HOME   »  水泳&カヌー
Category | 水泳&カヌー

水、少なっ!


ここ暫くお出掛け続きだった週末。
久しぶりに土日両日フリーでございます。

昼過ぎまでウダウダと録画したTVを見ていたのですが、
気温は30度を越えてしまってるではありませんか。
こんな日は冷却しに行かなくちゃだわ。



150613-01.jpg

14歳と8ヶ月、老婆は今年もまだ泳ぐんですってよー



ライジャケ頼りではありますが、気持ち良さそうに泳いでました。
5回ばかり往復したら、『 あたしゃもう上がるわ 』 と終了宣言。
十分です。大変良くがんばりました。



150613-02.jpg

今年もこちら二匹は暴走したガール



到着直後、オトさんの怒声が山に響き渡るのも毎年恒例。
その怒声を右耳から左耳にスルーさせて、川に向かう珊瑚とカイヤ。
あれだけ憤怒の声が響き渡れば、熊だって遠慮すると思うんだけど、
水は何故あんなにもイヌを狂気に駆り立てるのか・・・ 



150613-03.jpg

冷たくて気持ちイイねぇ~



150613-04.jpg

貸し切りでございましたとさ



雨が降ってないので水量が少なく、藻が生えちゃっており、
毎年6月中は、それが悩みの種。

梅雨でドッサリ降るか、台風2発くらい来てくれないと、
冬の間に堆積した落ち葉と、藻が流れ去ってくれないんですよねぇ~

これからの雨量に期待しましょ。


東京水路でカヌー漕ぎ初め


ソメイヨシノの開花情報に目をギラギラさせながら、
大都会で、今年のカヌー漕ぎ始めをしてまいりました。
レディメロ家に先導して頂きます~


150328-01.jpg

準備完了



真夏の組み立てと違い、汗だくにならないので、オトさんも少し余裕アリ。
気温が高い時のカヌー組み立ては、イライラゲージが急上昇するんですわ。


老犬体型に拍車が掛かり、若干お太りあそばしたラン子。
この冬の間にユル~イ体型になっていたもんで、
ライジャケのアジャスターを最大に伸ばしてもパッツンパッツン。

ワタクシも似たようなもんだから、お互い様なんだけどね。
己の身を振り返ると、あんま笑えない・・・



150328-02.jpg

出廷して程なくスカイツリーがドーン!



150328-03.jpg

速攻、寝る



水面に浮いている時間の、ほぼ6割を寝てる婆さん。
この日一番アクティブだったのは、上陸してオヤツ貰ってる時でした。
穏やかに風が吹いてて、チャプチャプ音がしてて、
のんびりした時間が流れてるから、眠くなるのも至極当然。



150328-04.jpg

そんな顔してオネダリしても、今日は入水禁止!


いつものカヌーでは、泳がせてくれろ!と、
ヒーヒー喚く三色犬チームですが、今日は勘弁して下さい。
入ったら車に乗せてやんない。


150328-05.jpg

そーだ、そうやって仲良く寝てておくれ



150328-06.jpg

だんだん近付いてきたよー



150328-07.jpg

真下まで行けました!



以前のスカイツリーカヌーの時は、まだオープン前でした。
ツリー直下は進入禁止になっていて、
手前の橋から遠景に眺めて、巨大さにたまげてたのを覚えています。

が、真下から見上げるツリーは、それどころの話じゃありませんでした。
普通に地上から見上げるよりも、更に数メートル下から見上げるワケです。
圧倒されました。クラクラしたー


150328-08.jpg

扇橋閘門で、運河体験


門が開ききり、信号が青になったら、
真っ赤なゲートの下を全速力で漕ぎ抜けます。
助走を付けて、ゲートINのその瞬間、MAXスピードで抜けるべく、
力の限り漕いで漕いで漕ぎまくる!!!


何でかというと・・・



150328-09.jpg

スプラーッシュ!


ジャージャー、水が落ちてきてますのん。
落ちきるまで待ってたいけど、そうも言ってらんないので、
己の腕力、出力最大にして漕ぎまくるしかない次第。

知ってる方は、傘さしてました。 あれ正解。

ギャーギャー声出しながら漕ぐのも、これまた一興。
あれはあれで面白かったです。でも来年は傘持参で行こう。



150328-10.jpg

ゲートが閉じてくー


ゲートが閉ると水が注入され、閉め切られた中で2メートル上昇します。
でもって、反対側のゲートが開いて、再びスプラーッシュ!
滅多に出来ない体験をさせてもらいました。しかも通行無料。

約11km、オヤツタイム入れて5時間コース。
桜の開花には二日ばかり早かったけれど、天気はバッチリだし、
スカイツリーは見応えあったし、何よりも扇橋閘門体験が新鮮で、
楽しい初漕ぎとなりました。


来年は傘とエレキ様、必須。


レディメロ家おススメの御稲荷さんと巻き寿司を堪能した後、
帰りがけに都庁で夜景をチラッとね。



150328-11.jpg


20分くらいエレベーター待ちの列に並んだのですが、
前後左右、外国語飛び交う行列でございました。

駐車場代だけで見られる絶景ですからねぇ。

奈良俣で紅葉カヌー


今年のラストカヌーは、パオ家と一緒に奈良俣湖で紅葉カヌー。
青空ぴっかぴかの好天に恵まれ、念願だった紅葉カヌーが実現しました。

今が奈良俣見ごろだってよーという時に限って雨降りだったり、
どうしても都合が付かなかったりして、
なかなかタイミングが合わなかった紅葉狩りカヌー。

ついに決行出来る日が、こんな絶好のカヌー日和にぶち当たるとは、
なんだか君達、運気 『持ってる』 かもよ~ん。


141018-01.jpg

出発前段階で既に眠気に襲われてるラン子



婆さん、久しぶりの早起きだったもんでね。
この日はポカポカ陽気で、そりゃ眠くもなるわな。



141018-02.jpg

エントリー地点の湖水、あまりの透明度に思わずシャッターを切る



秋も深まった奈良俣湖は冬の満水位に近かった為、
エントリー地点は遠浅なビーチになってました。陽射しが湖底に映りこんでチョーキレイ♪



141018-03.jpg

漕ぎ出すと同時にガッツリ寝るラン子婆さん



141018-04.jpg

気付いたら後部席も二度寝ちゅう



周囲の紅葉を眺めながらのゆっくりスピードだったので、
イヌ達も心地良かったのかいな?



141018-05.jpg

エントリー地点から右に廻り込むと、凪に凪いだ湖面が鏡のよう!



141018-06.jpg

遠く対岸を望むとキラキラで眩しいっ



141018-07.jpg

やっと起きた



141018-09.jpg

360°ぐるりと広がる絶景にひたすら感激しまくり



141018-10.jpg

源流付近は静まり返って、野鳥の声が響いてました



ここまで来ると左右の山肌が近くなるので、
上下二つの鏡に映った世界の真ん中を漕ぐ、何とも幻想的な感覚になります。



141018-11.jpg

まさかのカイヤどぼん!



山の上の水だもの冷たいからさ、いくらなんでも入らないだろと思いきや、
縁から乗り出してヒーヒー喚いていたカイヤ落水。故意か?

この水温だもの、半泣きで大慌てだよねとの予想を裏切り、
何だかご機嫌で泳いでました。すっかり水大好きイヌになったもんです。



141018-12.jpg

上陸してのんびりランチタイム



141018-13.jpg

出たな、枝ラ~!


周囲にはうんざりする程の枝があるもんで、珊瑚にはパラダイス。
ワタクシ達が相手しないと分かると、パオママに直談判しに行ってました。
カイヤと一緒に並んで枝咥えて、メザシ状態でウロウロ。可愛いか~♪



141018-14.jpg

張り出した紅葉を下から楽しむ



141018-15.jpg

真っ赤だな~



141018-16.jpg

黄色が多いですが、色とりどりでビューティホー!



141018-17.jpg

カヌーで下に潜り込んで透ける赤を満喫



141018-18.jpg

しみじみ 『秋だなぁ・・・』 と感じ入りながら漕ぐ



5時間たっぷり紅葉の奈良俣湖を堪能してまいりました。
いや~、今まで何度も行ってる奈良俣湖ですが、
間違いなくTOP3に入るカヌー日和でしたわ。

片付けを済ませたら、キャンプ場奥まで皆でお散歩。



141018-19.jpg

すっかりパオ家のワンコとは慣れ親しんだカイヤ



婆さんラン子と爺さんパオ君はのんびり老犬ペース。
カイヤはナナちゃんと誘ったり誘われたりしながら遊ばせてもらい、
サンテとソルと珊瑚はMyペースで。

イヌ達それぞれに上手く一緒に居てくれるので、
カイヤは成長期に、パオ家のイヌ達に色んな事を勉強させてもらいました。
パオ家カルテットの許容力の広さに感謝感謝です。

今年のカヌーはこれで終了。
色々装備も充実したので、更に安心して楽しめるようになりました。
来年の漕ぎ出しまで暫しのお休みです。
オフシーズンの間に、チョイ改善も進めておかなくちゃ。
春先の残雪観望カヌーまで、アリー君、アディオス!

川じまい


気温が乱高下な日々ですが、今日は夏日。
これはひょっとするとラストチャンスかもよー


今シーズンの地元川泳ぎ納め。
肛門線もブシャーっ!と絞り、いざ水浴びへ!



140925-01.jpg

婆さんもお尻の穴までは浸かっていただきます


140925-02.jpg

今シーズンもいっぱい通いました



140925-03.jpg

へっぴり腰だったカイヤが、今ではカッパ状態


140925-04.jpg

はしゃぎすぎて、校長先生に説教されてるみたい


140925-05.jpg

来シーズンまでアディオス!



暇さえあれば


多少曇りだろうと行けるうちには行っておかなくては。



140906-06.jpg

独占で遊ぶ幸せー


車が四駆になったもんで、徒歩十歩で川にドボン。
ヒトコナ~イ♪ アマゴ泳いで~る♪



140906-03.jpg

すっかり泳ぎの虜になったカイヤは、
見慣れた山の風景に差し掛かると、ヒーヒー鳴き喚きのお祭り騒ぎ。



140906-04.jpg

ぐるぐるサンゴー


たーっぷり1時間泳ぎまくって、
一山越えて、帰りがけに広場でカイヤのスラローム練習。



140906-02.jpg

まだまだ、なっちゃいないよー


そうね、珊瑚みたく勢い有り余ってワーワー喚き散らしながらのスラじゃないもんね。


慌てずじっくり取り組んでおります。なかなかイイ感じで進んでおります。
ここで一気に段階を上げず、ゆっくり着実に。



140906-01.jpg

ご苦労なこったわ


夏から秋へ

風邪っぴきにつき、近所で茶を濁す週末。



140831-01.jpg

今シーズンはあと何回来られるかなぁ



この日の川は、水温は左程低くないものの、
大気が涼しいを通り越して肌寒く、シーズンの終了を思わせました。


ま、珊瑚は真冬だろうと入っちゃうんですけどね。


うちの子


アシュカルパパに撮ってもらった、可愛いうちのトリオ。
毎度恒例のうちの子自慢です。お許しをば。


やっぱいいレンズは凄いなぁ。水の写り方が全然違うし。



140823-06.jpg

ラン子本体と水面との位置関係が、カバ並

鼻の位置低いー



140823-05.jpg

ダミー咥えてる珊瑚の口吻の可愛い事

えぇ、マニアですとも!



140823-04.jpg

休めと言っても休んでられないカイヤ

数ヶ月前のへっぴり腰が嘘のよう


奈良俣でカヌーキャンプ


昨年はあまりの渇水っぷりに実行出来なかったキャンプ&カヌー。
今年は水量十分、でも天気は不安たっぷりと、
ギリギリまで悩んだ計画でしたが、これが決行して大正解。

『 天気がダメなら肉を焼けばいい & 迷った時には肉を焼けばいい 』

やっぱこれっスね。



140823-01.jpg

雨を想定して各車サイトと車を連結し、放射状に基地をこしらえる


わー、壮観だー。
こういう時は上から写真撮ってみたいもんです。
ラジコンヘリカメラ欲しいっ!


140823-02.jpg

見知った皆が居るから、婆さんラン子超ごきげん♪



140823-12.jpg

悪巧みをする 『見た目は大人、頭脳はチビッ子』



140823-10.jpg

みんなで源流を堪能♪


水位が下がり、前回来た時より浅瀬が広がっていた為、
色んな遊び地点が出来てたので、かえって良かったかなと。



140823-11.jpg

全員揃って怪我なく楽しめたのが何より!



二週に渡る豪華BBQ肉祭りで、胃袋が贅沢になってしもた~

今回唯一の疑問点は、ツインカヌーを漕いだ皆様から、
『筋肉痛で腕が上がらない』 発言が、これっぽっちも上がらないトコ。

ワタクシが初めてカヌー漕いだ翌日は、
巨神兵みたいに歩いてたのに。。。 キイッ!!!


ハイキングでの風景


20140815-16.jpg

ぶるぶるサンゴー


140815-08.jpg

どうしても海里の事が気になるカイヤ。
うぜえっ!と言われてもチョッカイ出しに行く。
しまいには勝手に引っくり返って股開いてるし。


140815-09.jpg

投げれ!


ヤダよ



本栖湖


陽射しはあっても吹き抜ける風がヒンヤリしてて気持ちイイ!

さすが富士の麓。


140727-01.jpg

今日もズラリと並んでるね


色んな種類の舟がズラリと並び壮観です。
一年ぶりの本栖湖。湖面も穏やかで気持ちイイ~♪


140727-02.jpg

本栖湖ブルー!


140727-03.jpg


こんなクッキリ富士山を眺めながらの本栖湖は初めてです。
昨年はいつも雲に隠れちゃってたもんね~


140727-04.jpg

トリオが心配そうに見るその先で、、、



140727-05.jpg

オトサン、投身っ!!! 

良い子のチビッ子はこういう飛び込み方はダメよー


ワロタ♪


大人心をも開放してしまう水場、オソルベシ。

■@ラン家

ラン家


[オトさん] human ♂ №1,OWNER

[ワタクシ] human ♀ №2,OWNER


run[1]
長女 ラン

saly[1]
次女 サリー
2011.10.5永眠

sango[1]
三女 珊瑚

kya-01.jpg
四女 カイヤ


●趣味部屋→【日々淡々の裏側で】
 ときたま更新しております

●旧ブログは→【コチラ】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
■コメントありがとうです
■連絡事項


■被災した方の犬・猫の
  救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


■Google地震関連取りまとめ

 東日本大震災の総合情報


■助けあい、乗りこえる。
         私たちの財産は

 kizuna311

■里親募集中




■BCRN


ボーダーコリーレスキューでは
新しい家族を待っている子がいます


■etc・・・
■気になる





■カテゴリ
■検索フォーム
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ