HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日常とトリオ  »  突風が通っていきました

スポンサーサイト


突風が通っていきました


昨日夕方群馬県を襲った突風。

我が家は、突風通り道ど真ん中でした。
カート置き場が転がっちゃったスーパーも、被害甚大だった病院も、
徒歩でヒョイっと行けちゃう距離です。超ご近所。
確かに外は凄まじい状態でしたが、まさか自分ちが真っ只中だったとは。

昼間、俄かに風が強くなったのでエアコンを切り、窓を全開にしていたら、
急に風が冷たくなりまして、程なくドロドロドロと雷鳴が聞こえて来ました。

洗濯物とベランダの遮光ネットを取り込んで、
ラン珊瑚のシッコ出しておこうか、どうしよっかな~なんて思っているうちに、
雷鳴がどんどん凄まじい事になり、ドロドロがバリバリに。
風も凄くなり雨も降り出し、みるみる凄い事になっていく窓の外に呆然。

前の家の生垣と豪雨が、右斜め左斜めと、秒単位で向きが変わり、
出窓にぶち当たる雹の音も尋常じゃなくて、
停電してるのに窓開けられなくて、途端に室内がムウッと暑くなり。。。



150615-01.jpg

デスク下にイヌ避難中



幸いにも停電は数分間で回復しましたが、
万が一、また停電した時に困らないよう、懐中電灯と蝋燭を手元に揃え、
TVの気象情報を見ていたワタクシの足元では、
外の異様な音に怯えた珊瑚とカイヤが自主避難してました。

ランコは雹が降り出す辺りまでは外眺めて見物してましたが、
程なくグースカ寝てしまってました。危機感ゼロ。

家の真上を7機ものヘリが超低空で旋回してても起きやしない。
耳が聞こえない老婆、もはや怖いもの無し。



天災はいつ何時襲い掛かってくるか分かりません。
非常用持ち出し袋、早々に補充&再点検しておこう!

Comment
無事で…
なによりでした。

最近の異常気象には、ハラハラさせられっぱなしですよね。

シンクロポーズのトライチーム。
かわいいね~ヽ(^0^)ノ
ニュースでラン家地方が出てたので心配してました。
とりあえずみんな無事だったようで・・・停電も短時間で復旧してよかったですね。
動じないランちゃんには脱帽ですww
でも老犬の落ち着きぶりのおかげで、若い犬達も過敏に恐怖を感じなくて済んでるんじゃないかと思うんですよね・・・

前橋市、伊勢崎市ってニュースで言っていたので心配しておりました。
やっぱりど真ん中だったんですね!
ご無事でよかったわ~

最近集中豪雨って本当に集中しすぎます。
我が家地方防災速報で、激しい雨で来たけどすぐに猛烈な雨に変わって
流れてきました。軒下ですが洗濯物干してきちゃったし、窓もあちこち
開けてきちゃった。あ~ぁ(涙)
【つうさんへ】
まさか、自分ちがダウンバーストに襲われるとは!でした。
窓から見てた前の家の生垣が、ありえない角度で斜めってましたわ。
一寸先に何が起こるかって、本当に分からないもんですね。
やはり備えはしておかなきゃいかんと、改めて実感しました。

トライチーム、二頭で一緒に焦るもんだから更に焦りが増幅しちゃって、
気の毒なんだけど、見てて思わず笑ってしまいました。
いざとなった時どっしり構えてるのは、やっぱりランコ様。
窓の外を冷静に眺める姿は、神の域に達しているかのようでしたよ~
【AsuKaru mamaへ】
ご心配頂きありがとうございました。

ランコと一緒に落雷と雲の動きを眺め、
あまりの豪雨に、「この降りっぷりなら、カッパ来て洗車出来ちゃうなぁ・・」などと、
呑気に嵐の過ぎるのを見ておりました。
親類からの電話で近くのスーパーと医者がテレビに写ってると知らされ、
そこでやっとエライ事になっていると気付く間抜けっぷり。。。

ラン子の何事にも動じない姿勢は、美徳の一つだと思うのですが、
彼女の場合、野次馬根性が犬一倍強いのがタマニキズでして。。。
あんな窓際、ガラスに鼻くっ付けて外の暴風雨を観察していたら、
いざ物がスッ飛んで来てガラス割れた時にはアウト~!間違いなしかと。

交通事故とか火事場とか、頭にホットカラー付けたまま、
パジャマ姿で真っ先に見に行くおばちゃんタイプです。
【LADYママへ】
まさかの中心地でした。
今まで経験した台風直撃よりも、数段上を行く凄まじさでした。
数年前は隣り町の実家横を竜巻が通り過ぎ、
今度は我が家がダウンバースト。。。本当に異常気象なんですね。

洗濯物は無事でしたか?
家の窓開けて来ちゃった時の豪雨速報には、おーまいがーっ!となりますよね。
かと言って、締め切って来るとモワッと暑くなっちゃうし~

その昔、帰宅ちょい前に雷と豪雨に先を越されてしまい、
玄関あけたら階段がシャーシャーと滝流れになっていて、
そのままソッと玄関閉めたくなった事がありました。アハ♪
無事でしたか
ニュース見て あら ラン家近い?とは思ってました~
地震に噴火に異常気象 我が家も気をつけないと!
うちは 津波きたらアウト!
停電したら エレベーター 駐車場 動きません‼
ランちゃん見習って じーっと(笑)
被害が無くてよかったですねー。
にわかに実感が無くて外の風景に見入っちゃう気持ち、すごくわかりますー。 
 
うちも平地だし、いつナンドキ同じ経験をするかわかりません。
竜巻怖いー。
【クロス父へ】
近いと言うか、真っ只中でありました。わはは♪
翌日朝には浅間が噴火しちゃうし、TV各局も群馬で大忙しでだった事でしょう。
マンションて停電すると痛手大きいですよね。
うちは水道がストップしちゃうのが辛いんですわ。
給水タンクのポンプが電気で動いているので、停電すると即断水という事態に!
そらもうトイレが大ピンチですのよ~

突発的な天災は予測付かないですから、
せめて持ち出し袋の準備は万端にしておかないとですね。
今回の災害で気を引き締めました!
【けいちむさんへ】
直接何かがブチ当たるとかの被害は無かったのですが、
ベランダに吹き込んできた、あっちこっちからの葉っぱが凄かったです。
その場で被害を見ていると酷い事に思えなくて、
バカみたいにのんびり眺めてしまっておりました。
もう少し危機感持たなきゃいかんなぁ、と少々反省している次第です~

雷も竜巻も豪雨も、これからが本番ですもんね。
雷様は、うちの方から、けいちむさんち方面に遠征していくので、
お互い、あまり大きな被害無く夏を乗り切れるよう祈るとしましょう!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
