HOME   »  お出掛け-遠く   »  【甲 信 越】  »  戸隠への旅その2 霧ヶ峰で飛行物体を眺める

戸隠への旅その2 霧ヶ峰で飛行物体を眺める

戸隠への旅その1 美ヶ原と八島湿原 からの続きです







八島湿原を過ぎて程なく、あれ?と思う間もなく霧が晴れ始めました。
ちょうどビーナスラインらしい風景になって来たところです。らっきー♪



100813-09.jpg

早くから動き出したので、まだ道路もがーらがら



霧の駅に車を停め、引き馬のお仕事中なお馬さんを横目に、
テクテクと丘の上に向かいます。



100813-10.jpg

涼しくて快適だねー♪


10分ばかり歩くと滑走路が見えてまいりました。
間近から飛ぶのは初めて見るこの物体。程なく遠くでモーター音が響き、
一気にアレがテイクオフ




100813-11.jpg

いま珊瑚の目の前をなんか飛んでったー




もうあんな上にいるよ、珊瑚ちゃんも真上見てごらん



100813-14.jpg



丘の上はグライダーの滑走路になってました。
モーターでワイヤーを巻き上げる音が響いたと思うと、目の前をグライダーが急上昇。
上昇しきるとワイヤーがペッ!と放され、小さなパラシュートが開き、
シュシュシュ~と巻き取られて行く様が面白くて、
何回も飛び立つの眺めておりました。着陸もダイナミックでしたよー



100813-15.jpg



丘の上はゲーロっぱらという場所です。何て書くか分かります?
【蛙原】って書くんです。蛙の鳴き声からの地名なんでしょうね。



100813-16.jpg

テクテク戻って霧の駅へ



100813-17.jpg

車も人もいっぱいです。さすがお盆休み真っ只中。





100813-18.jpg

そば粉のお焼きはナス味噌あん。おいひぃ~





100813-19.jpg

牛乳ソフトも濃くておいひぃ~




小腹を満たした後は、白樺湖方面へ少し走り富士見台まで走りました。
車山肩を回りこむ道は、それはもう【THEビーナスライン】 という光景で、
あまりの美しい景色にハイになったオトさん、
【水曜どうでしょう】の北欧の旅で、大泉氏が壊れてたあの光景よろしく、

ビぃーなぁーーーす! と叫ぶ



あー、笑けた。



富士見台からの景色を堪能した後は、来た道を戻り、
さっきの霧の駅のチョイ先、ホテルこわしみず付近に停車。
パターゴルフ場裏手の遊歩道を、5分ばかりテクテク歩きます。



100813-20.jpg

両側にはヤナギランがいっぱい♪
サイケデリックな柄の毛虫にひょえええ~



100813-21.jpg

登り切った先にはグライダーの格納庫があります。
開放展示されているので、覗き込むと昔のグライダーが見えます。
もちろん無料。



100813-22.jpg

格納庫横にグライダーのキャリア発見!
翼を取り外し、本体と翼二枚がコンパクトに収まる寸法。なるほどねぇ。
人間が一列に座って乗ったら、10人くらいは乗り込めそうな感じ。

これ牽引してる車を街中で見たら驚くだろうな。




霧ヶ峰を堪能した後は、諏訪湖まで一気に下り、松本市をすり抜けて、
芦ノ尻の道祖神を見に行きます。
山間の集落を走るルートです。のんびり行きましょーい!


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ