HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  お出掛け-遠く   »  【東北地方】  »  2013GWその3 ナマハゲさんに見送られ、酒田を歩く



2013GWその3 ナマハゲさんに見送られ、酒田を歩く

たらふく美味しいご飯を食べた後は、再びナマハゲロードを戻ります。
ここまで来たからにはどうしても写真に収めたい。
来る時に半島の入り口辺りで見かけたアレと記念撮影しなくちゃだわ。



130503-15.jpg

男鹿半島まで来たら、ここでの撮影はテッパンでしょう!



130503-14.jpg

珊瑚はグーパンチでブッ飛ばされ、ラン子は包丁でぶった切られる寸前!




ナマハゲ像、それはそれは大きかったですよ~
足元にライトアップの照明があったので、
夜は闇に浮かび上がるんでしょうね。ひぃ!



海岸沿いをトコトコ走り、鳥海山へ向かいました。
鳥海ブルーラインの冬季閉鎖が終わったので、
雪の回廊を走り抜けるつもりだったのです。
小学校の頃に読んだ本に出て来て以来、いつか見てみたかった鳥海山。
だのにー、にかほ市役所横から曲がって程なく無常の電光掲示板が・・・


『鳥海ブルーライン 積雪に付き封鎖中』

嗚呼、どうしてこうなるのー!!!



鳥海山は分厚い雲に覆われており、これっぽっちも形は見られず、
結局最後の日、月山の向こう側にチョッピリ先っぽが見えただけ。
いつの日か真っ青な晴天の日に全景を見たいです。

道の駅で海藻買ったりしつつ、酒田市役所へ到着。





130503-16.jpg

市役所前では大獅子ファミリーがお出迎え



1609年から休む事なく続いている山王祭では、
大獅子・仔獅子、傘鉾などの山車が出るらしいです。
チビッ子を大獅子の口の中に入れてパックンしてもらうのが人気だそうな。
珊瑚パックンしてもらいたいかもー



130503-17.jpg

10分ばかしテクテク散歩



入道崎で戦った暴風がウソだったかのような穏やかな酒田市内。
とは言え東北地方はやっぱりまだ寒い。
ダウンコート着て歩いてる人も見かけました。



130503-18.jpg

酒田と言えば山居倉庫な風景



ケヤキの木に葉が茂る季節になったら、
黒い倉庫の壁に緑の葉が映えるんでしょうね。



ちなみに山居倉庫敷地内は、イヌの散歩は禁止となってました。
物産館側からだと立て札が立っていないので、お気をつけ下さい。

きっと色んな事情があってこうなってしまったのでしょう。
排泄だとかマナーだとかね。イヌ連れて行く側も気を付けないと、
こうして自分たちで首絞める事になっちゃいますね。
今はイヌ連れOKな観光地が、今後NGにならない様、
看板に対して文句を言うんじゃなく、気を引き締めてイヌ連れ旅行しましょ。
結果、一緒に歩き続けられるならば、それがイヌ飼いみんなの為になる~。



山居倉庫の敷地内には物産館 『酒田夢の倶楽』 が併設されてます。
ここのお土産の充実っぷりは見事です。目移り必至!
館内にはミュージアム華の館があり、
ひょえ~と声が出ちゃう高価な船箪笥などが展示即売されてます。
一万円オーバーなティッシュBOXとかありました。
さすが北前船で栄華を誇った酒田。豪商パネエ!



地元のスーパーで夕飯食材を仕入れ、道の駅庄内みかわへ。
到着後、先ずは車内で一日お疲れ様~の酒宴。
程よく酔っ払った所で一眠りし、空いたであろう頃合を見計らい、
道の駅併設の【なの花温泉 田田】へ。

露天風呂は無いけど、良く暖まるイイお湯でした。安いし!



ポカポカしたまま就寝。
ほぼ満車となっていましたが、静かで快適な道の駅でした。

怒涛の一日目が終了。明日から二日間は自虐ツアーとなります。
熟睡して体力を備えねばなりませぬ!ぐーすかぴー

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
