HOME   »  日常とトリオ  »  犬

寒い・・・
この間の日曜日、橋の下で乱痴気騒ぎしていた異国の人々が
上半身裸体でサッカーに興じていたと言うのに、
その二日後にはストーブにしがみついてる私。
気温乱高下。灯油もう一回買わないとダメかな~

夕方からは雨までシトシト降ってきてしまい、
何にもする気になりません。
早く用事すませて、撮りためたDVD見ようっと。

と思ってたのですが、本日の珊瑚ちゃん、
いつの間にか普通車のエンジンを、インディカーのエンジンに
乗せ変えていたようです。
留守番ゲージから出した途端にスタートシグナルが
レッドからグリーンに!

私、ランサリが呆然と立ち尽くす中、
リビングはオーバルコースと化し、
何週かする度にギャーギャー暴れ、もうどうにもとまらないっ♪

ソファの上に避難して眺めてましたが、狂乱はしばらく続きました。
スワレと言えば止まって座るものの、解除すればまた激走。
なりは大きくとも、まだ子供なんだな~


0424-1.jpg

ぴっといん


閑話休題・・・

面白い話題と、ステキなイラストが大好きで、
毎日欠かさずチェックしている、ゆうさんのブログがあります。
ニュージーランドで暮す、クロエちゃんとエビス君という
二頭のラブラドール姉弟の生活が楽しいんです。


この日の記事の最後に「オマケ」がありまして、
ニュージーランドで起きた痛ましい事件について、
ドッグトレーナーの方の意見と、ゆうさんの意見が書かれており、
とても感銘を受けました。

0424-2.jpg

信念として思ってはいた物の、上手く
言葉や文章にする事が出来ずにいましたが、
スッパリと表現されていて、頭をゴッツンされた気がしました。
犬を飼う側として、今一度気を引き締めようと思います。
色々な意見があるとは思いますが、
私もランサリ珊瑚の安全を守りきれる飼い主でありたいです。
Comment
オマケを読ませて貰いました。
本当に履き違えないようにしようと再度考えさせられました。

サリーを信用してないわけではなく、何事にも「絶対」はないと思っているので。

羊のふとももを噛み付いて皮を剥いじゃった子がいたんだけど、飼い主さん見てなかったのね。そんな時すごく不安になるんだ・・あれが羊ではなく人間だったら?と・・・

ありえることなんだと思うことが責任を持つ第一歩だと思う。

色んな人に伝わればいいな。
またまた
同感です!
わんこは人間じゃなくてわんこ。そんな当たり前で、でもつい忘れちゃう人も多い事実を、ワタシもきちんとかみしめておきたいと日々思っています。
◆ejuriさんへ◆
そうですね。「履き違え」本当にその言葉の通りだわ。
ランサリ珊瑚だって限界のラインを超えた時にはイヌとして生きると思うんです。
自分の命が脅かされそうになった時とか、私たちにピンチが訪れた時とか。
そういう事を頭に置いておくかおかないかは、とても重要な事ですよね。
あのトレーナーさんの言葉は本当に頭に響きました。
そういう意味でシープの訓練て言うのは、とっても重要だと思ってます。
本能をも抑制する力ってここに繋がって来る気がするんですよね。

◆レイママへ◆
そうそう、私だってついラン子を擬人化してしまう傾向にあります。
よくラン父にそれは人間に対してのやり方だよとチェックされたりしました。
大事な大事な我が家の犬達を、世間からいかに守るか、
あの文章を読んで、自分の想いをどう表現したらイイのか、
霧が晴れたような気がしました。
可愛い表情の裏には、犬族として受け継いできた
圧倒的な強さを持っている子達なのだという事を忘れずにいようと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ