HOME   »  お出掛け-遠く   »  【近畿地方】  »  山陰から京都への旅8 ラストは京都大原三千院

山陰から京都への旅8 ラストは京都大原三千院



おはよーと起き出した時刻は朝6時半。
琵琶湖越しに朝日が昇ってます。やっと朝から晴れたー!



121125-01.jpg

うわっ、外寒いっ!!!



三千院の開門に合わせて動き出しました。
道中の気温表示に-2℃と出ていたのは気のせい?



121125-03.jpg

否っ、気のせいじゃなかったー


さすが大原、下界とは気温が違います。
霜が積もって雪みたいになってました。ちべてっ!

8時に大原着したら、一番近い駐車場三番乗りくらいでした。
三千院まで舞い散る紅葉見たりしつつ歩きます。
お土産屋さんは帰りのお楽しみ。



121125-04.jpg

朝一番でこその空間



121125-06.jpg



大原の紅葉は真っ盛りを少し過ぎた感じでしたが、
静かな境内と苔庭をゆっくり歩く事が出来ました。



121125-07.jpg



往生極楽院の阿弥陀三尊像も、正面に座って拝ませて頂きました。
後ろに待ってる人の居ない独り占め状態。はぁ~幸せ~♪



121125-08.jpg



こんな感じでポツポツ歩いている人が居るくらい。
互いに距離とって歩いていられたので、
慌しくなく、何だかえらく得した気分。



121125-09.jpg



清水寺の 『ザ!京都』 な寺院と町は、
見どころ買いどころ満載で、観光気分大盛り上がりですが、
三千院の奥まった静かさとこじんまりしたお店も、
派手さはありませんが、京都らしいな~と思いました。


のんびり二時間掛けて大原三千院と来迎院を歩き、
時間はまだ10時半ですが、これで京都とさよなら。
琵琶湖大橋を渡って帰路に着きます。
道の駅竜王かがみの里にてお昼ご飯を調達。



121125-20.jpg

近江牛バーガー美味しかった♪


ここのパン、なかなかどれも美味しそうでした。
レストランメニューもレベル高そうでしたよ。

竜王ICから高速に乗り、雪化粧した南北アルプスを眺めつつ、
ビューンと東に向け走り続け、夕方4時には軽井沢に到着。
お気に入りチーズを買い込み、残りは一般道でトコトコ自宅へ。

いつもの広場で運動会して夕飯買って、自宅到着は午後8時。



121125-02.jpg

朝は琵琶湖の湖畔に居たのにねぇ



夜はもう自宅近所でボール追い掛けて走ってたラン珊瑚。
日本は広いんだか狭いんだか、、、


京都市内の寺社仏閣、まだ行った事のない場所もありますし、
貴船方面も行っていません。
またいつか、『京都奈良・腰を据えて再び修学旅行』 をしたいな。

リベンジ!!!

Comment
No title
ああっ すれ違い!
この日、竜王インターそばのドラゴンハットっていう屋内グラウンドで、アジリティーしてたんだよ。
東京に向かって右手に銀色のドームが見えなかった?
中はほとんどボーダー祭り状態(笑)
No title
お帰りなさい。
じっくり読ませて貰いました。
写真も拡大して(ウフフ)見ました。
美術館、資料館大好き!ですから。
砂丘では私も同じアタックをしたと思います。
自分の筋力も忘れて。。遭難救助要請したな、きっと。
京都も、修学旅行で行ったきりで。
「かったる〜ぃ」などイキガって見学しなかった事を
今、この歳になって後悔。

父ちゃんが引退したら、キャンピングカーで、本州に殴り込みに
行きます!白黒1、黒3(他色増えてる可能性有り)ぞろぞろ連れて。
その時は必ず仁義切りに伺いますので♪情報等下さいね。

長くなってすんまそん。


【のあままへ】
あっ、そうだった!
ドラハでアジやってる情報は知っていたのに、
何時くらいに帰宅出来るかばかり考えていて、
ぼんやりと通り過ぎちゃいました!うわー大失敗したー!
きっちゅ~にも会ってみたかったのに~

てことは道の駅も御用達かしら?あそこのパン美味しいですね。
気付いたらトレーてんこ盛りでした。うはは♪


【北の鬼嫁さんへ】
いいなぁ~、何度見てもナイスネーミング。
でもきっと実態はステキお嫁さまなんでしょうねん♪違いないっ!

若い頃はさほど興味惹かれなった美術館や資料館、寺社仏閣など、
最近出掛けた先で行く、そういう場所が面白くて仕方ないんです。

> 「かったる〜ぃ」などイキガって見学しなかった事を
> 今、この歳になって後悔。

↑ そうそう、正しくその通りっ!!!
今になって思い起こすと、王道の見どころを網羅していた修学旅行だったのに、
参道で蒸かしてた栗饅頭だとか、出発時間になっても来なかった子だとか、
夜の新京極で他校の生徒とメンチ切り合うなーだとか、そんな記憶しか無いんです。
ホント、勿体無い事したもんです。

> キャンピングカーで、本州に殴り込みに行きます!

おおぉーっ!本州遠征、気合入れまくってお待ちしておりますよー

我が家は、これから買う年末ジャンボという魔法のお札に願いを込めてますので、
見事大当たりしたら、速攻で北に遊びに行きます。ムキーッ!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ