HOME   »  お出掛け-遠く   »  【東海地方】  »  ■2010GW中部地方への旅その4 常滑焼きとウナギ■

■2010GW中部地方への旅その4 常滑焼きとウナギ■

■2010GW中部地方への旅その1 伊勢志摩■
■2010GW中部地方への旅その2 信楽で狸三昧■
■2010GW中部地方への旅その3 南知多をフラフラと■ から続いてまーす





100502-14.jpg

道路脇に巨大なツボと七福神が立ち並ぶ此処はどこだ?



到着したのは焼き物の町、常滑。
陶磁器会館駐車場に車を停め、散策MAPをもらい、焼きもの散歩道へ出発♪



100502-15.jpg

とこなめ招き猫通りには、作家さん達の猫作品が壁面に並んでいます。




100502-16.jpg

サリちゃんも同じポーズでね




100502-17.jpg

笑い顔対決



100502-18.jpg

旅行安全と題されたのは寅さん猫♪



100502-19.jpg

一歩路地に入ると意外なくらいヒンヤリ



100502-20.jpg

民家の雨どいにも土管の焼き物が~




招き猫通りの上にデデン!と鎮座しているのは、とこなめ見守り猫「とこにゃん」



100502-21.jpg

橋の上から真横で見れます。裏側は・・・見なかった事に。



100502-22.jpg

廃窯も町の風景に溶け込んでおりました



100502-23.jpg

どうせなら細い道を進んで探検してみましょうかね♪



100502-24.jpg

焼酎の瓶がずらりと埋め込まれたデンデン坂



100502-25.jpg

こちらが有名な土管坂。
とは言え、町のあちこちに土管の塀が見られましたけどね。



100502-26.jpg

十本の煙突の下では全長22mの巨大窯が見学出来ます。
土管を焼くので大きな窯が必要だったそうな。



100502-27.jpg

大きな急須ハケーン!珊瑚ちゃんと大きさ比べ



100502-28.jpg

登ったり下ったり、お店を覗いたり、思い付きで曲がってみたり、
テクテク焼き物散歩道もそろそろ終盤。



100502-29.jpg

坂の上からは、煙突がにょっきり立つ常滑らしい風景が見られます



常滑はいつか散策してみたい町の一つでした。
最盛期には見渡す限り煙突が林立する風景が広がっていたそうな。
煙突から出る黒い煙は、そりゃ凄かったんでしょうね。
登り窯から機械の窯へと、時代と共に製作工程は変化しましたが、
常滑の町は今でも焼き物であふれていて、不思議な路地がいっぱいでした。

常滑を後にして海沿いを回り込み、
一色漁港のさかな広場で、一色うなぎを食べる算段でした。
駐車場に車を止め建物に入り、人ごみを掻き分け突き進み、
うなぎ屋さんまであと5mの地点まで辿り着いたワタクシの目の前で、
おばちゃんが『うなぎ本日分全て終了しました』の看板をガチャン・・・

うなぎの無いさかな広場に用はなし!即撤収。
すぐ近くに市内で唯一、一色うなぎを出す店があるようなので、
そちらでゆっくり頂こうじゃありませんか。

5分ほど移動し、お店ハケーン?

10分前に昼の営業終わってるし・・・

こうなると意地でもうなぎ屋さんに行きたくなります。
食べログで検索してみたら、浜名湖で養殖業者さんが副業でやっている、
超リーズナブルなお店があるのを発見。
予定のルートからも殆ど離れていないので、そこに決定。

『うなぎ天保』

確かに他のお店に比べると、とっても安いと思います。
ワタクシうなぎ苦手なのですが、思い切って白焼きにチャレンジしました。
これがですね、じっ・・・つに美味かった!
とーさんに蒲焼きも一口もらってみましたが、やはりそっちは苦手。
チョイチョイわさびで食べる白焼きのうなぎ、こりゃ絶品です。
写真撮るのも忘れてアッと言う間に完食してしまいました。

これで本日のミッションは全て完了。
国道1号東海道を東に進み、島田市からは大井川に沿って山方向へ。
道の駅フォーレ中川根へ到着したのは22時半。
真っ暗闇の道の駅、駐車場には我が家の車だけがポツンと一台。
照明一個くらい点けておいてよ~と思いましたが、
とっぷり山の中、照明が無いおかげで満天の星空が見事でした。


旅の二日目も食べて歩いて見て聞いて、つつがなく終了!!!

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ