HOME   »  カイヤだってば
Category | カイヤだってば

相変らずの不思議ちゃん


まーた一つ大発見して、思いっきりときめいちゃったカイヤ。


やけに静かにしているので、
シェルターで寝てるのかなと思い背後を見ると、、、



150103 (1)

ぢぃーーーーー



音もなく椅子に飛び乗り、一心不乱に見つめ続ける先にあるブツ。
何かが彼女のココロの琴線を刺激してしまったようです。


150103 (2)

カイちゃん、このモフモフしたのがチョー気になるんだよ!



咥えるワケでもなく、ただひたすらに見つめ続けるだけ。
放置していたら5分間頑張ってました。
時おり尻尾振ってみたりしてたけど、残念ながら動いてくれなかったね~



150103 (3)

アタシは絶対あんな事しない



そうね、普通はあんまりしないと思う。ラン子正解。


カイヤと一緒に修行の日々


とーってもソフトマウスだったカイヤ。
転がしたディスクを取ってくる時も、ぶらんぶらん揺らしながら走り、
途中で落としては、拾って戻って来てたチビッ子時代。
タグトーイでの引っ張りっこでも力が弱くてねぇ~


色々教わった事を実践しつつ、地味ーにやって来るうちに、
まぁまぁガップリ喰らいつける様になりました。


今はディスクが楽しくて仕方ないようです。
もう少し!で届くディスクを追い込む走力も、伸びが増して来ました。


でもって小さい体でチョイっと飛ぶんですけどね、可愛いんだ、コレが。


150101-04.jpg

体の使い方が段々上手になってまいりました



150101-05.jpg

ぴょい~ん


150101-06.jpg

ていっ!


150101-03.jpg

ドタバタだったのが、このトコロ、だいぶイイ感じになって来た気がします



基礎固めの一年。
各所で頂いたアドバイスを忘れずに、じっくり取り組みましょ。



150101-07.jpg

こんな事も出来るようになりましたー♪


レントゲン


カイヤも一歳になりまして、骨格も出来上がりつつあるので、
本格的に動き始める為の準備の一環として、
関節のレントゲン撮りに行って来ました。



141125-01.jpg

撮影の自主練ですかい?


珊瑚の時は、悪を想定して行っての極悪だったので、
写真見せられる時は 『やっぱりね』 的な受け止め方でした。
今回はサリ子の時以来のドキドキな瞬間。

ま、この一年間のカイヤの動きを見て来て、
悪い事はまず無いとは思ってましたが、程度がどんな物か、
所見と写真を見る瞬間は、やっぱりドキドキしますわね。



141125-02.jpg

ナ~イス足腰肘の判定もらったんだってさ



クッキリばっちりな写真が撮れて、検査機関に出す準備もオッケ。
麻酔から醒めて来るのが見て取れた時点でホッと一安心。

醒める過程はそれはもうエイリアンみたいでしたわ。
久しぶりに見た~。


141125-03.jpg

色々最後までこっ恥ずかしい事して来たんだよね



カイヤは診察から最後まで、全部ちゃんと頑張ったのですが、
ワタクシが阿呆丸出しの大失態をしでかしまして、
先生の前で右往左往。人生二度目。参った参った!


カイヤ一歳


カイちゃーん、今日はおめでとーの日だ!!!



141115-01.jpg

何だっけ?



あっという間に一歳の誕生日となりました。

出産だ!出て来た!メスだ、メス出た!と、モニター前で騒いだあの日から、
早くも一年が過ぎたという訳です。

子犬達を見に行き6頭もじゃもじゃを目の当たりにして悶絶し、
空港で、でっかいゲージに入った、ちっちゃいカイヤを出迎え、
7年ぶりの子犬育てに悪戦苦闘した一年間。

悩んだり困ったりした時期もあったけど、
過ぎてみると、やっぱり楽しい期間だったなぁ♪



141115-02.jpg

今ではすっかり、トリオ the 二世代目



サイズも顔立ちも、めっちゃ我が家好みに育ってくれて、
可愛いカイヤを見る度に、やっぱり何年間も待ってて良かったと、
しみじみ思っちゃったりね。



141115-03.jpg

すばらしい一歳にするべく、日々精進いたしましょー


技あり謝罪


ぐぉら~っ!

誰だよ、敷物の端っこチミチミかじったのはっ!!!



141112-01.jpg

非常に分かり易い容疑者


何かあると、自分の事じゃなくても、とりあえず謝っとけなカイヤ。
得意技は遠方から滑り込んでのスライディング謝罪。
股おっ広げて、謝りながらズザーッと滑り込んでくる荒業です。


謝る場所が多少滑り込みにくくても、全くおかまいなし。



141112-02.jpg

なんなのよ、これーっ!



ラン子が熟睡していようとお構いなしで突撃謝罪。
夢の世界から突然引きずり戻されて、ワケが分からないラン子。
目が静かに怒っております。わはは♪


カイヤ、こだわる


カイヤが家の中にある物の中で、猛烈に気になる一品



141101-01.jpg

カイちゃん、この鍋チョー気になるんだよー



何故か圧力鍋に過剰反応するカイヤ。
ステップ踏んでハーディングしてみたり、ぐるぐる回ってみたり、
この写真撮った後5分間、ヨダレだーらだら垂らしながら見つめ続けてました。

変な子


上手とは限らない



141019-01.jpg

カイちゃん、これ好きかもよー!


だからと言って、上手いとは限らないんだな、これが。

ワハハ♪

BB定例会


残暑復活!とばかりに太陽がギラギラ照りつける本日、
地元のクラブ、BBDCの定例会に参加してまいりました。


カイヤの社会化実習は日々進行形なのですよー



140921-01.jpg

カラーはラン子の、クールシャツは珊瑚の



末っ子は姉ちゃんズからの借り物ばかり。たいていどこのお宅でもこんなモンでしょ。
体格もほぼ確定したから、来シーズンはカイヤ用を誂えてあげましょかね。



140921-02.jpg

今日のカイヤはコロコロじゃなくて、キャッチするんだよー



ホントかぁ? 取れるんかぁ?



140921-03.jpg

それっぽい、それっぽい♪



周囲のヒトだとか、コートサイドの待機ワンコだとか、
気になる事があってもラウンドをやりきる事。
ディスク見ながら走る事。勝手に方向決めて走り出さない事。
受け渡しの修正、等々。 

今後のカイヤが、長く怪我なくディスクを楽しんで行けるよう、
今のうちに、危なげな動作を修正するトレーニング方法をトレーナーに教わり、
次回までの宿題をレクチャーしてもらいました。

ワタクシの理想なジャンプをするイヌの飼い主さんに、
前から聞いてみたかった質問をする事が出来て、更に課題を一個GET。

やるからには、カイヤの体を大切にしながら遊ばせてあげなくちゃ。
怪我なく遊ばせるべく、責任重大。
一つ一つ、腰を据えて積み上げて行きましょっとね。


140921-04.jpg


ゆるみがちな取り組み姿勢を、再度引き締めてまいりました。

楽しくガンバロー!


苦しい寝


背後から苦しげな息遣いが・・・



140918-01.jpg

ズスゥー、ぶふぅー、ぐふぅ・・・



狭い隙間に鼻ぶっ込んで寝ると、
夢見が悪いと思うのですが、如何なモンでしょかね?

エクの見学

新潟から一転、今日は山梨県北杜市。

清里で開催されているエクの最終地区予選へ行きました。
カイヤの社会勉強&お友達の応援です。



140914-01.jpg

デッカイとチッチャイ



色んな音も、たくさんのヒトも、すぐそばをイヌが通っても、
だいぶ許容出来るようになりました。もう心配ないさー


周囲のモノ全てにトゲトゲしてたのが嘘のよう。



140914-02.jpg

イスから下りちゃいけないんだってー


こういう時こそチェアステイの強化練習。
イス二個分くらい離れて見守りながら、
カイヤ自身が 『下りちゃいけないんだ』 と理解するまで反復訓練。



140914-03.jpg

ハードル跳んでるよ



最初こそ、目の前でジャンプ練習してるイヌや、
タープ前に移動したオトさんの声に反応しては椅子から下りてしまい、
引っくり返って付いて来る椅子に 『 ヒィ~!』 となっていましたが、
何度か繰り返した後は、ノーと言えば再び飛び乗り、
そのうち、降りたくてウズウズしつつも我慢し始めました。



140914-04.jpg

出走中のイヌをじっくり観察



140914-05.jpg

ひっくり返ってみたりして


タープの皆が、通りすがりに、チェアステイ中のカイヤに声掛けてくれて、
チョイチョイッと撫でて行ってくれるのが、とってもありがたい。

笑顔でサラリと自然に接触してくれて、しかもそれが過分すぎず、
カイヤみたいな慎重派な子には、あのさじ加減が一番ありがたいトコ。

唸りやビビリが徐々に克服出来たのは、成長の月日だけでなく、
カイヤにプレッシャーが掛からない絶妙の距離感で、
笑顔で接してくれた知人と、許容してくれるイヌがいてくれたからだと思います。



140914-06.jpg

眠くなっちった・・・


この音響の中で寝られるようになれば上等。



140914-07.jpg

社会化実習たのしかったよー


ま、シッポは相変らず腹に格納してますが、
これはもうカイヤのデフォルトという事で。


来シーズンは、カイヤもオトさんと走れるよう、ぼちぼち練習してまいりましょ。

■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ