HOME   »  ディスク
Category | ディスク



サラダパークでNDA

150705- (1)

やぁやぁ、みなさんコンニチハ~♪



NDAの開幕戦が、我が県、群馬は沼田のサラダパークで開催されました。
山道走れば行き来も楽な場所なので、二日間参加。

心配された雨も大丈夫だったし、暑くも無く、寒くも無く、風も無く、
快適なディスク日和でございましたわ~



150705- (5)

タイマン散歩でご機嫌サンゴ♪



会場周囲は田園風景と果樹園が広がる田舎です。
水田の中の道を、どこに出るかな?どこに出るかな?と、
当てずっぽうに突き進む~



150705- (6)

真っ赤な消火栓と小さい祠が可愛い



150705- (3)

ひなたんに、お姉ちゃんぶってみる



ひなたは、ランちゃんの妹の娘の娘。
ラン子と同じDNAが流れてると思うと、可愛らしさもひとしお!



150705- (2)

一日目は三位GET



150705- (4)

二日目は二位GET



サクランボいっぱい頂いて、一日中食べ続け、
普段は出さないような大声でカイヤと父を応援し、
色んな出場者のナイスプレーを見てドキドキして、
最後はなめこセンターでなめこ汁を頂き、鮎の塩焼きを頭から喰らい、
一本50円で極太の大根を買って帰宅。

あー、楽しかった♪


K9厚木


富士山下から移動して、今日は厚木でお皿投げ。



150322-01.jpg

今日はね、オトさんと上手くかみ合わなかったんだよー


ま、こういう日もあるよ。
何年か掛けて、ゆっくりペアを作り上げてって下さいな。

二ラウンド共1キャッチだけと、内容はアララ~でしたが、
一つ成果が上がって二重丸だったのは、受け渡しスタイルが決まり始めた事。

NDA千葉大会の帰り道、オトさんと車内で話し合い、
カイヤの欲が出て来た今、早急に修正しておいた方が良いという事になりまして。

サッと渡す時と、手元でモジャモジャする時とがあったのですが、
悪い癖を覚えこんじゃう前に改善しようと、大きくスタイル変えました。
手元の数秒ロスが、大きな残念問題になる遊びなのでね。

本番でも迷わずに、変更したスタイルでプレー出来てたので、
これで進めていけると確信した次第。 一歩ずつ、ゆっくりゆっくり。



150322-02.jpg

今日はね、チェッカーと遊んだのが一番楽しかったんだよ



会場には同胎犬のチェッカーも来てまして、
今まで絡めなかったのがウソのように、二頭で遊ぶ遊ぶ!
再会するなり、カイヤが遊び始めるなんて吃驚仰天。 
同胎犬て、やっぱり何か響き合うトコがあるのか、
互いにボカスカとパンチ繰り出しながらも、楽しそうに遊んでました。


あ、言葉が違ってるか。

『 カイヤがチェッカーにチョッカイ出してた 』 が正しいか。



とっ組み合って触れ合えたのは、チェッカー限定でしたが、
他の犬にも、イチャモン付ける事は殆ど無く過せました。
誰彼かまわず 『 寄るな ・ さわるな 』 だったのにねぇ。

カイヤの心の成長は、他の子より少し時間が掛かるって事でしょう。


大丈夫な犬、どうしても絡めない犬がいるカイヤなので、
世界中の同胞達と友達~的なのは無理でしょうが、
少しずつ、着実に彼女の世界は広がっているようです。


決勝ラウンド前、俄かに黒い雷雲が広がり、
雷がゴロンゴロン轟き渡り、強風が吹き荒れて、一事はどうなる事かと思いましたが、
決勝が始まる頃には雨も上がり、ダブル虹まで出たりしてと、
記憶に残る大会となりましたとさ。


ちばー



きょうのかいやは、でぃすくのたいかいです



カイヤがんばる気は満々ですが、満々すぎるトコが微妙に難しい…

出場前のひと時


NDAの秋ヶ瀬大会へ行ってまいりました。

単独参加なんて何年ぶりかの事。
ここのとこ、ヤドカリさせてもらってばかりだったので、
最後に使ったのが何時の事やら覚えのないタープは、
微妙にカビ臭いときた! たまには使わないとですね。


今シーズンはオトさんの投げ修行もやり直しなので、
気負わずに行こう!を掲げ、プレジャークラスで修行する、
ちーむカイヤナイト。

只今、出番前だの出番真っ最中だの、色々試行錯誤してます。




出番前の準備運動。寄り目ですよー



1ラウンドは、ハジキ・6・6・6・5と好発進でしたが、
2ラウンドは2投ハジキ&吹き始めた風に流され、キャッチした2投はエッジアウト。
(コート内に入らなかったものの、取り方はナイスだったのでヨロシ)
ラスト一投をカイヤが根性ですくい上げ、かろうじて一投キャッチで終了~


合計28Pで終わりましたが、オトさんは気持ち良く投げられたようですし、
カイヤのディスクに対する取組み方が、真剣味を増した気がします。
余所見しながらのチンタラ戻り足だの、噛みが激甘だの、渡したがらないだの、
キャッチセンス無いんじゃね?疑惑だの、
教わりながら対策して来た事が、少しづつ実って来たかも~


途中、遊びに来てた胴体犬のスパーキーに会えたりして、
思いもしなかった再会に、二重に楽しい時間が過ごせました。
カイヤがスパちょんを、でちでち叩いて誘ってる光景に吃驚。
散歩してたライダー家のチェス君と肩を叩き合ったりして、
一日単独で過ごし、終始楽しかったであろうカイヤ。
犬同士で遊べるようにもなったのねぇ。感無量!

ディスクの会場はビクビクし続ける場所じゃなく、
楽しい場所だと認識した事でしょう。継続は力なり。

次回も一歩進めるよう、楽しんで頑張って下さいな。











カイヤ、チャレンジクラスに初エントリー


檜枝岐村では、カイヤNDAデビューしてまいりました。
とは言えチャレンジクラスへのエントリーで、
コロコロ転がるディスクを追い掛けて頑張ったカイヤ。


多くのタープだとかMCだとか、動く人やイヌの声だとか、
カイヤにとって、『気になっちゃう事』 だらけであろうコート内外。
今は体感しながら成長する真っ最中なので、
ともかく何でもチャレンジさせて、精神の成長を促がさねばネバ。


家では床に鍋一つ置いておくだけで、それをチョー気にしまくる子なので、
視覚的に刺激の多い環境で、どうなるかなと思いましたが、
戻って来る最中の余所見が多いながらも、しっかり2ラウンドこなしました。


1408hinoemata-05.jpg

走りもグッとしっかりしてきました



1408hinoemata-06.jpg

やはりジャッジを気にしてましたが、まぁ合格点かと



1408hinoemata-09.jpg

手元捌きは想定通りに仕上がりつつあります



1408hinoemata-08.jpg

こうして見ると、まだまだ子犬体型だな



1408hinoemata-10.jpg

ユルユルだったお口も、だいぶしっかり銜えて戻れるように



どうだったかい? コート内を走るのは楽しかったかな?


Hinoemata_1328[1]

カイヤ楽しかったー♪ Photo by アシュカルぱぱ

BB定例会


前日の暴風が嘘の様に穏やかでぺかーっ!と晴れた日曜日。
本日は地元のディスクドッグクラブの定例会です。

近くなので8時まで自宅で寝てられるというありがたさ。





みんな上手に跳んでゆよー



だね、カイヤも出来る様になるべくオトさん頑張ってくれたまへ!


本日のカイヤはグッと場慣れして来たのか、
目の前をイヌが通っても、すぐ近くに人が居ても悪い癖が出ず、
終始プレーしてる光景を眺めておりました。
チェアステイ修行も順調。

日頃の修行の成果と改善点をチェックしてもらうべく、
カイヤ、ついにドッグスポーツにエントリー!



140511-02.jpg

がんばれーと母は遠くから見守る



基本の基本、レトリーブにエントリー。
コートサイドでの待機からコートインまでのスムーズな流れ、
スタートするまでのオトさんへの集中。
ディスクレトリーブして来てからの手元での受け渡し、
競技時間内を集中切らずにオトさんと楽しむ事。
どうだろね、7年ぶりのドキドキだわね。



140511-03.jpg

お、イイんでないかい♪



140511-04.jpg

うんうん、イイと思うよ!



横に立ってるジャッジさんだとか、待機してるイヌだとか、
鳴り響く音だとか、正直なとこ不安はあったのですが、
終ってみたら2ラウンド共しっかり形になっておりました。

こういうスタイルでと思い描いて遊んで来たのが、
思いの外カイヤにちゃんと伝わっていたようです。



140511-05.jpg

ご褒美もらったよー♪



なかなか気持ちを掴む事が出来ず、打てば響く子ではなかったので、
色々時間掛かるだろうなと覚悟しておりました。

どうやったら理解させられるか考えながら相対していると、
段々と歯車が嚙み合って行く感が肌で感じられてホント面白いです。


いずれ空中キャッチをする時に向けて、
正しいスタイルで怪我無くプレー出来るようにすべく、
ローラーでディスク追い掛ける今こそやっておく課題が明確になりました。

直しておくべきポイントを分かりやすくレクチャーしてもらえて、
ますます楽しくなって来ちゃったカイヤとの遊び。ムフフ♪


定例会の後は木蔭でBBQ親睦会。
とんでもなく美味しいお肉やマスにエビ、鉄板焼きソバ、
心地良い風が吹き、サイコー!なひと時でした。



140511-06.jpg

やっと出て来たのに肉無いじゃないのよ!


老婆ラン子、登場した時には既に肉の部は終了し、
レタスで誤魔化させられムスくれ中。

珊瑚も存分に駆け回らせてもらい、ラン子は撫でくり回してもらい、
トリオ揃ってご機嫌な一日を満喫。
宿題がんばろー!


NDAのベテランズに出場

前日昼間に赤谷瑚でカヌー漕いだ後、
R17をクネクネ走り、錦秋に染まった三国峠を超えて、
新潟県の長岡市に到着。

じゅりびママに教えてもらった廻るお寿司屋さんで、
贅沢にお寿司を堪能し、買出しと風呂を済ませて道の駅へ。

先に競技に参加していた皆様、宴会終えて二次会突入?と思いきや、
すでに目が開けてられない状況との事で、
明日も早朝起床ですし、トットと寝ました。

日曜日は午後まで雨は降らない予測が外れ、朝から降ったり止んだり。
フライボールは中止になりかけたものの、
雨間を縫って競技が出来ました。良かった良かった。


出番の無いはずだった我が家のイヌ達ですが、
オトさん思い切って札ビラを切り、ラン子ディスクにエントリー!
NDAのベテランズクラスに急遽出場してまいりました。



121028-01.jpg

のけぞるほど大好きなディスクだもんね~


やー、ラン子がNのコートを走る姿なんて何年ぶりかと思ったら、
2007年10月の長岡スパコン以来っぽいです。



121028-02.jpg

残念なディスクも一生懸命に追い掛ける健気なオババ




121028-03.jpg

撮れてる?と視線を送るのも忘れずに



121028-04.jpg

ちょみっとジャンプしてキャッチ決めてみたりして~



一ラウンド一キャッチのみ、二ラウンド合わせても2キャッチでしたが、
なんとまぁ、年齢ポイントという年寄りにはありがたいハンデを頂き、
ちゃっかり三位に入る事が出来ました。コシヒカリGET。
ラン子でかした!!! 


追いのスピードはまだ有るものの、戻りはエッホエッホです。
三投目になると、手元まで戻ってくる頃には、
自主的に体力調整してのトコトコ歩き。
ラウンド中、終始キリキリ舞いしていた
若い頃の勢いはどこにもありませんが、
大好きなディスクを追い掛けるラン子は輝くババアでした。

チームごーわっとのミイナ嬢、スーパークラスで堂々の2位。
すげー格好良かったです。おめでとうっ!!!


のんびり楽しめるうちは、たまにラン子の晴れ舞台作ってあげよう。
そんな思いで楽しく長岡を後にしましたとさ。


アリエルクリスマスゲーム2011 ラン子

111218-01.jpg

やっとこすっとこアタシメインの日がやって来たわね



超絶久しぶりの皿投げ大会に参加させてもらいました。
DDCアリエルのクリスマスゲームです。
ミニゲームという話しでしたが、蓋を開けてみたらエントリー100超えの、
堂々たる大会ではありませんか!!!

ラン子が4歳くらいまでは、我が家のドッグスポーツの全てが皿投げでした。
仲間とギャーギャー言いながら、毎週末はどこかで投げてたもんです。

とにかく何よりもディスク命なラン子。
シニアクラスでのびのび気持ち良く楽しんでおいで~



111218-02.jpg

コートサイドでスタンバイ中、不敵な面構えで集中する老婆



111218-03.jpg

ちっこい体で全力疾走し、一番奥のエリアの皿をもぎ取ってました!
ただし一発だけね♪


老婆のカラータイマーは二投目戻り付近で点滅を始めますので、
体力のある一投目は、ラン子の思うままに気持ち良く、
ご機嫌に走ってキャッチしてくれたらOK。


シニアクラスはローラー織り交ぜても良いので、
キャッチ出来なくてガッカリしながら戻ってくるよりも、
転がして気持ちを盛り上げてみたりもして~

年寄りをご機嫌にさせるには、ヨイショ!も必須。



111218-05.jpg

これなら確実にキャッチ出来るもんね~、ラン子燃え燃えだね~




111218-06.jpg

燃え過ぎな11歳老婆



111218-07.jpg

そしてカメラに向かって『どや!』顔



111218-04.jpg



ディスク追いかけるラン子は本当に楽しそうでカッコいい。
オトさんと一緒にコートに入る姿は、若い頃のまんまよー!!!



エントリー費が高額だったり、色んな理由で遠ざかってしまったディスクですが、
今回はとっても楽しく一日を過ごさせてもらいました。

アリエルの皆さま、ステキな大会ありがとうございました~


好きなんだねぇ

関西遠征で立ち寄った須磨海岸での写真を見てましてですね、
ラン子ってやっぱ一番ディスクが好きなんだなぁ~と思ったんですよ。



20080613-4.jpg

ディスク出すと、どのオモチャよりもはり切るもんねぇ


ま、上手い下手は別として・・・



20080613-1.jpg

どう見ても失敗じゃんぷ




サリ子に交代するとですね、最初は待ってられるんだけど、
そのうち体が勝手に動いちゃうんですね。
段々前に進んで行き、何のはずみか自動解除。
でもって一緒に追いかけ始める。いけないんだけどね~


奪い取ったりはしないのですが、虎視眈々と狙ってるわけ。



20080613-2.jpg


よく見えない?


見せましょうとも






20080613-3.jpg

きぃぇぇぇーーーっ!




コワイコワイ・・・


NDAドラムの里

NDAの大会に参加してまいりました。
千葉のドラムの里です。
天気も良くて、美味しい物いっぱい頂いて、
いっぱいおしゃべりして楽しい一日でした。



071202-1.jpg



おしまいっ!




・・・・・・・・・・





071202-3.jpg



あー、そうだとも、そうだともさっ!
二人揃って沈。

ラン子がヒートになって、急遽サリ子とエントリー。
サリ子とのエントリーなんていつ以来?
体カッチンカッチンでございました。
後でビデオ見たら小さくまとまっちゃってて、ダメだこりゃ。
やんなっちゃうな~、もう。何年やってるんだか。

滅多に一緒に立てない本番コートだってのになぁ。

いつかリベンジしようね。
■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
