HOME   »  お出掛け-遠く   »  【東北地方】  »  2015GW 東北-3 会津で城と酒を堪能

2015GW 東北-3 会津で城と酒を堪能



150505-02.jpg

喜多方だ! 朝ラーだ!



6時半に道の駅を出発し、7時ちょい過ぎにお店に到着したら、
既に待ってる順番の紙は二枚目に突入しており、40番目くらいという。

GWだとはいえ、人気店恐るべし・・・

待つ事一時間。これなら朝からでもイケルわと納得のラーメンでした。
オトさんの食べた会津山塩ラーメンも、素晴らしい旨みで美味至極。

出てくる時の順番待ちの紙は、更に凄い事になってましたっけ。

待っただけあったねぇと話しながら、会津若松へ移動。
9時前に着けたので、スルスルっと西出丸駐車場へ入れました。



150505-03.jpg

アタシもご飯も食べたから、いっぱい歩けるわよ



人間もイヌ達も腹ごしらえは万端。いざ出陣。



150505-04.jpg

迷路みたいな石垣の、その先には・・・



150505-05.jpg

鶴ヶ城ドーン!



150505-06.jpg

会津武士と写真撮ってもらっちゃった♪



勿論、天守閣にイヌ達は入れませんが、それ以外は一緒に散策できます。
ここでもイヌ連れさんを沢山見ましたが、
吠え立てたりしてるイヌは見掛けませんでした。
どのイヌ達もマナー良く散策されていて、気持ちよかったです。

同じ犬飼い旅行者同士、ステキに散歩してる風景見ると、
ちょいと誇らしくて嬉しい気持ちになりますね♪
起き抜けに道の駅で会話したポメ飼いさんと再会し、
朝ラー情報を伝えたりしつつ立ち話。
遠出旅行ならではの嬉しい瞬間でした。 



150505-07.jpg

本丸石垣の上から、木立越しに見る鶴ヶ城も素晴らしい!



150505-08.jpg

写真ばっかり撮ってるもんで、飽きてるイヌが・・・



その点姉ちゃんズは 『 旅行ってこういうモンなのよ 』 と
何年もの経験で理解していらっさる。カメラ目線もばっちり。
カイヤはまだまだ旅行犬としての修行を積まなきゃね。

お城の写真はいっぱい撮ったから、本丸ぐるりと散策しましょう。



150505-09.jpg

天守閣を横目に、木立の中を散策



いや~、爽やかな天気と涼しい大気と新緑と、
こんなにも気持ち良い散策はないね!と、
力いっぱい太鼓判押したくなる時間でした。

石垣上には物見櫓が三箇所残っていて、
櫓跡の石に触れると、何だか感慨深いモノがありました。
信長登場から大阪夏の陣くらいまでと、幕末絡みの歴史が好きなもんで、
幕末の鶴ヶ城を思うと、色々と感慨深いモノがあります。



150505-10.jpg

お城ボくんと記念撮影



白と武士とロボが合体したキャラだそですよ。
可愛いシャチホコ乗ってて、ちゃんと刀もさしてるし~♪

本丸の一角には、會津十楽という物産イベントゾーンがありました。
食べ物、民芸品、工芸品などの出店が、南蛮小屋風に展開してます。
焼きアスパラ美味しかった~

開催期間は、コチラをチェック→ 【 會津十楽 】



北出丸へ出て、苔生した石垣をお堀を眺めながらテクテクと車へ戻り、
トータル1時間半、城址公園を堪能しました。
天守閣見学はしませんでしたが、それでも充分楽しかった~

お城を出て10分程場所移動。



150505-11.jpg

やっぱり地酒はかかせないでしょ!



東北に来たら酒蔵見学は外せません。
末廣酒造にお邪魔しました。

仕込みの時期は終っていますが、説明を聞きながら20分くらいの見学。
酒蔵独特の麹の甘い香りが辛抱たまらん!



150505-12.jpg

ヒンヤリとした酒蔵内部



試飲はオトさんに託し、これぞという品を選んでもらいました。
選んだのは福の花。工場ではなく、ここの酒蔵で杜氏さんがこしらえたお酒。
帰宅後ちびちび楽しんでます。開けた直後も美味しかったけど、
日が過ぎると、これがまた美味しくなるんだなぁ~


絶対混んでいるであろう那須のアウトレットは諦めて、
明るいうちに日光を通過し、渋滞知らずで順調に帰路へ。

旅の締め括りは、帰路途中にあるいつもの川へ、
道路状況の確認と初泳ぎにお立ち寄り。



150505-13.jpg

2015年の泳ぎ初め~


水量少ないながらもガッツリ泳ぎ、日暮れと同時に帰宅出来ました。
長旅から夕方に帰宅出来ると、抱えて帰ってきた洗濯物を片付けられるので、
主婦には嬉しい限り。



震災被害と復興について色々考え、寺社仏閣を見学し、
美味しい物を満喫し、気持ちよい散歩を堪能した、
充実のGW旅行となりました。何度行っても東北大好きだーっ!!!

Comment
東北いいですよねぇ~
私も好きです。

被災地は昨年行きました。
何とも言えない思いで、みなさん前に進もうと頑張っています。
微力ながら、東北の良さをブログでアピール
またたくさんの観光客でにぎわいを見せてほしいです。

山塩ラーメン食べたことないです。おいしそう♪
山塩は好きで猪苗代に行くと買ってくるんですけど。。。

会津の酒蔵もいいけど、高畠のワイナリーもおすすめですよ!
【LADYママへ】
自分の目で見て来て良かったなと、しみじみ思いました。
現実の事として、やっと受取れた気がしてます。
今までは、気にしてる気になっていても、対岸の火事だったのかもしれません。
ほんと、行って良かった! また行かなくちゃ~

高畠のワイナリー、チェックはしてあるんです。
レディメロ家おススメの場所ならば、きっと二重丸ですね。
よーし、今度はそっちも攻めてみようっと。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ