HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  お出掛け-遠く   »  【東北地方】  »  2013GWその8 締め括りは米沢で戦国を想う

スポンサーサイト


2013GWその8 締め括りは米沢で戦国を想う


これでオーラス旅記録。最後も長いっす!


気持ち良く山寺を堪能した後は、一路、米沢市へ。
昨日まで上杉祭りが開催されていた米沢市ですが、
祭りも終わり、今日は落ち着きを取り戻しているでしょう。



んが、そうでもなかったんだ、これが。。。



本当は見てみたかった上杉祭り。
武者行列に川中島の合戦再現、行きたかったのよー!
きっと恐ろしく混雑してるんだろうし、
ラン珊瑚を一日中留守番させ続ける訳にはいかないので諦めました。
くううぅ~

米沢市駅にお昼に到着すれば良かったので、途中寄り道。



130505-20.jpg

旧高畠鉄道の高畠駅舎



昭和49年に廃線となった旧高畠駅舎は、看板こそ出ている物の、
町の一角にひっそりと存在しているだけの建物です。
資金面などの諸問題がある為耐震工事なども出来ないらしく、
中を見学する事は出来ません。



130505-21.jpg

時間が止まったままの駅舎を覗く



130505-22.jpg

現役の頃、この車両はどんな風景を見てきたのかね?



130505-23.jpg

昭和の初めの遺産と並べて我が家の記憶になる



駅前広場も駅舎自体も落書きなど全く無く、
かと言って多分に手入れされている訳でもなく、
それでも大切にされているのが分かる感じがして、静かな時間が流れてました。

きらびやかに保存された歴史建築物とは違って、
このままゆっくり朽ちていくんだろうなと思う建物でしたが、
それでイイのかもしれないなぁとも思えた、ほわっとした場所でした。

ここから3分ばかり移動して、これまたひっそりした場所へ。



130505-24.jpg

犬の宮でラン珊瑚の健康祈願

お宮の由来は此方→ 【高畠町の公式サイト】



小さなお宮ですが、亡くなった愛犬へ写真と言葉、
使っていたであろう首輪やリードなどがたくさん奉納されていました。
どの子達もどれだけの愛情を受けたのかが見えて、
読んでるともうね、色々こみ上げて来ちゃってこういうの激弱なのよー!



130505-25.jpg

狛犬さんと並ぶ我が家の狛犬



130505-26.jpg

御参りした後、呼ばれて駆け寄る



最近になりグッと耳が遠くなって来たラン子。
老いは着実に加速しているんだなぁと寂しさを覚える瞬間が増えました。

また来年も桜の季節を一緒に旅する事が出来るだろうかと、
ともすると妙な方向ばかり考えがちになるのですが、
お宮にあった写真に添えられていた沢山の『ありがとう』と言う文字、
いつか来るその時には泣き笑いしてそう言えるよう、
一緒に歩けるうちは沢山の風景を一緒に歩こうと思った次第。



時間がちょうど頃合になったので、米沢駅に向かいます。
さっきまではしんみりしていたけど、胃袋は正直。
おなか空いたどー。今日の一日一食地元飯はウシだ牛!



130505-28.jpg

駅弁の 『牛肉どまん中』 が食べたかったもんで



富豪であれば米沢牛のステーキなんぞ所望したいもんですが、
そもそもの値段設定がね、我が家の食す肉レベルからは大きく世界が違う。
そんな訳で駅弁という訳でございます。
大変美味しゅうございました。満足でございます。



130505-29.jpg

あっ、大好きなアタゴオルのバスだ!



ますむらひろし氏の絵大好きで、昔たくさん集めたんですよ~
米沢出身の方だったんですね。
アニメの銀河鉄道の夜、何度見たか分からないくらいスキです。



130505-30.jpg

先ずは上杉家廟所へ



130505-31.jpg

参道を進み正面が謙信公の廟屋



謙信公から12代藩主斉定公までが眠っておられます。
あくまで墓所なので写真撮影は自粛。(別にダメとは書いてません)
大河ドラマの天地人で見ていた所為か、とても感慨深かったです。



今回山形を訪れるにあたり、どうしても行きたかった上杉博物館。
企画展で上杉本洛中洛外図屏風の原本が展示されるって出てたんです。
この屏風、以前TVで見て 『一生に一度くらい原本見てみたい』 と思っていました。
謙信公や景勝公の自筆も見えるし、このチャンスを絶対外す訳にはいかぬ!!!

上杉祭りが終った翌日をなめてました。世の中GW真っ只中で今日はド晴天。
駐車場はギュウギュウの満車の上に青空駐車。こりゃラン珊瑚は留守番させられない。



ラッキーな事にちょい離れた場所に涼しい日影の立駐を発見。
ひんやりした日影をキープ出来て一安心。10分ばかり歩き上杉博物館へ。



130505-32.jpg

立派な能舞台のある博物館でした



上杉本洛中洛外図屏風はそれは見事で見応えのある屏風でしたし、
戦国時代の武将達の自筆書状や署名などを見ては、
絵空事ではなく、本当に彼の武将達は存在していたんだなと実感したり、
秀吉の黄金のマントを見て、現物のリアルさに圧倒されたり、
鷹山公のショートムービー見たりと、なかなか盛りだくさんの博物館でした。



同じ敷地内の上杉神社にも寄って行こうかと思ったのですが、
本殿参拝の行列が出来ているのを見て断念。早くラン珊瑚のトコに帰ろー



このまま那須で車泊して、翌日アウトレットに寄って帰ろうと思っていたのですが、
ナビに入力したら思いの外早い時間に那須に到着するとゴリラ君が言ってます。

どうせ寄りたいショップは限られてるんだから、トットと那須に行き、
トットと家に帰る事に予定変更。



那須ICで降り渋滞をギリかわし、6時半にラーメン屋到着。

アシュカルママ、『ぐんけい』ラーメン美味しかったです~。イヒヒ♪
ご夫婦の会話聞いてると面白くって、こっそり大ウケしてしまいました。

焼き軍鶏が激美味でございました。軍鶏ラーメンもさっぱりしていて美味し!



1時間ばかしアウトレットを徘徊し、サクッとお目当てをGETし、
ホタルの光の曲に送られて那須を出発。
日光から足尾に抜け、渋滞知らずのまま10時半に自宅到着。



130505-33.jpg

今回購入の自宅用お土産、酒比率多し!



暫くは、ビバ日本酒♪になりそうです。

秋田と山形を回った事で、本州で残す県は福井県と和歌山県となりました。
本州完全制覇すべく、また次の計画を練り練りしようと思います。


長い旅記録、読んでいただきありがとうございましたー


Comment
さすが!!
GWだというのに車も人も渋滞知らずの旅、さすが、ラン家でございます。アッパレ~ヽ(^0^)ノ
出来れば、ご一緒したかったなぁー(T^T)

和歌山県の旅は、どの辺りを行かれる予定?検討中のプランがあれば、是非ともお聞かせ下さいませ~(*^▽^*)
【つうさんへ】
一般道の変則道路信号渋滞に引っ掛かったくらいで、
高速道路はどこも渋滞には嵌らずに帰ってこれました。
まぁ、ホラ、我が家の行くとこって見ての通りマイナースポット多しでしょ。
ばっちり観光地は朝一で入っちゃうから~

てか、ミイナ家から送られてきたカニメシ写真受信して、
車内で『んギャーっ、カニメシ喰ってるっ!』と声荒げてしまいましたわよ。
くぅぅぅ~、、、沈静化していた記憶が再燃しちゃったじゃないの!

和歌山は熊野本宮に那智大滝、熊野古道もチョイ歩いてみたいし、
突端好きな我が家なので潮岬も行かなきゃならないし、
勝浦漁港のマグロセリの見学だとか、海で泳がせたりとか、
ついでに三重県で松坂牛の豪華くるくる回転焼肉も寄って来たいし、
色々と見ておきたい食べておきたい事がテンコ盛り!
一緒にいこーよー、旅のしおりこしらえるわよん♪
うふっ楽しませていただきました。
高畠駅って犬の宮の近くにあったのね。
忘れ去らた駅舎 なんともいえないわ~
高畠はワイン工場にはいったんですがねぇ~

犬の宮ひっそりとしているでしょ!
お向かいの猫の宮も行きましたか?

ここも観光地化していなくっていいですね!
でもちょっとさびしいかも。。。
【LADYママへ】
長々とした記事読んで頂きありがとうございましたー

旧高畠駅から犬の宮までは、知っている人なら3分の距離でした。
猫の宮は行かなかったんです。
事前に紹介HP見たら、地猫が居ると出ており、
老婆ラン子が鼻息荒々しく大ハッスルしかねないので行けませんでした。
歳とっても尚、猫に対する情熱は冷めないラン子です。

ワイン工場の看板も目に入って来ました。寄りたい気持ち満々だったのですが、
前日に日本酒2本も買ってしまっていたので断念。
でもねー、米沢に着くまでに何回も高畠ワインの看板見かけてしまい、
やっぱ寄ってみるべきだったか、、、と後悔しきり~
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
