HOME   »  お出掛け-遠く   »  【甲 信 越】  »  戸隠への旅その6 トリオ日本最高地点に降臨

戸隠への旅その6 トリオ日本最高地点に降臨

戸隠への旅その1 美ヶ原と八島湿原
戸隠への旅その2 霧ヶ峰で飛行物体を眺める
戸隠への旅その3 道祖神にご挨拶
戸隠への旅その4 奥社への道のりは正しく修行
戸隠への旅その5 湯ノ宮神社で岩動く!  からの続きです






最終目的地である日本国道最高地点を目指し、志賀草津道路をぐいぐい登ります。
あっと言う間に標高が上がり、耳抜きしながら雲を抜けました。
山の上はそれはもうイイ天気で涼しく、カラッと快適。



100814-49.jpg

ちょうどお昼に横手山ドライブインに到着



写真左上の山頂にあるらしい、日本一高い(標高がね)パン屋さんに行きたかったのですが、
張り紙に 『パン屋さんまではロープーウェイじゃないと行けません』 と書いてありました。
スキーのシーズンにでもリベンジするといたしましょう。

パン屋さんに行けなかったのは残念ですが、ドライブインからの眺望は、
それを帳消しにする素晴らしい風景でした。息を呑む景色です。





100814-50.jpg

思わずラン子も息を呑む?



オトさんが『早く来てみな!』と興奮気味に呼ぶ風景です。
ワイドで撮影出来なかったので、下手っぴな合成写真こしらえてみました。
クリックすると別画面で広がりまする~

100814-51.jpg





横手山でハーっ、ホーっと溜息の出る絶景を眺め、いよいよ渋峠へ。

峠と行っても道幅の広い道路がスーッと走っているので、頂上感はありません。
横手山に登るリフト乗り場の駐車場は車でいっぱいだったので、
渋峠ホテル先のスペースに車を停めお昼を買いにレッツゴ♪
『焼きたてパンあります』のノボリ旗に、まんまと釣られました。



100814-52.jpg

渋峠ホテルは建物の半分で群馬県と長野県が隣り合ってます



ホテル入り口には看板犬のインディ君がで~んと横になってました。
人懐っこいゴールデンの男の子。ふんふん寄って来てくれて可愛かったなー
入り口にはインディ君とふれ合う為の注意事項が貼り出されているのですが、
それがまぁ、やんちゃな犬を飼っている飼い主には何ともツボにはまる内容で、
思わずニヤニヤしながらインディ君撫でてしまいました。



100814-53.jpg

ここでもヤナギランが花盛り♪



30種類くらいのパンを、数種類ずつローテーションしながら焼いているらしく、
並んでいる数は決して多くありませんが、なかなか美味しいパンでした。
車のハッチに腰掛けて、山頂に登るロープーウェイを眺めつつ軽くお昼ごはん。
国道最高地点の碑はもうすぐ先です。





100814-54.jpg

あったあった! やっと来れたねー



石碑の周囲は車もライダーもいっぱいでした。
とは言っても石碑だけしかないので、記念写真撮ったら撤収してしまうのでしょう、
停める場所が無くても、待っているとすぐに駐車する事が出来ます。



100814-56.jpg

石碑の横から見下ろす景色が、これまた絶景!!!



右手には草津白根の湯釜、眼下に広がるのは芳ヶ平。
横手山ドライブインから見た景色に匹敵する、大パノラマが広がっていました。
この景色を見ずにいたなんて、今までワタクシ何してきたのかしら!



湯釜へ向かうレストハウスは人でごったがえしており、駐車場には満車の看板が。
5月に来た時にはほんの数台しか車停まってなかったのに、嘘のような光景です。
駐車場から湯釜への山道は、びっしりと人の列が出来てました。お盆休みおそるべし!





100814-59.jpg

草津の町を見下ろしながら、喫茶ランランが臨時開店



ココってこんなに車走る事あるんだーと驚きながら、路肩の展望スペースで一服。
涼しいので熱いコーヒーの美味しいこと!
これから降りていく下界は、さぞかし暑いんだろうねぇ・・・とげんなりしつつ、
涼しい気温を名残惜しみました。あぁ~山から下りたくないよー





100814-60.jpg

トリオの皆様、今回の小旅行はいかがでしたか?



草津の道の駅で生で食べられるトウモロコシ買って、ガリガリ齧りつつ山を下りました。
まだ明るいうちに家に到着し、押し寄せる下界の熱波に
『うえええぇー』と喚きながら片付け。

あぁ、今となっては寒さで腕にさぶイボが浮かんでた美ヶ原がひたすらに恋しい・・・



Comment
ラン家さんちってホント旅上手ですね~!
すごく上手いプランと時間の使い方にいつも関心して拝見してます!

美ヶ原や霧が峰は2回行ったことありますが、家族ではまだです。

みんなで行ってみよっかな~って思っていたところの記事でしたので、もう行きたくってしかたありません。
今月末にでも行ってみよっか~?!
車中宿にもチャレンジしてみたいですし!!
《bigoneminiさんへ》
> 美ヶ原や霧が峰は2回行ったことありますが、家族ではまだです。
> みんなで行ってみよっかな~って思っていたところの記事でしたので、もう行きたくってしかたありません。
> 今月末にでも行ってみよっか~?!

あんな曇天の日でも最高に気持ち良かったので、ぜひ天気の良い日に行ってみて下さいね~

って思ってたら、もう行っちゃってるし!!!

どうだったかしら。霧ヶ峰のソフトクリーム食べたかしら?
新生ライト号初車中泊がうーんと楽しい旅になっていますように♪

我が家の旅計画の必須アイテムは、ツーリング雑誌です。
バイク乗りのbigoneminiさんならきっと分かってくれるはず。
バイク用の旅雑誌って、どんな旅本よりも内容が濃くて最高です。
道路の状況やオススメの景色など、我が家の旅にはバイクの旅雑誌が欠かせません!!!

ツーリングGO!GO!のガイドシリーズ、0円マップ信州北陸を参考に組み立てました。
本屋さんで見かけたら立ち読みしてみて下さい。出掛けたくなりますよー

ラン父は、こんな本見たらまたバイク買いたくなっちゃうじゃんかーと
嘆いておりました。うーむ、こればっかりは妄想で我慢しててもらわねばネバ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ