HOME   »  お出掛け-遠く   »  【関  東】  »  念願かなって本願寺へ

念願かなって本願寺へ

とーさんと一緒に車泊するのは久しぶりです。
ワタクシ一人で寝る時であれば、三頭の犬達を
横にはべらせて寝るのも可能ですが、
人間二人が寝るとなると、さすがにスペースはございません。
家で使っている寝具丸ごと持ち込んで、
尚且つ、スペースシートを布団の間に挟み込み、
準備は万端。寒くなく今回も一度も起きる事なく快眠。
スペースシートはラジオショッピングで連呼してる
アレです、アレ。NASAの宇宙服素材とか言ってるヤツ。
パッケージにはビキニ姿でシートを被る金髪メリケンギャルと、
宇宙空間に漂う宇宙飛行士が印刷され、何とも怪しげでした。
んがっ!これ優れ物でしたわよ。うっすいのにねぇ~


20080227-3.jpg

ラン子は運転席でね。


20080227-2.jpg

サリ珊瑚は二階席でお眠り下さい。




朝の8時前に病院に入るも、既に採血の順番は17番だったそうな。
お~い、みなさんどんな時間に来てんのさ?

いつもより早い時間の診察だったので、これまたいつもより
早く解放されました。まだ午前中ですことよ♪


20080227-4.jpg

あ、とーさん帰ってきたわ♪



ばびーーーん!と車を走らせ、
うっそ~んと何度も連呼したくなるくらい空いている都内に入り、
到着した場所はココでございまする。


20080227-5.jpg

珊瑚が寝てる間にインドに来たの?




違うよー、ココは築地本願寺だよーん。

ワタクシ明治・大正・昭和初期の建築物が大好きでして、
ちょいと特殊な様式と彫刻が見られるこちらに、
以前から行きたいなぁと思っていたんです。
旧聖路加病院も新しくなる前に行っておきたかったわ。

特殊な物って何ですか?

それはね~♪


20080227-6.jpg

こんなの!


怪しげ~な動物がそこかしこに居るんですよ。
妖怪好きにとっては、リアル&グロテスク系なのがたまりません。
インド様式の本堂は関東大震災で崩壊した後に再建された物。
それまでは朱塗りの柱に白い壁、瓦屋根の本堂だったのに、
設計者伊東忠太博士、なぜかいきなり古代インド様式にチェーンジ♪
建物各所の造作は、ここまでこだわるかねぇ~と感心させられる事しきり。


20080227-10.jpg

にんまり♪



他にもたくさんの奇々怪々な動物が見られました。
それらの姿は別館 これまた良い按配コチラの記事にUPしてあります。


お参りするならば、本堂の前広場に車の駐車が出来ます。
本堂内でハンコ押してもらいまして、タダで駐車OK。

実家の母はたいして見るトコないよーんと言ってたけど、
なんのなんの、ワタクシもとーさんもたいへん面白く、
1時間かけてあっちゃこっちゃを堪能して来ました。
寺社仏閣は、細部をじっくり見たり、説明をとっくり読んだりと、
時間を掛けるほどに面白い発見がたくさんあります。

うむぅ~、これって二人揃って中年になったって事の証明か???
Comment
我家からはそう遠くはないところですが行ったことありません。
前は何度か通ったことがあるんですがねぇ~
チョイと面白そう
機会があったら行ってこよっと!!
◆LADYママへ◆
近い所って意外と行かないもんなのですよね~
実はラン父、20代の頃は勝鬨橋つけ根のビルに勤めていた事がありまして、
昼休みに私も合流してフクちゃんでラーメン食べたりしてたんです。
築地本願寺の周りなんてウロウロしまくっていたはずなのに、
全く行く機会がありませんでした。

建物マニアにはとっても面白い場所です。
父の食事関係の制約がクリアになったら、
場外市場を攻略しようと思ってまーす!

都内は見所満載ですよね♪
まだ珊瑚は浅草寺に連れてった事がないので、いつか雷門の前で
三頭揃って写真撮ろうと思ってます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ