HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  お出掛け-遠く   »  【東北地方】  »  2013GWその5 鶴岡市で和洋散策



2013GWその5 鶴岡市で和洋散策

思いの外快適に羽黒山を登り下り出来たので、
テンション上げ上げな太腿の勢いそのまま、
鶴岡市内へ洋館散策に向かいます。ラン珊瑚のお守りもしなくちゃね~



130504-20.jpg

鶴岡公園の駐車場に車を停めて、洋館マップ片手にいざ出陣



明治・大正の疑洋風建築が鶴岡公園周囲に点在しています。
寺社仏閣と疑洋風建築、ワタクシ大好物なんです~



130504-21.jpg

散策にはもってこい!



鶴岡カトリック教会天主堂には、国内ではこの教会でしかお目に掛かれない、
黒いマリアさまがいらっしゃいました。
郡役所・警察も貴賓有る佇まいで青空に映えること!



130504-22.jpg

赤いルネッサンス風ドームが映える大宝館



鶴岡公園は桜の名所でもあったようで、
チョイチョイ残った桜も楽しめちゃって、得した気分二割り増し♪
のんびりと1時間20分のゴキゲン散歩。



お昼ご飯をスーパーで済ませた後は、
【出羽ノ雪酒造 渡會本店】 にて、見学と試飲とお買い物。

酒造りに使う道具などが展示されてましたが、
オトさんと二人して熱心に見入ったのは、
ずらーりと並んだ歴代首相が書いた色紙。

帝王学を叩き込まれた政治家の方々、皆様達筆で、
何とも『あぁ~、あの元総理らしい字だねぇ』 と感じ入った次第。
文字ってその人を良く表すもんですね。イメージ通りで思わずニヤリ♪

日本酒は4種類試飲して、結果一本には決められず二本お買い上げ~



130504-23.jpg

海方向に少し移動して、龍澤山善宝寺へ



海の守護神竜神を祀る名刹で、立派な伽藍が立ち並んでいます。
スッと建つ美しい五重塔を下から見上げ圧倒され、
五百羅漢堂を覗いて、おびただしい数の羅漢さんに圧倒され、
大きな本堂、厳かな奥の院龍王殿にも圧倒されまくり。
HPを見て、見ごたえのありそうなお寺だと思っていましたが、
まさかここまで立派なお寺さんだったとは!



130504-24.jpg

境内の至る所が超絶技巧の彫り物で埋め尽くされてました



130504-25.jpg

本殿から山門を望む



こんな立派なお寺さんなのに、歩いている人は数名だけで、
じーっくり彫り物を眺めていられました。
これで境内拝観自由とは、なんとありがたい事か。



車に戻り、そろそろ散歩だけじゃ珊瑚が暴動起こしかねないので、
フラストレーションを放出すべく海に向かいます。
昨日も海っぺりで凄まじい風力に翻弄されて来たっけねぇ。。。



嗚呼、この日も日本海は大シケで、砂浜は荒くれてましたのよー
参った!過酷だった!

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
