HOME   »  日常とトリオ   »  ラン子だってば  »  老犬と暮らす@シッコ事情

老犬と暮らす@シッコ事情



160127-01.jpg

ラン子、15歳と4ヶ月。
気分がのると、車のトランクには自分で飛び乗るほど足腰はピンシャンしてます。
若い頃、無駄に走ってつけたムッチリ筋肉が、ここへ来て今だ活躍中。
寝起きはボケッと&フラフラしてるけど、そこはご愛嬌。

耳が聞こえなくなっちゃったのも、さしたる問題はなく、
目も角度によって白く見えるけど、昼夜ちゃんと見えてるので無問題。

ただですねぇ・・・オシッコがですねぇ、
我慢するってポリシーは捨て去ったらしく、
且つ、場所なんてどうでも良くなったらしいです。

『 アスファルトの上じゃ出ない~ 』だとか
『ペットシーツだと足濡れるからヤダ~ 』なんて拒否ってたのは忘却の彼方。
出したい時に出す!老犬フリーダム!

一週間前は、毎日パネルカーペット10枚近く洗ってました。


160127-02.jpg

カイヤの立ってるトコが大惨事跡


乾かないし、重たいし、洗っても洗ってもキリが無いしで、
こりゃ四六時中オムツにしないとダメかなと思ったのですが、
オムツね~、やっぱり不経済でして。

老犬介護、長丁場を想定していかなくちゃなりません。

部屋に居る時は人間の成人用尿取りパットをパンツに装着し過ごさせ、
何年かぶりに室内シッコを再開させました。
だいたい三時間を目安にさせて、今のトコ大惨事は防げてます。

ホームセンターPB商品の尿取りパット、安くて大助かり~

中年期の頃に試しにさせようとした時は、トイレトレー座り込み断固拒否。
外行かせて!と頑なだったのですが、その辺りにこだわるよりも、
トットとシッコしてオヤツ貰う方がイイと判断したようです。
誘導さえすればサッとしてくれるようになりました。
年とるのも、これで中々良い事あるある♪

室内排泄忘れずにいてくれて良かったと痛感してます。

そうそう、今までワンツーワンツーの声掛けで排泄を促して来たのですが、
年寄り犬になり耳が聞こえなった時に、トイレトレーの上で声掛けても、
再開初回は 『なに?』 って顔されました。
ワンツーワンツー言いながら小さく拍手とか、何かしら手でするアクションも
一緒にしておくと良かったかもなーと思った次第です。

Comment
排泄時の指符!
うちもやってなかったわ~
今からでも遅くないかしら?
4月で14歳なメロちゃん
まだまだ走り回っているけど。。。
人間と同じで、下は生まれたころにかえっていく・・・・・
ランままとランちゃん偉いわ!!室内トイレ復活。
指符は老犬になって初めてその必要を感じたのは私も同感。
【Ladyママへ】
トイレ場所への誘導はあっさりできたのですが、
声掛けた途端に「は?」て顔されました。
普通に生活してるだけに、聞こえてないって、
つい忘れちゃうんですよ〜
大きな口の動き、&手叩きゼスチャー追加で理解したようです。

ランコの場合、おや?オシモ問題来たか?と思ったのは、
残尿ポタポタからでした。
老犬介護、試行錯誤ですね〜
【ジェナママへ】
ほんと、子犬に戻っていくんですね。
穏やか〜に高齢ゾーンに突入してくれているので、
失禁対策などの商品を色々試しつつ、
ランコのペース探っていけるので助かってます。
オシモ以外にも、股間と口吻に出たアトピーとも格闘中です。
若い頃は免疫力もモリモリで、自前の菌で打ち勝っていたのですが、
いまは洗浄やら薬塗ったりと、お手伝い必至になりました〜
当日の早朝に、ここにコメントを残して間に合うかどうか心配なのですが。
本日(7日)昼13時55分(だったかな)チームナックスの番組が全国放送されますが知ってましたか?
ドダバタ旅番組系ですが、舞台は十勝!!!十勝っ!!
ぜひ見てください。
万一群馬で放送されないようでしたら(そんなことないと思いますが)、こちらで録画しておきますので、何ならダビングいたします。

では
【福ぽんさんへ】
情報ありがとうございます!
録画設定完了しました。出掛ける前で助かりました〜
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ