HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  山歩き  »  奥日光を歩く



奥日光を歩く



ゴールデンなウィークですってね。
オトさんカレンダー通りの休みだもんで、
この週末も通常と一緒です。

あまり遠くには行けない&何やら今日は暑くなる予報なので、
前から歩いてみたかった奥日光でのトレッキングへGO

湯の湖まで行き、ビジターセンターで情報収集。
熊情報と、スタート地点の確認をいたしましょう。

と、思いきや・・・、そんなずらありませんでした。

予定のコース、まだ雪が残っていて、雪対策必要ですって!!!
アイゼンなんて持って来てないし、寒さ装備も無いってばさ。
はい、断念~

奥日光の奥の奥は、まだ春になったばかりでした。
6月半ばになってから再挑戦ケテーイ。

チョイチョイ戻って光徳牧場で散歩。


160501-02.jpg

人も居ないが、牛も居ないぞ?


ホルスタインの皆さまは、対角線上の遥か向こうでのんびりしております。
気持ちの良い散策路をてくてく歩いて光徳沼へ。


160501-03.jpg

どうやらここが光徳沼っぽい


水が少なくて、ハテ?ここで良いのか?と言った具合でした。
その少ない水の中を覗き込むと、ンギャー!!!と言いたくなる光景が。

大量のヒキガエルの卵がウッジャウジャ、ぐねぐね・・・
写真撮ったんですけどね、自分で撮っておいて何ですが、
モニター画面を直視出来ない画像。いやはやグロテスク。
始めてみたヒキガエルの卵は、本当に衝撃的でしたわ。


160501-04.jpg

売店脇まで戻って、お昼ごはん


木立の中に東屋が点在していて、
野鳥のさえずりや、風が葉っぱを揺らす音を聞きながら、
イヌ達の暑苦しい視線を浴びつつオニギリを頬張る。

戦場ヶ原の売店にはあんなに人が居たのに、
少し奥まっただけで、殆ど人が居ません。
混雑が苦手な我が家には、天国のような場所でした。


中宮寺まで戻り参拝を済ませて、宝物館へ。
御神刀の大太刀や、国宝の太刀やらが展示されています。
重文の大太刀三口は、本当に凄い。
特に、祢々切丸(ねねきりまる)は、あまりの巨大さに圧倒されます。
男体山山頂にあった、先代の大剣を持ち上げてみたりと、
極小規模ながらも中身の濃い宝物館を見学。

こちら、ワタクシ二度目なのですが、
前回も今回も見学者が誰も居ないという・・・。
勿体無い、モッタイナイと言いながら、
オトさんと二人でガラスにへばりくっ付いて見て来ました。


今年は中禅寺湖でカヌーしようと思っているので、
そちらの下見をしつつ、湖畔をぐるりとまわり、
勢いで半月山の展望台まで行ってみる事に。

いざ、駐車場に着いてみたらね、山がいざなうんです。
そそる登山道が、登っておいで、ほぅら、ここまでおいで~って。


160501-05.jpg

だって歩きやすそうな入り口なんだもん!


サリ子との最後の登山が、ここ半月山でした。
あの時は、下の立木観音から往復7時間の登山でしたから、
それに比べたら1/5程度です。楽勝ラクショー♪


160501-06.jpg

この急勾配、たぎる~


元々今日は歩くつもりで来たわけですからね、
ちょっと位は山歩きしなきゃね。

と思いながら歩き始めましたが、
これがどっこい、そこそこ登山でした。
切り立つ尾根を歩いたり、ゴロゴロした岩を攻略したりと、
一気に山頂までの急勾配を登る、ヒーハーな行程。
辛いけどチョー楽しい♪


160501-07.jpg

半月山、簡易登頂という事でね


婆ちゃんランコ、ピョンピョコと岩や木の根を飛び越え、
尻尾振りまくりながら、ごきげんで山登りしておりました。

やっぱりここでも足枷はワタクシという・・・。すまんランコよ。


160501-08.jpg


こんな感じの急勾配なガレ場ゾーンや、
不規則に張り出した木の根っこゾーンが多々あります。
短いハイキングルートですが、普段のスニーカーでは危険かと。
念の為、足元の装備は忘れずに~。


160501-10.jpg

駐車場まで戻ったら、足尾の山々を眺めて一休み


登って下りて一時間の、短いけど濃い内容のトレッキングでした。
日光はまだまだ奥が深い!と再認識した次第です。


もう少し季節が移行したら、
切込湖・刈込湖・涸沼コースを歩く事にしましょかね。

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
