HOME   »  日常とトリオ  »  山の神様に感謝

山の神様に感謝

本日の公園は猛烈でした。顔面が痛くなるほど寒かったです。
一人と三頭で粛々と歩きました。あれを苦業と言わずして何を苦業と言うのか!


あんまり寒かったので夕飯は本格四川マーボー豆腐。
今度は舌が猛烈な辛味の洗礼を受ける・・・
あんなにベロが痺れるマーボ初めてよ~


さて、夕飯が終わってトリオtheボーダーのご飯を済ませた後は、
通常ならばコーヒーでもすすりながらテレビ見るとこなのですが、
本日は昨晩途中で頓挫した作業の続きをせねばなりません。
一気に3本行くざます~


090116-1.jpg

かーさん、早くっ!早くその欠片ちょうだい!


3時間に渡る格闘の間ずーっと足元から離れなかった珊瑚ちゃん。
サリ子も後ろで控えてたわね。ラン子も遠くからお呼び掛かるの待ってました。

何?

お肉祭りなんです。
山の神様からの頂き物なのです。ありがたく全部を頂かなくては。
それが命を頂くという事だから、欠片一つとも無駄に出来ません。
出刃包丁を握り、生命の神秘を知るであります。

ちょいとスプラッターな写真になるので、苦手な方はココから先は
チラ見程度にしておいて下さいまし。





知人からドーンと届きました。鹿の前足5本と立派な腿1本。
昨晩は前足2本で力尽きました。今日こそ戦い抜くざますっ!



090116-7.jpg


珊瑚、丸ごと一本もらってやってもイイよ?


誰がやるかっ!!!


これ前足です。鹿肉って凄いんですよ~。
筋肉が複雑に入り組んで交差していて、解体しながら、
ここの筋肉がこう入り込んで、この筋でこう間接を動かすのか、フムフム・・・
と、つい関心しながら手が止まってしまいます。
膝の関節部分も外してみて、ココとココがこう接合して、
この骨頭の滑らかさはどうよ!と思わず組み立て直しなどしてみたりして。
斜面の野山を駆けるんですもんね。この肉体は素晴らしい。



090116-3.jpg

お、サリたん匂いに負けたね。



筋繊維にそって切り落とし、骨を外して細部まで肉を取り、
最後はスプーンでこそげ落とします。グラム計って小分けして冷凍庫へ。
若干でも肉片が残っている骨は後でのお楽しみにね♪


090116-4.jpg

ラン子もついに我慢の限界を超えたか!


約4.5キロのストック完成。骨の加工はまた後日。
こんなに素晴らしい山の宝物を送って頂き、感謝でいっぱいです~

鹿肉は鉄分豊富で人間にも嬉しいアイテム。
腿は人間用に後数日間冷蔵庫で熟成であります。
ステーキにすると、これが泣きが入るほど美味しいんだ~♪


Comment
うわぁ!ご馳走だねぇ(^^)
こんなでっかい肉を捌けるなんてランままステキだ!
しかし、はたから見たら恐いかも(爆)
《じゅりびママへ》

はぁ~、ほぉ~、このムッチリぱっつぱつの美しい筋肉どうよ!
ワタクシのカッチカチやで~なケツ筋もこんな感じなのかな?
そんな事に感心しながら、気分はマッドサイエンティスト♪
我が家のまな板の大きさとの兼ね合いで、
魚はワラサまでしか一匹丸ごと勝負はした事ないのですが、
アンコウの吊るし切りとかやってみたいなぁ~

昔小ガッコの理科室に人体模型ってあったじゃないですか?
ワタクシの通っていたガッコの模型は内臓が見えてるタイプと、
人の体の筋肉構造はこんな風になってま~す☆という
究極のヌードタイプ模型がありまして、ウダガワ人形と呼ばれておりました。
同級生のウダガワ君と顔がそっくりだったもんで。
(小学生のあだ名センスってある意味ヒドイわ!)
あの筋肉モデルなウダガワ人形を思い出しました。ひゃっひゃっひゃ♪
いいですねえ、鹿肉!
そしてこれを捌けるなんて
ランまま素敵です☆

うちもお客さんでイングリッシュポインターを使って猟をやってるひといるから分けてくれないかなぁ~
《ファー兄さんへ》

頂いた鹿肉、人が食べても絶品なんですよ♪
しっかり熟成させて包丁を入れた時に、あまりにも軟らいお肉に
思わず歓喜の声を上げてしまうくらいです。
トリオtheボーダー、揃って鹿肉には狂喜乱舞でして、
馬肉よりも静止が聞きにくい有り様。
フードボールに顔突っ込んだままヨシ!の声を待っています。

ワタクシこういうの魚も肉も全然OKなんです~
デカイ魚をおろした時も萌え~でしたよん。

これで珊瑚ちゃんのマッスル維持に更なる気合が入ります~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ