HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  シープドッグ  »  珊瑚ちゃん羊を見てはしゃぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珊瑚ちゃん羊を見てはしゃぐ

4時半起床・・・激眠!

本日ついにやってきた珊瑚ちゃん「体験シープドッグ」の日。
服部牧場まではるばる車を走らせます。
ETCの割引の為、6時までに東松山ICに到着せねばならないところ、
インターに着いてETCゲートを潜ったのは5時59分30秒と、
幸先良いんだか何だか良く分からないナイスタイミングな出発。

45分前に到着。既に講習されている方がいらしたので、
お散歩しつつ見学させてもらいまひょか。予習だ、予習。

珊瑚ちゃん、ホラ、後ろに羊さんいるよ!


081130-01.jpg

後ろ見れーーー


あいや~、大丈夫かいな?と一抹の不安を抱きつつ、
とーさんと珊瑚ちゃん、柵の中へと入ってしもた。


081130-02.jpg

とーさん、あのモコモコ動いてるのなに?


注意事項をよーく聞いて、さて羊さんに近づいてみましょうか。
珊瑚ちゃんは興味を示すのか、否か!



081130-03.jpg

あれ、珊瑚が行くとモコモコが逃げてくよ?



081130-04.jpg

おりょ、何か楽しいかも♪



081130-05.jpg

かなり楽しいよ、これ!



羊が動き出したらアッと思う間もなくそちらに興味が向きました。
イケイケです。ぎゃひぎゃひ喚きながら楽しそうにソノ気になってました。
ここ数ヶ月集中的に訓練して来た「ソノ気になってる途中でもダウン」が
少しずつですが実を結び始めていたようです。
気分良くなっちゃっていても、とりあえずとーさんの声には耳を傾けなきゃと、
ブーたれながらも必死に自制している姿が面白いやら可愛いやら。


081130-06.jpg

ダウンだよね、分かった、珊瑚ダウンするっ、でも早く次ぎ!



途中一度休憩を挟み、第二ラウンド。やる事は分かったようです。
珊瑚ちゃんすっかりイケイケです。尻尾むいん!と揚げて楽しそうにしてます。
本来の羊追いボーダーの姿とはちょっと違う気もするけど、まいっか。

オフリードの指令が出ました。
うぉっ、イケイケになってる珊瑚に制御の声が届くのか?



081130-09.jpg

あらま、珊瑚ちゃんそれっぽいわよ。



081130-10.jpg

ぐるぐる回って~



081130-11.jpg

おかーさん見てる!なんか知らないけど丸まった!



それっぽい行動をとる事がここ最近見られるようになっていたとは言え、
何したら良いのか3%も分かっていないのに、初めて見る羊という物体に対して、
喚きながらも羊の周りを旋回してみたり、一頭が離れるとそっちに向かって行こうとする、
そういうシープドッグ的な行為が珊瑚のDNAの中にも織り込まれているんだなぁと、
何だかとても不思議で神秘なものを見たような気がしました。


ま、今回珊瑚ちゃんは終始はっちゃけてて、
いかにも初心者マークで笑えました。うひひ♪







とーさん、貴方が追い詰められてどうする!


若葉マークをつけてはしゃいでおります。
ボーダーコリー特有の体勢を低くしてソローリ・ソローリと目力で押すなんて、
そんなのどこへやら~♪ですが、初心者らしくてヨロシよろし。

エキスパートな子達はどんどん【自制】になって行くわけです。
楽しいばっかりではありません。
でもその「静と動」が美しすぃ~と思いましたです。ハイ。


短時間でしたが、今日は珊瑚ちゃん凄くたくさん脳みそ使いました。
とーさんは何をアタチに求めているのか、このモコモコをどうしてやろうか、
彼女のちっこい頭脳は猛烈に稼動したようです。
いっぱい考えろー、頭を使うのはとっても良いことだよ~。

体験シープなので好き放題させてもらえ、珊瑚ちゃんすっかりご満悦でした。
本能の赴くままに羊に向かう途中でも、我を忘れきらずに、
文句言いつつ戻って来られたのがワタクシはとても嬉しいっ♪



081130-12.jpg

こちらは大先輩なぷりん兄ちゃん。
大きな体が疾走する姿はすごーく格好良かったです。
シビレました!


日々の生活で出来る自習をしながら、また機会を作って、
珊瑚と一緒に勉強していけたらなと思った次第。


本日の一番の収穫

「服部牧場の塩ジェラートは大ヒットでしたーっ」

Comment
本能
珊瑚ちゃん、エンジョイしているのが伝わってきます♪
やっぱり本能が目覚めるんですね。
それでもちゃんと制御が効く。
本能のままに猟をする我が家の娘とは大違いですv-13

ラン父さんが追い詰められ珊瑚ちゃんが嬉しそうにしているのには、
朝から大爆笑でしたv-8
楽しそうな珊瑚ちゃん
珊瑚ちゃん楽しそうですね。
ある程度興奮していても、きちんと制御が出来るのが羨ましいです。

うちもシープは経験させてみたいのですが、制御不能になってパニくってしまいそうな自分が想像出来るので怖いですが・・・やってみる価値はありそうかな?
何せ、車に戦いを挑んでいる男なのでv-292
はじめまして~
FC2からきました~!
ランサリ珊瑚ちゃんブログ、ちょくちょく楽しく覗かしてもらってます。
今回思い切ってコメントしちゃいましたぁv-398
シープ、うちもやってみたいなあって思ってたんです~。フライボールとかも・・・
それにしても珊瑚ちゃん、お父さんまでハーディングしちゃうなんて。。おもしろかったです☆
感動しました
僕のブログのも今回のこと書きました~。

生で初体験見て涙ぐんじゃったのわかりました?
ラン家の犬の育て方って素敵です。

また遊んでください。
体験シープ
《ジルママへ》

到着してくるりと見渡すと、講師の方の愛犬がお仕事モードになっており、
これ幸いとパレットの上に乗せ見せ付けた時には、まるで視界に入らず、
おいおい、2時間半かけて来て興味ナシ子ちゃんですか?と頭を抱えたのですが、
珊瑚も一応は牧羊犬の端くれだったようです。
最初なのでかろうじて制御が聞いていましたが、更に楽しくなってくると、
何度も壁にぶち当たるらしいです。益々日々精進だなぁ~

実はですね、ラン父何度も追い詰められてモコモコに飲み込まれてたんですよ~
講師の先生はさすがササッと避けるのが見事でした。うひひ♪


《lalamamaへ》

柵の外から見ていても楽しくって仕方ないのが手に取るように分かりました。
なんと言いますか、どう見てもボーダーっぽく無いピョンピョン跳ね走りで、
羊さんだって面食らうんじゃね?と思うくらい子犬みたいでしてねぇ。
チョロQ見て大喜びする赤ちゃんみたいでしたよ。

Luっちょ君は戦士なんですね!ふぉ~、それはきっと萌え萌えだと思いますよ。
珊瑚は車にもチャリにも興味ナシなんです。
んが、、、なぜか今年になって芝刈り機にはメラメラ闘志が燃えるようになり、
これならばと思い連れて行ってみました。
うちから20分のクローネンベルグと、1時間の伊香保のグリーン牧場でも
シープやってるのですが、ショーだけでしてねぇ・・・
羊と牧場は近くにあるのに、わざわざ遠征ですよ。トホ~です。


《ファー兄さんへ》

初めまして!そしてランサリ3号のアジトへようこそ♪
実はワタクシも会社のパソからファーさんのブログこそこそ覗いておりました。
なんとも美犬な娘さんだなぁと思いまして。女の子らしいビューティーギャルですよね。
うちのチンチクリン長女とアパラパ擬似親子とは何かが決定的に違うぞ!

しう&くま子と遭遇したそうではありませんか。
今度ゆびさんに我が家の長女の捻じれっぷりと次女・三女の奔放っぷりを
聞いてみて下さい。

体験シープ面白かったですよ。エキスパートな先輩犬のお仕事っぷりを
見学しているだけでも鳥肌モノでした。
また行ってみようかと思っているので、機会が合えばファーさんもどうですか?

フラボもですと!それは聞き捨てなら無いステキな言葉。
くま子さんグッと上手になってますよ。しうしうのパワフルなフラボも格好イイです。
14日には秋が瀬で大会があります。寒いかもしれないけど、
生フラボいかがっすか~?


《しおっぴさんへ》

ぷりん君のシープ格好良かったです。見学お願いして本当に良かった~
低い姿勢で羊に近づき、シュタッと走り始める姿にはシビレました!
しおっぴさんがゆっくり歩きながらぷりん君に指示出す姿は
これぞシープドッグで、まるで一枚の絵みたいでしたよ。

初めて合った時、あんなに小さなキャリーに入って
「ポヨ♪」とした表情で見上げてたプリン君が、逞しく立派に羊を追う姿には、
何だかワタクシも感激しちゃったんです。珊瑚もあんな風に力強く育って欲しいな~

ランサリとはまるで違う性格を持ってる珊瑚なので、
彼女にはシープのような【静】と【動】を明確に使い分ける事が
とっても必要なんじゃないかと、改めて思った体験シープでした。
じゃないと年中「躁」なんですもの。

新しい珊瑚の発見や、普段のケジメの甘さなども実感出来たので、
日々出来る事をもっともっと変革していこうと思います。
しおっぴさんの呟いていた「あきらめちゃいけないんだな」が身に沁みました。
月一くらいで行ってみようかと思っていますので、こちらこそ是非とも
またご一緒させて下さい。
珊瑚ちゃ~~~ん
お久しぶりです~~!!うちもベリーとふぉるがが服部牧場に月2ぐらい通っているので、またお会いしたいです~~!!珊瑚ちゃんとベリーは血が近いので見てみたいな~~。うちは相変わらずハチャメチャなんですけど・・。
凄い凄い!!
珊瑚ちゃん、しっかりシープドッグしているじゃないですか!!
我が家もね、折角ボーダーに生まれたのだから、一度は、羊さんの中に投げ入れてみたいのですけどね。。。
逃げてきそうです。。。。(汗)
羊追い
《ベリママへ》

お久しぶりです~。エクの予選が終わっちゃったので、
来シーズンまで会えないかなと思っていたのですが、
シープに行けばもしかしたらお目に掛かれるかもですね!
ふぉるが君大きくなっちゃったんだろうなぁ。
珊瑚もウヒウヒ♪ですよ。
ぜひ機会を見つけてご一緒させてもらいたいです~
ベリーさんの羊追い、見てみたいっ!


《まなママへ》

笑っちゃうっしょ!
予想通りキャッキャしながら羊の周りを駆けずり回ってました。
よくしゃべる子だけあって、最初のラウンドでは喚きまくり~
講師の先生に吠えるの止めさせてみましょうと言われ、
意識しながらやってみたら、ほんの少しの時間で
「あれ???」と思うくらい効果が出たのには驚きました。
やっぱり色々な事に挑戦すると、相乗効果があって珊瑚にはイイのかなと思いました。

まなちん、、、確かに気配を消しそうかも!
ママーっ!って逃げて来ちゃうかな。それはそれで可愛い♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。