HOME   »  お出掛け-近く  »  鉄子デビューと野反湖

鉄子デビューと野反湖


昨日の天気予報で予想されてた本日の気温が
猛烈・猛烈!を連呼する予報ばっかりだったので、
朝から早々に家を脱出しました。

水槽のメダカカルテットよ、夕方まで頑張って過ごすのだよ。


最初に車から降りたのは渋川市。
先週の日曜日、とあるホムセンで買い物中に汽笛を聞き、
ひょっとして運行してる?と調べてみたら、
やっぱり走ってるじゃないですか。
そんな訳でにわか鉄子さんに。



20080815-1.jpg
byにわか鉄っちゃん父撮影


D51かっくいい~!
何年か前は前橋駅の近く、市内で見たのですが、
やっぱりデゴイチは田舎の風景に合うなぁ~
田んぼを背景にボッボッと力強く走ってて、
ぽお~ぉぉぉ♪と汽笛ですよ。シビレルね!


デゴイチはアッと言う間に水上に向けて走り去って行きました。
で、我々はお盆休みの渋滞に所々で文句言いつつ、
八ツ場ダム関係の橋梁工事を横目に見ながら、
到着したのは、ハイ、こちら。



20080815-3.jpg

野反湖は涼しいかったでございます。


気温は25度くらいだったでしょうか。風が気持ち良かったです。
高山植物の花畑見ながら湖畔をプチハイキング。
色んな種類の花が咲いててキレイでしたよ。



20080815-4.jpg

熊出るんだってー
ぶら下がってるトンカチでカーン♪と一発鳴らしてねってさ~




20080815-5.jpg

蛇の抜け殻ハケーン。一匹丸ごとキレイに脱いでありました。
お金溜まるようにお財布に入れるとイイんですよね?



20080815-6.jpg

健脚自慢の中高年の方々が余裕の表情で
「ワンちゃんイイ子ね~」と声を掛けて下さるなか、
不健脚自慢のワタクシはゼーハーと息が上がりまくり。
ハイキングじゃないっ!登山だ!


突然の雨に降られたりしましたが、幸いにも歩いている最中は平気で、
車に戻った途端に土砂降り。これまたラッキ♪


渋川市内で園芸屋さんを冷やかし、買い物して帰宅。
下界は暑かったようで、メダカ水槽の水温計は32度超えてました。
慌てて水半分交換。あぶねー。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



帰宅後、SL写真をウへウへ♪眺めていて気になったんですけどね、
これって何なのかしら?


20080815-2.jpg

デゴイチを見送ったトコの写真です。




さてどこが『?』でしょうか。




20080815-7.jpg

『停車?』



え?



いや、いくらこのちょい先に小さい駅があるにしても、
この時点で運転手さんに聞いてる訳じゃないと思うんですよ。
ダイヤって決まってるもんですし。
停車は運転手の気分次第♪なんて訳ないですし。

百歩譲って確認するにしたってこのアナログ方式はねぇ。


ありえないと分かっていても疑問符の『?』に笑ってしまいます。
誰か知ってるでしょうか。この札の意味。


ちなみに電車最後尾の窓に写ってる扇風機にもニヤニヤ。

何気に撮った風景写真、後からじっくり見直してみると
面白い発見があるもんですねぇ。


Comment
おおっと
渋川が話題にですかイ 反応する千葉県民 w 

渋川は土日で 山車祭りだったといとこからメールが ww
 先日の(かなり先日)軽井沢行きのとき 吾妻渓谷ダム話 LONPにきいてびつくりでしたん。 聞かないでいたらそのままただ ふーんと景色で見過ごしている感度わるい助手席のりタイプ w

汽車すごい みたいーな 今度みにいこ!っと

で 渋川いくとき 機会があたら寄居町林家 ソースかつ丼 たべてきてくらさい やすい うまいっすよ PS そのとき記事 はっておきまっせ やせてる誰かが見れるかも ww でへへ

http://ameblo.jp/london-town/entry-10117209344.html

お久しぶり~
おーっと、我が家もにわか鉄っちゃん旅行終えて無事帰ってきました(笑)
渋川近辺で走るSLみたことなーい。みてみたーい。
ところで、『停車?』の答えです。(何で知ってる?!聞かないでv-222

快速・急行・特急列車が走る区間で「停車するの?」の意味だそうです。


それと、↑のLONmamaの情報いただきます~v-218
ジュニママさんへ
横レスでっす ジュニママさん はじめまして。 お会いしたことはある可能性がある関係でしょうか? すいません ww  わっしょい おまつりのあった渋川は 昭和のにおいがまだ残っており親戚家へ遊びに行くときは楽しいでしたが いまは 区画整理でどんどん変わっていますね ジェニママは群馬なんですか?   
SLは威厳たっぷりでステキ♪
《LONmamaへ》
 
 この野反湖帰りの時、市内走行中に山車見ましたよ~
 お祭りは翌日からだったけど、既に祭り装束も凛々しいおじさん達が
 町を闊歩しておりました。山車も保管庫から出されてて、
 細工と人形をしっかり横目で見て来ちゃいました。得した気分♪

 SLはやっぱり迫力ありますね。何年か前に見たときは前橋市内で、
 民家の向こうから突然ボッボッと黒い煙が見えてきて、
 ぱぉーっ!っと汽笛鳴らして過ぎ去って行きました。あれも良かったけど、
 今回みたいに田園風景の中を走る姿の方がしっくりくる感じもします。
 赤城ICのちょいさき「つくだ駅」手前の陸橋上から見てたのですが、
 客車を引き連れ、カーブをエッホエッホと曲がってくる鉄の塊りのカッコいい事!

 ↓ここに日付とか出てます。
 http://www.jres.jp/jres/season_train/index.html?src=gunma

 季節ごとに運行されるデゴイチですが、そのシーズンごとに
 記念プレートの色が変わるんですって。今回はブルーでしたよん。
 
 林家ソースカツ丼ですね。ラジャです。絶対寄って来ます。行かねば!!
 LONmamaの女衆姿、すっげーカッコいいっ♪
 LONP惚れるわけだ!

 ジュニママともきっと会ってると思いますよ。
 こないだ軽井沢で会ってるんじゃないかしら?
 でもね~、フラボの時って大暴れする我が子に手一杯で、
 他のチームの人との交流がなかなか出来ないんですよね。 
 我が家も毎度アップアップで、ろくにご挨拶も出来なくて申し訳ない~

 ジュニママは我が県と隣県にいらっしゃいまする。


《ジュニママへ》

 あ~、本当に行っちゃった~!と思いながら中継日記読んでましたわ。
 うらやますぃ・・・憧れの北の大地、行ってみたいです。ラリージャパン見に♪
 いつか行くどー、スペシャルステージ見るどー!

 SLカッコいいし迫力ありますよねぇ。真っ黒で威厳があって、
 山間に響く汽笛の音が、すごく心に沁みる気がします。
 うちの母に走ってるよと教えたら、既に切符購入済みでした。にゃはは。
 甥っ子と一緒に今週末乗ってくるそうです。何か記念グッズ売ってたら
 買って来てもらおうっと。

 停車するの?って本当に問いかけ看板だったんですね!吃驚!
 知ってますよ~、ジュニママの側にプロのコーチが居るんですものね。
 甥っ子から質問が出たらジュニママに聞こうっと♪

 林家さん、県民としては先に行ってリサーチしてこなくては!
 でもってジュニママに自慢しなくちゃ~。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ