HOME   »  お出掛け-遠く   »  【甲 信 越】  »  戸隠への旅その1 美ヶ原と八島湿原

戸隠への旅その1 美ヶ原と八島湿原

二日間掛けて長野県北部の山間を走ってまいりました。
どっぷり農村の風景を堪能して、マイナスイオンたっくさん浴びてきましたよー



高原ならばきっと涼しく寝られるよねぇ・・・
夜中ならば流星群バッチリ見えるよねぇ・・・



そんな事を話しつつ準備をして、最終的には企画ルートを逆周りし、
先ずはペルセウス座流星群を楽しむべく、夜中11時に出発進行。

怖いよう~と半泣きになりそうな細い山道を走り、
目的地の 【道の駅美ヶ原高原美術館】 に到着したのは深夜2時半。
山の上はさぞ涼しくて快適であろう♪とご機嫌でドア開けてみたならば、



寒っぶ!!!



Tシャツ一枚でなんてとても立っていられず、パーカーを着込み、
下半身にはタオルケットをぐるぐる巻きにしていないと耐えられない寒さ。
10度を切るか切らないか、ギリギリの気温だったようです。
到着時は雲の切れ間から少しだけしか見えなかった星空が、
みるみる晴れ始め、あれよあれよと言う間に星どっさり。



30分の間に10個くらいは流れ星みっけ♪
長い尾を引く明るい大きいのも見れました。大満足で就寝。



四時間後・・・



100813-01.jpg

『オカーさん、珊瑚まだ寝てられるよ』


そうだよね。こんなに涼しいとずっと寝てられるよね。



この季節の車中泊で、窓に防寒シート装着する事になるとは・・・
暑がりサリ子も全くハァハァしなかったし、犬達がギュッと丸まって寝てたっけ。
タオルケット2枚重ねではとても寒さに耐えられず、
ワタクシはジーンズに靴下まではいて、やっと寝付けました。
美ヶ原をなめてかかっちゃーいけませんね。シュラフ必須です。



100813-02.jpg

駐車場からも屋外展示作品が見えます



100813-03.jpg

まー眼下に広がる山々がキレイだこと。
もうちょっと早起きしたら雲海が見られたかもー。しくじった!



のんびり景色を堪能しつつ、軽く朝ご飯を済ませていざ出発。
ビーナスラインの素晴らしい眺望を楽しもうではありませんか!



と思ったら、視界はまっしろー



てっきり台風一過で快晴だろうと踏んでいたのですが、
雲が垂れ込んでおり、視界は殆ど無い状態。
三峰大展望台からの絶景を楽しみにしていたものの、どっぷり霧に覆われており断念。
ぐやぢい~!!!



中仙道と交差する付近で気温のデジタル表示板が立っており、
16度と表示されておりました。
こんなに標高下がって来た場所で16度って事は、美ヶ原は何度だったのー!



ビーナスラインをずんずん突き進み、【八島ビジターセンター】 に立ち寄り。
説明看板には湿原があると書いてあります。
湿原を一周するにはちゃんとしたハイキング装備が必要そうなので、
入り口からちょっとだけ見て来ようという事にしました。
道路下のトンネルを潜って高台の広場に立ってみたら・・・



100813-04.jpg

わーっ、湿原ひっろーい!



パッと開けた視界いっぱいに湿原が広がっておりました。
見た事のない風景に吃驚。一度通り過ぎたけどUターンして良かったー

※このトンネル先の広場まではペットも入れるそうですが、ここから先はペット禁止。
 木道を歩く観光客も多いですし、排泄や付着していた植物の種などで
 湿原の環境を変えちゃったら一大事です。
 涼しかったので、トリオtheボーダーは車で留守番しててもらいました。




高原の短い夏という事で、たくさんの高山植物が咲いておりました。
広場には花の説明看板が。ホッほー!こんなに咲く訳ですか。



100813-05.jpg

あ、定番のアノ花がある♪





100813-06.jpg

原っぱに路肩にと、雑草並みにアッチャコッチャ生えてるヤナギラン





100813-07.jpg

こちらは雑草魂を持つ女、ヤナギラン



湿原の美しい風景を堪能し、ビジターセンターが開館したので見学し、
おトイレ借りてから出発しました。

※確かここのおトイレ紙は設置されてなかったはず。お気をつけ下さい。


この後は霧ヶ峰に向かいます。
そう、あの懐かしいエアコンの名前、きりがみね~♪です。
晴れるといいな。どうかいな?


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ