HOME   »  お出掛け-遠く   »  【東北地方】  »  青森への旅その6 奥入瀬渓流と十和田湖

青森への旅その6 奥入瀬渓流と十和田湖

いよいよ今回の旅もラストスパート。十和田ICに向かいます。
ちょうど十和田湖の横を走って行くので、
十和田湖を眺めつつ、今朝買って来たお弁当を食べようかという算段。

地図を見ると道中には奥入瀬渓流があります。
ガイドブックに載っていたステキな景色に、行ってみたいなーと思っていましたが、
そこかしこの見所ポイントまでは結構な距離の遊歩道を歩かなくてはなりません。
ちょっとムリよね・・・とハナから諦めておりました。

ところが渓流横を走ってみたら、要所要所に駐車ポイントが設けられており、
見どころ狙ってチョイチョイ停まれるじゃありませんか。




100530-16.jpg

いつもの山じゃないんだよー、特別な山なんだよー




100530-17.jpg

カエルの鳴き声がシャワーの様に降りそそいでました




100530-18.jpg

車の真後ろでお手軽に奥入瀬を満喫♪




100530-19.jpg

銚子大滝の周囲は水しぶきでヒンヤリ




100530-20.jpg

もののけが現れそうな寒沢の流れ




混雑するシーズンはとても車を停める余裕など無いのでしょうが、
この日は『今キレイなとこがあった!』と思うと駐車スペースが空いていて、
ムリだと思っていた奥入瀬だっただけに、とってもラッキーでした。



奥入瀬渓流の起点が十和田湖です。
湖畔をのんびり走り、定番の【乙女の像】で記念写真をと思ってましたが、
駐車場まで行ったら料金410円ですって。じゃーイイや。
展望台から湖全景見てる方が気持ち良いに決まってるもん。




100530-21.jpg

ほら見たことか!こっちの方が良かったでしょ♪




八食センターで買って来た海鮮丼と手毬寿司で、この旅唯一の贅沢ランチ。
テイクアウトのお弁当だけど、トリオtheボーダーと一緒が一番!!!

さぁ、もうこれで思い残す地点はありません。
遅くならないうちに帰宅するには、そろそろ高速道路にのらなくちゃ。

十和田IC横のスーパーで長旅の友となるお助けアイテムを買い足し、
さらば青森!と振り返ってみたら、実はここは秋田県でしたというオチ・・・


15時半に東北自動車道に乗りました。
米沢・那須とSA休憩を取り、無事に群馬の自宅に帰りついたのは22時半。
ざぶんとお風呂に入って速攻寝たいトコロですが、
八食センターで大きな 『カジカ』 を買って来ておりましたので、
出刃包丁持ってブヨンブヨンしたおっかなーいご面相のカジカと格闘開始。
内臓だけでも早く下処理しておかないと、臭くなっちゃう!

(カジカとはこんなお魚です→ ※WEB魚図鑑参照 )

身の丈30cmはあろうかという手強いカジカ君を何とかさばきました。
頑張ったなぁ、ワタクシ。


二日間では青森全部を回りきる事は出来ませんでしたが、
今回は下北半島を堪能してまいりました。
次に青森を訪ねる時は、津軽半島の方を回ろうと思います。
津軽三味線も聴きたいし、白神山地も行きたいな。


本州最北端を制覇した我が家。さてさて、お次はどちらに向かうやら



【青森旅行の走行距離 約1802km】


Comment
行ってきたのね!
本州最北端の地へ!

しかし突然に思い立つとはすごい!
これで二泊三日?
いいなぁ〜
我家もレディメロキャン連れての旅行が楽しみ♪
レディが元気なうちとキャンがもう少し大きくなったら行きたいな。
北海道上陸が夢♪
高速が安いうちとメロパパお休みできればいいのだけれど。。。

そうそうこの奥入瀬渓谷は高校の修学旅行でお弁当持たされ歩かされたっけ!!
《LADYママへ》
> しかし突然に思い立つとはすごい

いきなり今夜出発する?メールが来た時には、
どう返信するべきか一瞬躊躇してしまいました。何とかなるもんですね~。
年がら年中遠征してて、ある程度荷物が積みっぱなしになっているのも、
たまには役に立つときがあるもんだと実感しました。あはは♪

> これで二泊三日

金曜日の夕方発だったので、二泊二日と言いましょうか~
きっちり二泊三日青森県に滞在出来たなら、
弘前で津軽三味線のライブ見たかったし、ねぷた会館にも行きたかったんです。
再び青森に行く時には、その辺りを攻めてみたいと思ってます。

> 北海道上陸が夢♪

我が家も同じく北海道行くのが夢で~す!

> そうそうこの奥入瀬渓谷は高校の修学旅行でお弁当持たされ歩かされたっけ!!

わっ!歩いたのですね。あの遊歩道はけっこうな距離がありますもんね。
お弁当持って行かないと、途中でお腹空いてエネルギー切れになっちゃいそう~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ