HOME   »  健康の記録  »  頬に傷をこしらえますです

頬に傷をこしらえますです

さて、、、、

歯磨いてますか?歯茎は健康ですか?




20080911-3.jpg

えー。暴れん坊お嬢さん珊瑚ちゃん、
上の奥歯を抜歯する事になってしまいました。
オペっす。

歯にくっ付きそうなご飯の時には歯磨きしてたし、
歯石が付いたらスケーラーも掛けてたんだけどなぁ。
ディスクはやってないし、骨系もあげてないし、
ヒヅメは一度もあげた事ないし、
歯っ欠けなんて思いもしませんでした。

ほらここの窪みの形、コッチ側とコッチ側比べると形が違うでしょ?と
先生に言われて、左右両側の奥歯を交互に見たら一目瞭然。
何が原因で何時起きたのかは分かりませんが、
奥歯が折れてました・・・折れると言うより剥離。
どっちにしてもがびーんだ。

ボッキリ折れて形が変わっていたら、スケーラー掛ける時に
気付いたかもしれないけど側面が一枚パキリってのはねぇ・・・
比較対照する歯が口の反対側ってのも発見し難いトコ。




20080911-1.jpg

向かって左側、目の下辺りが腫れてるの分かります?


奥のでっかい歯ありますよね、口をイーっ!とめくり上げて見えるヤツです。
あれの側面の一部分が薄く一枚剥離したと想像して下さい。
そこから歯周病菌が悪さを始め、見えにくい所で悪事を働き続け、
目の下が腫れたのを見つけた時点では既に歯髄までアウト。
折れて剥離してるなんて思いもしてなかったので、
普通の歯にしか見えてませんでした。歯石取りもしてたぞ。
あわわわわ!

先に顔の腫れをホームドクターに見てもらい、
歯から来てる症状だと言うのは判明しておりました。

まだ酷い歯石というほどではないしねぇ、
ただ、歯にヒビが入ってそこからの歯周病菌の進入となるとねぇ、
ヒヅメあげてます?大きな骨とかは?
歯が裂けるような硬いものに心当たりあります?

ぜんぶNO、思い当たる事はナッシ。

歯にヒビが入る程どこかに顔面ぶつけるなんて事はねぇ~(と先生苦笑)

あ・・・これは無きにしもあらず。
ブロックに顔面から突っ込んだ事あったな。
ドアに横顔強打なんて年中だし、
車に乗る時もゴッツンゴッツン顔ぶつけてるぞ。

アハハハハハ・・・と苦笑い。

翌朝、歯の合わさり目にスケーラーを当てている最中に妙な穴発見。
速攻で電話してみると、その穴の状況からは悪い感じがプンプンするので、
治療するにしても抜歯するにしても、症例を多く手掛けている
歯科に強い先生に診てもらう方が良いとの回答。
餅は餅屋ですもんね。

我が家のホームドクター、
すぐに「この症状ならこの病院のこの先生」と指示してくれるので、
アワアワしてる患者側としてはひじょうに助かります。

上尾市までバビューっと車を走らせること1時間半。
でっかい病院に到着。都会の病院は華やかだわ。




20080911-2.jpg

患者1頭に対して付き添いが二人と二匹。ちと多すぎ。



ドクター、パッと見るなり「ここのトコ歯が縦に折れてますね」と。
さすがエキスパート、口めくって数十秒で抜歯確定。
もっと発見が早ければ歯髄を治療する手段もあり、
歯を残す事が出来たそうですが、もはや歯髄まで完全にアウトで、
バイパス出来ちゃってる為、こうなると抜く以外手段ナス。

もっと早いうちに歯茎のちょっとした赤い腫れに気付いていれば・・・

そんなこんなで抜歯手術する事になりました。

単なる歯周病だと思ってモタモタしていたら、
可愛い珊瑚ちゃんの顔に穴が開いていたかもしれないし、
歯周病菌が脳まで行っちゃったら、
本当にクルクルパーになっちゃってたかも。オヨヨ~

歯科セミナーに行った時に顔面崩壊しちゃった犬の写真を見て、
しっかりせにゃ!と思ったはずなんだけど、気を抜いておりました。
大反省。

抜歯すれば問題はなくなるし、その後の生活や運動に
何ら支障はないので一安心なのですが、顔の毛を少々剃るそうな・・・

んげっ、西武ドームは顔面にハゲこしらえて登場だ!


いや~ん



20080911-4.jpg

本当ごめんね、珊瑚ちゃん。


皆様も愛犬の歯の健康にはくれぐれもお気を付け下さい~


そんなワタクシも来週12年ぶりに歯科通院です。
行きたくないーと駄々をこねていたら、父に予約入れられちゃいました。
猛烈にブルーです。だって既に歯が痛いんですもの。

あぁ、本当にイ~ヤ~


Comment
お見舞い申し上げます
なんてこったv-12
どう考えても、そんなことになるような
歯を酷使した生活していないですよね・・・・
いったい珊瑚さんは?不可抗力的出来事ですねぃ。

いつ手術ですか?無事終わりますように。

ちなみに母もちゃんと行くように。
私もながらくブリッジの取れた歯を
そのまま放置していて、何年かぶりに治したら
顔の形、表情がが元に戻った経験あり!!!
頑張るのだぞ、珊瑚&母。
ありゃりゃりゃりゃ・・・。
珊瑚ちゃん、大変だね。
我が家のチェリーは二度歯医者さんに治療してもらったよ。
やっぱり奥歯がバキッ!と折れていて歯髄が出ていたのよね。
獣医さんで麻酔して、人の歯医者さんにしてもらったんだ。

珊瑚ちゃん、がんばれぇ!!byチェリー
お大事に
珊瑚ちゃん、大変ですね。

それにしても奥歯が折れるとは・・・
珊瑚、一体何したんだ???

手術が無事に終わりますように!

ジーニーは明日から千葉(九十九里)にお出かけします。
セミナーのお手伝いするオヤジのお供です。頑張ります!
(by ジーニー)
ビックリしました
珊瑚ちゃん、痛くなかったんでしょうか???
ビックリしちゃいました。

いくらお転婆娘でも歯が折れるってすごいことですよね。
さすがの鋼牙もそこまですごくないですよ。

無事に手術が終わることを祈っています。
それからラン父、珊瑚ちゃん、エクの本戦頑張ってくださいね。
応援してま~す。
あらら~
うちも、去年がぷりん、一昨年がまりが同じ症状で剥離側だけ抜歯しました。
うちの子たちはある程度年取っているから、歯が弱くなったかなって思うけど、珊瑚ちゃんまだ若いのにね~。
なんかの拍子でパリンってなるものなのかな?
お大事にネv-222
あさって会うの楽しみにしていますv-238
治してきますね~
《ジェナママへ》
 本日の夜(金曜日)の夜ご飯を食べてから絶食しております。
 さっきから水飲みの所に行っては「入ってないよぉ?」と訴えてます。
 その顔見てるのが一番しんどい~
 私の方の歯医者さん、ここ数ヶ月騙し騙しで来たのですが、
 やっぱり痛みが増してるような気が・・・否、確実に増してます。
 こんなに歯医者が嫌なのは中学校の時以来ですわ。本当に憂鬱です。
 片方だけだったのに、何やら反対側も知覚過敏みたいです。
 どーしよー!

《じゅりびママへ》
 あいや~、チェリーさんもですか~
 同じとこですね。あんなに奥なのに折れちゃうなんて
 なんともはやです。
 明日の午前中に終わる予定なので、今夜から準備体勢です。
 がんばって来ますね~。次の問題は私の方ですじゃ!
 嫌々しているうちに父が痺れを切らして予約しちゃいました。
 お前は子供か?って感じです。でも自分で歯医者に予約電話する
 その勇気が出ないんですもの~。病院の入り口潜るまで
 ずっと泣き言いってると思います。はぁ・・・嫌だぁ~

《サンパパさんへ》
 ドクターの言うだいたいこの位前に折れたはずという
 時期を思い起こすと、チラホラと思い当たるフシがありまして。
 機材見せると異常なまでに大興奮する珊瑚ちゃん、
 色んな物を薙ぎ倒し&激突しながらなんです。
 一度あったんですよねぇ。もの凄い音立ててトンネル入り口に
 激突しながら中に吸い込まれていった事が・・・
 そんなのばっかなので、思い当たるフシありすぎて分かりません!
 日曜日我が家は富士山でフラボです。ジー君が関東に来る時は
 我が家が西に下ってしまって入れ替わってしまっていますね~。
 でも、いつかきっとジー君の応援に行きます

《かごままへ》
 この状態はけっこう痛いはずですよとドクターは言うのですが、
 当の珊瑚ちゃんはケロリとしてまして、歯石取るのも消毒も
 なーんにも嫌がらないし、気付く直前まで紐に喰いついてました。
 一体犬の痛覚ってどうなってるんでしょうね???
 珊瑚ちゃん、昔はブレーキ乗せ忘れた車のごとくでしたが、
 ようやく後付けでブレーキが付き、ちっとは待てるようになりました。
 んが、、、待つ分だけどっかーん!も蓄積されるようで、
 機材見せた時なんて完全に飛んじゃっております。
 ま、普段の生活も常に「ロケットスタートが身上」と決めてるようで、
 年中どっかに顔ぶつけてはニヤニヤしてるんですよ。困ったもんです。
 本戦かぁ~、スタートと同時に暴発しないよう祈ってて下さい!

《ジュニママへ》
 そうそう!そうなんですよ!何かの拍子だと思うんです。
 ブロック塀とか鉄の棒とか鉄板とか巨木とか窓枠とか、
 そんな感じのそこらに転がってる何かの拍子にね♪
 
 だって珊瑚ちゃん普通の子なら避ける物も、勢いで適当に挑むもんだから 
 ありえないだろ~って場所でありえないような事するんですもの。
 「えっ、今のぶち当り方ってどう考えても変だよね?」っての
 そういう武勇伝はいっぱいあるんですよ~。
 
 全然自慢にならない・・・ったく幾つになっても落ち着かない子です。
 
 明後日の朝霧よろしくお願いします。晴れ女さんの威力期待しております!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ