠く   »  【近畿地方】  »  山陰から京都への旅6 覗かず歩く天橋立

山陰から京都への旅6 覗かず歩く天橋立


営業歩きしてるラクダを眺めつつ、鳥取砂丘を後にして、
国道をチョイと離れて海岸沿いの細~い生活道路へ。


天気が良かったら散策路を歩こうかと思っていた浦富海岸を、
せめて風景だけでも見ておきましょうかねと。



121124-18.jpg

おお!荒々しい海岸と日本海


天気が悪かったので、美しいブルーの海は望めませんでしたが、
展望台から見下ろすと、絶景が広がっておりました。

浦富海岸の画像検索結果をググってみてください。
チョーきれいな海のはずだったんです~

写真撮った展望台から下に向かって階段が伸びており、
遥か下方のビーチ横に散策路の柵が見え隠れ。
一気にあそこまで下るのか・・・、今回は止めておこうかね。

天気悪かったので、堂々と降りない理由が出来てこれ幸い。


そろそろお腹空いちゃったねと話しつつの走行中、
まだ地図に掲載されていない道の駅の看板発見。



121124-19.jpg

道の駅あまるべ、ん? どっかで聞いた?


NHKのブラタモリ(鉄道総研編)で、
タモさんが展示されてる鉄橋の一部を見て、
熱く語っていた場所でした。



121124-20.jpg

餘部駅寄りの橋脚が数本保存されています


道の駅の一角に、鉄橋建設の様子や、痛ましい大事故の記録、
朱色の鉄橋と日本海との美しい写真などが展示されていました。
食事コーナーで頂いた海カレー、
この日は丸ごと一匹サンマフライがどーん!と鎮座。
食べ応えありありでしたよ。


R178・R312をトコトコ走り、
到着したのは日本三景の一つ、こちら。



121124-22.jpg

明るいうちに間に合いました、天橋立



天橋立と言えば股覗きですが、ケーブ乗り場前で急遽家族会議。
人間だけで山に登って見る絶景よりも、
ラン珊瑚と一緒に楽しむ絶景の方がイイよね?と議決し、
のんびり橋立散歩となりました~



121124-21.jpg

雨上がりのスッキリ大気の中をテクテク歩き



121124-25.jpg

あのペア、はりきって走って行きましたよ



端まで行って来るさ!と豪語して見えなくなったオトさんと珊瑚。
ラン子とワタクシはのんびり鼻歌交じりで歩き、
程なく岸辺に佇むペア発見。あの豪気な発言はどこ行った~


天橋立手前にて、ランサリ3号のメーターが、
ついに22万キロを超えました。



121124-24.jpg

あちこち連れて行ってくれるエル君、ありがとう!


天橋立ならではの全景は見ませんでしたが、
ラン珊瑚と一緒に日本三景の一つを堪能出来ました。
我が家的にはこれで正解です♪

さて、いよいよ本日の締め括りの大イベントです。
高速乗り継ぎ一気に京都市内ど真ん中へ向かいます。
この後、予想を上回る事態に切羽詰る事になるとは、
まだ知るよしも無く・・・


Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ